人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

社会イノベーター公志園九州に参加

2010年09月05日 | Weblog
昨日、社会イノベーター公志園 九州
に参加してきました。

社会イノベーター公志園は、一人称で社会の現状を変革する活動に取り組む人たちを、
これまでとは違うチャネルとネットワークで紹介し、応援の輪を広げていく全国規模
のイベントです。

イデアパートナーズも協力団体として応援しました。

さて、会場は100名を超える参加者と発表者の熱気でムンムン。

社会イノベーター公志園の仕掛け人であり、運営統括責任者の
野田 智義さんの話がとても印象的でした。



おばかさんをリーダーに変える、フォロワーのリーダーシップ

以下、野田さん引用文

はじめの一人の志が、みんなの志になる。
そして、みんなの志が、イノベーションのうねりを創り出し、
私たちの明日を先導する。

一人では裸踊りはしないし、できないけど、裸踊りをしている
人の応援・支援なら少しはできるかもしれないし、したいと思われる方。。

共感と支援の輪に、是非加わっていただければ、幸いです。

この事が、よくわかるデレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」
の映像です。

さて発表者は、

・株式会社 小川の家(長崎) 小川勇人(代表取締役)さん
 その家づくりの信念に驚きました。

・株式会社ホープ(福岡) 時津 孝康(代表取締役社長)さん
 まさにフロンティア精神のある若い起業家、応援したくなります!

・特定非営利活動法人まる(福岡) 樋口龍二(代表理事)さん
 アートによる障害のある人が、人や社会と共有できる場づくり。

・一般社団法人へきんこの会(鹿児島) 山地竜馬(代表理事)さん
  離島でのUIターン人材活用、頑張ってほしいです。

・佐賀県武雄市役所 樋渡市長のリーダーシップ
  やはり市長にプレゼンしてほしかったな~
  メンバーは仕事がカオス的に増えて幸せでしょう。

・有限責任事業組合(LLP)長崎eライフ 深澤さん
  長崎県波佐見町の、窯業と農業を生かしたツーリズムに取り組む組織


  
  私は、深澤さんをこの大会に推薦しました。
  当日は、ホントの深澤さんの履歴は伝わらなかったけど、68歳の挑戦に
  拍手です 詳しくは田吾作ブログへ

リーダーを認めて、応援する支援者の力
日頃の地域活性の現場の中で、これが大事な人の役割であると感じました。

PS. 田村先生楽しい会合ありがとうございました。
イノベーション九州の可能性感じました。
お会いしたかった野田さんとも出会えて、感謝です。

最新の画像もっと見る