人生の日の出Ⅱ「りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」
我々の行動理念です。みんなの夢を実現させたいという思いです!

テキスト仕分け!・・・

2017-07-11 23:00:07 | 日記・エッセイ・コラム
 毎年恒例のオリジナルテキストの仕分けです。

中1から中3までの英数合本と理国社合本の2種類のテキストに、各教科の解答解説と確認テストそれぞれを一つにまとめて、各合本に差し込んでいく作業です。

人数分あるので、時間と労力もかかるのです。慣れない頃は、何冊も解答を入れたり、入れなかったり、イライラしながら、何をどうしたら良いのか、右往左往しながらでした。もう3年ですので慣れてます。でも冬期講習用では同じオリジナルテキストの製造が出来なくなるかもしれません。部数がかなり増えれば今まで通りに作成できるそうだが、このままでは撤退するらしいのです。なので最後になるかもしれないオリジナルテキストです。

時期が来れば再度交渉しますが・・・

段取りはばっちり!あとは、みんなに配布してやり込んで貰うのみ!

各教科担当リーダーに、テキストの各学年で進め方を統一して行けるように行程を考えて貰っています。決まり次第スタートします。4階では数学担当が決めた事をホワイトボードに書き込んで帰って行きました。明日以降それを元に全員一斉に進められます。

英数はそれで進めて行けるのだが、理社国はみんなの自力で進めて貰うため、進行行程がバラバラになり結局最後まで出来ない、してない、放置状態で夏休みが終わります。そうならない様に!今年は画像入りのテキスト使用例を作成し配布する予定。そうすればどう進めるのかが分かるし、ご家庭でもお母様が段取りして、みてくれるのではと期待できるのです。

ところで、今日も表彰状&お食事券を配布していました。すると!なんと!



「塾長~?これっ誰かにあげても良いんやろぉ~?」と男子1年生。

「ん?おう!良いぞ~!誰にあげるの~?」

「うん!ママ!」

「えっ?(涙)」

確かにお手紙にもお母さんにプレゼントしてと書いたけど~、実際にしてくれるとは・・・

エライやつです。親孝行息子です。まったくぅ~~~~~~。

で、なぜかその後の授業中、変にテンション高く~、周りの生徒に話しかけておったそうです。

こ、こらぁ~~~!興奮し過ぎ~!さすが男子。こっちを立てれば、あちらが立たず?で独り芝居ですね~。

しかし、料理する塾長としては緊張する訳です。ぷ、プロに偉そうに食わせるのです。恐れ多い~~~~。

決して、マズくはないので何とかなるかと思いますが・・・・

何の注文が来るのかが怖い瞬間!へましないようにしま~す。

そういえば・・・

まだ他にもそういう事がありうる。お父さんにあげるとかも出てくるか?こ、怖い・・・

今年の夏休みは、ホラーです。(笑)

明日に、期待!



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 表彰状とお食事券の配布・・・ | トップ | 成績を上げる事! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL