人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

日向市東郷町 なりきり牧水ツアー

2007年04月28日 | Weblog
本日GWの初日、私は、

日向市東郷町「なりきり牧水ツアー」 に参加してきました。

これは、昨年の10月から牧水生誕の地のまちづくりの一環として、
実施されたものです。
 2006年11月11日ブログで紹介しています。http://blog.goo.ne.jp/idea-p/d/20061111
 東郷の小学生は、毎朝若山牧水の詩をうたって登校しています

若山牧水と交流・ツーリズム をどうするか、、

色々思案してきて、出てきた方向性が
「牧水なりきり旅人」 でした。

牧水の格好そのままで、牧水が育った村での生活を辿ってみよう。
東郷の持つ魅力を、牧水のイメージと共に情報発信しようというものです。

当初は、ホントに来てくれるだろうかと心配しましたが、当日なんと
30名近い なりきり牧水 が参加しました。

まずは、牧水生誕地巡りです。


参加者は、用意された衣装で完全に「なりきり牧水」です。
これが、みんなかなりハマリました。


こんなファミリーも「なりきり牧水」です


そして、お待ちかねの昼食。
牧水が好んで食べたと言う「まぜくり」というまぜご飯、
そして10割の「牧水そば」 これはおいしかった


そして、牧水が通った小学校では、地元小学生が詩を歌ってくれました。
それは見事です。
小学生、全員が100首近く歌えるんですから。


こうして、楽しいひと時を経て、最後は、牧水になりきり、今日の心境を
詩にして、板に記したのでした。

これをきっかけに、東郷町のまちづくりが盛り上がることを期待します。

では、私も1句

  数多き なりきり歌人 そぞろ歩く

          新緑の里 歌こだまする 

                              いでっち


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした!! (ペイ)
2007-04-30 12:25:57
先日はお疲れ様でした!
先に帰られてたみたいであいさつもできずにすいませんでした。
なりきり牧水のイベントは本当に楽しかったですね。
翌日の新聞にも取り上げられたりと反響も大きかったみたいで知り合いからも参加したかったとの声が多々ありました。
参加した者としても鼻が高い思いです!
井手さんとの色々な会話も私にとっていい勉強になりました。
東郷町の発展もですが井出さんの今後のお仕事の展開も楽しみにしているのでまたブログにお邪魔させていただきます!
返信する
まず1歩 (はすのや)
2007-05-03 00:17:30
先日はお運びいただきありがとうございました。
小さくとも素晴らしいポテンシャルを秘めた地域があることを
改めて認識した1日でした。

当初の予想を超える充実した内容に仕上がりました。もちろん
改善していく点もありますが、何より地元に自信が宿った点、
今後も楽しみです。

またお会いできる日を心待ちにしております。
返信する
良かったですよ ()
2007-05-06 18:26:27
ベイさん、はすのやさん、先日のツアー
お疲れ様でした。
ホント予想以上の出来で、驚いています。
これはほんのキッカケで、これから益々
盛り上げていきましょうね。
返信する