人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

「休塾願い?」・・・

2014-12-08 22:11:49 | 日記・エッセイ・コラム
 今日は少し落ち込んでおります。・・・

レジェンドの一人が、更なる向上のため教室を一旦休んで、他の塾の体験に行きたいと申し出て来ました。「隣の芝生は青い」ってやつです。確かに、ハイレベルの点数を確保維持し続ける事はとても大変です。今のままでは、今以上に上がらないのではないかとと言う不安がそうさせます。・・・

通常なら、わざわざ私に言わなくても電話一本で「ハイさようなら~」なのですが、この子は違います。真剣に悩んでいます。どうしても違う処が気になっている様子。体験だけでも行ってみれば~。と話しました。当初は、うちを続けながら体験に行くとの事だったので、そうなれば費用も掛かりますし万が一気に入った場合、そこに入塾する事になります。お母さまおひとりで、この負担は大きすぎます。・・・

「よし!休塾としよう!そうすれば、費用の負担が少ないからね!お母さん大変やで」・・・

生徒からの「休塾願い」です。・・・

その子にとっては、うちが初めての塾でした。なので他がどんなものかを知りたいのでしょう。それを聞いていた他のレジェンドが言います。「わたしは、絶体そんなことしない!だって、りんくう校の先生はみんな優しいもん!安いし~」有り難いお言葉~(涙)・・・

彼女は、他からの転塾でした。厳しく指導されて、委縮していたのです。当然ですが、そういう指導が良いと言う生徒もいます。(特に親御さま方の意見)こどもたちそれぞれですので、何とも言えませんね。・・・

こどもたちが、将来の夢の実現に向けて行動を起こそうとしています。色々試してみたいのでしょう。そこは、応援するべきです。・・・

?????どこかで同じような事がかつてあったような???・・・

そうです!うちの教室長です。まったく同じですね。・・・

例により、私は寂しいですが~。・・・

でも私には自信があります。どこの塾にも負けていないはず。だから送り出すのです。必ず帰って来ます。その為の「休塾」なのです。入試対策(3月)が始まる前に帰って来てね~。・・・

そんな事をしていたら、1年生のレジェンド予備軍の女子から、・・・

「入塾案内ほしいって子がいるのですが~」・・・

ハイハイ~。すぐに準備して渡します。「冬期講習が近いから、早めに連絡して貰ってね~」・・・

また、小学生男子から「~くんがいるのなら入るって言ってた子がいる。」らしいです。こちらは要注意。遊び半分になる可能性大です。特に男子はそっち系が大半です。私は、男子には厳しい目で挑みます。なぜなら、遊びメインだからです。よーく確認しないと、去年のように「たまり場」にされてしまいますからね。・・・

学習が先か?遊びが先か?です。女子は学習メインで、ついでにお友達がいれば尚良い。と考えます。男子はその真逆。おまけに、お友達がいるからオレも行く。勉強はしたくないのです。一概にはいえませんが、でもかなりの確率でそうです。今までの経験上。・・・

色々動き出しそうです。早くスタッフをもっと集めないといけません。がんばろう!・・・

明日に、期待!・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、「12月度教務会議... | トップ | 「冬期講習」・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事