AKB48の旅

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欅坂46に学ぶ、若者の熱を社会貢献に取り戻す方法

2017年04月20日 | AKB
欅坂46に学ぶ、若者の熱を社会貢献に取り戻す方法
http://diamond.jp/articles/-/125149

というわけで、NPO業界もCSR業界も独善に陥っているからこそ、若者の社会貢献熱が冷めていっているのではないかと思う。だから僕は、社会貢献業界の人たちは一度、「欅坂46」というアイドルグループに向き合ってみたほうがいいと思っている。CSR/社会貢献とアイドルグループに何の関係があるのか、と疑問に思うようではダメなのだ。社会貢献もCSRもメッセージ性が重要だが、そのメッセージ性をいかにメジャーな世界で展開するかを考えた場合、欅坂46には学ぶべきことが非常に多い。

 知らない人はわからないと思うが、欅坂46はAKB48のたんなる派生グループではない。日本のアイドル史上で初めて「メジャーで成功した、メッセージ色の強いアイドルグループ」なのである。デビュー曲の『サイレント・マジョリティ』では、そのメッセージ性とともに、「アイドルなのに笑わない」という表現が、多くのアイドルファンに衝撃を与えた。最新作の『不協和音』はそのタイトルどおり、同調圧力がますます強くなっているこの日本の社会に対する「強力なメッセージソング」である。音もダンスも『サイレント・マジョリティ』からさらに先鋭化し、攻撃性を増している。そして、キッチリとオリコンチャートで1位を獲得している。


長いけど、古くて新しい問題意識が語られてる。良記事と言って良いと思うけど、そこに欅坂46が例示として紹介されてる。意外と言えば意外だし、当然と言えば当然だし、そこに個々人の立ち位置とかが反映されることになる。

それだけで終わらせても良いんだけど、クリエーターサイドへの言及も少しぐらいあっても良いんじゃないかとか、いらぬ一言を付け足し。