オリンピックのトリビア

古代・近代オリンピック、パリ五輪2024等について

オリンピックの味わい方様々(+マツケンサンバIIの味わい方様々)

2004-10-25 | オリンピック
■オリンピックはその味わい方も様々のようです。

8月21日
「ほぼ日刊イトイ新聞 ほぼ日テレビガイド
アテネオリンピックスペシャル 『昨夜、オレは観た!』」の
「海外からのレポート」によると、

「母国語が4つある
(ドイツ語、イタリア語、フランス語、ロマンシュ語)
多文化共存の国、ここスイスでは、自国テレビ局の他に、
ドイツ、イタリア、フランス、オーストリア各国からの
テレビ放送が入ります。はい、その通り、
どの国も明らかに自分達のことしか考えておらず、
自国民の出る競技ばかり映します。
しかし、そんな放送局も五カ国集まれば、
日本人出場の競技は必ずどこかでやっているのです。
おかげで柔道も、水泳も、体操も、
決定的瞬間をこの目にしっかと焼き付ける事ができました。
(スイス在住 日本人 あみあも)」

8月27日
「なんとドイツで野球が放送されているではないですか!
・・・
まずストライクとボールの違いについて。
「あ! 今のはボールです。
 えっとボールとストライクの違いについては
 後々説明したいと思います」
「あ! 今のはストライクです。
 ストライクというのはですねぇ、説明するのが難しいな。
 え~、つまりうまく投げられたボールって事です」
「あ! 今のはうまくいかなかった。だからボールです」
この辺で家族で大爆笑。
・・・
まずは視聴者のみなさんにはどうやったら
アウトになるかを覚えてもらわないといけないんだぁ。
なんだかすごい事になってるドイツの野球界でした。(みみ)」

(*)「ほぼ日刊イトイ新聞 ほぼ日テレビガイド
アテネオリンピックスペシャル 『昨夜、オレは観た!』」は、
「海外からのレポート」他にも、
「女子の女子に対する食い入るような視線」
「ピーター・ファンデンホーヘンバント問題」
「テレビ! テレビ! テレビ!」
「似てるシリーズ」等々のコーナー、各競技のコーナー等、
様々な味わい方が満載です!

(*)世界各地で(様々な日常の楽しみや災害の中で・・・)、
例えばサラエボズドラブコさんとヒムゾーさんのオリンピックの味わい方は・・・


■マツケンサンバIIもその味わい方は様々のようです。
舞台からCDに、ラジオに、DVDに、テレビに・・・
日本語の外に出て・・・
吹奏楽の楽譜に、病院の生演奏になって・・・

□テレビのコントとして(香取慎吾「カツケンサンバ」)

吹奏楽の演奏として(音声)
病院の敬老会で演奏するスイング・ガールズ&ボーイズ

英語で・・・
2003年6月7,17,29,30日、7月1日、10月6日。アメリカ・・・

スペイン語で・・・
日本国内のランキング紹介番組CountDownTVの
Top 50から消えたという記事(2004年9月4日)なのですが、
実は今(2004年10月25日)、20位代に入っているようです。


■マツケンサンバII公開収録と全国ネット放映の予定
10月26日(火)新宿コマ劇場 夜の部終演後、
マツケンサンバIIの公開収録が行なわれ、
11月27日(土)19:00~の読売テレビ全国ネット
「ベストヒット歌謡祭」で放送される予定、とのこと。


// 関連記事 マツケンサンバII動画集

// 関連記事 マツケンサンバIIイラスト集



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピックTV視聴者数(+... | トップ | オリンピックとウェブ(+マツ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペイン語 (yumeki)
2004-10-25 23:33:32
You're right about your commentary.

Greetings from Mexico.
返信する
くきくんきかなややなおおなま (ひふ割り留れろわをんぇ)
2006-02-13 13:14:17
まるの81500るられりらわ10000000000000000000000めれろけむろけまのなのな
返信する

コメントを投稿

オリンピック」カテゴリの最新記事