人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

2年生と1年生の差!・・・

2014-12-04 22:17:37 | 日記・エッセイ・コラム
 かなりの生徒から、期末テストの点数が確認出来て来ました。・・・

今の所、中2生はほとんどが対中間テストでアップしています。感謝!ただ、ばらつきがあるのが中1生です。上げてくれた子、下がった子それぞれです。・・・

下がった子の共通点は、理解できないままテストを受けている事です。前回の中間テストで上がった子ほど下がりました。油断したのです。副教科もありましたので、段取りがうまくいかなかったのです。1学期でも同じ現象が起こりました。全ての教科をいっぺんに片づけようとしたことが要因です。この辺は、さすがレジェンド軍団です。段取り良く、指示通りに進めてOk!でした。1年生では、まだまだ自分の癖や小学校からの流れのまますすめています。その方が楽ちんだから・・・

でもそれでは歯が立たないのだと、今回のテストで経験した事と思います。ただし、歯が立たん!どうして?と考えてくれないと前に進みません。どうでも良いわい~!とかテキトウになっている子ほどテストの結果に無頓着です。点数自体覚えていません。・・・

「国語何点やった?」・・・
「答案見てない~」・・・
「ハァ~?点数の確認すら無視か!わかった!テスト自体放棄したな!」・・・

1年生男子との会話です。彼は、わざとテストを放棄しています。彼との付き合いは、小5からなのでよく分かります。何らかの事情があり、テストを放棄しています。ある種のストライキ(?)です。学校に対して、意思表示をしているのです。拒絶しています。・・・

困った問題が浮上しつつあります。近々何とかして行きます。・・・

さて受験生はというと、今回上げて来ています。ようやく火がついて来たような~。僅かでも上げてくれば、志望校合格が見えてきます。自信もついて来て、やる事全てが吸収されていきますね。頑張ってくれ!もう、日数がない!・・・

教室では、中3生は入試対策が始まっています。各講師スタッフが、あれこれ連日各生徒のカスタマイズした方法で進めてくれています。高校生は、期末テストが始まったところなので、自習に来ています。・・・

1階では、若干教科書の内容を先へ進ませています。りんくう校オリジナルテキストが届き次第冬期講習にシフトして行きます。このテキスト、ただ者ではない。(無料ですが~)休み明けのチャレンジテストに対応しておりますっ!ここだけの話。(えっ、ここだけでなくなってる~?えっ?)・・・

乞うご期待!頑張りを結果に出そう!・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期末テスト結果!・・・ | トップ | 冬期講習のはじまり~!・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事