市川文雄の そのまんま日記 (政経レポート)

日頃の出来事など、なんでも書きたいんです。
でもネ、全て書けないのが残念ですよネェ。
読んだ感想も書いてくださいね。

vol. 350 野田新首相のもとで、一致団結せよ。

2011-08-31 11:45:26 | Weblog
民主の代表選で予定通りの結果が出たのかなぁっと思っております。

2年前、国民は政治改革を願って民主党に政権を託しました。ところが、代表はくるくる代わり、どうしようもない政党だなぁって思っておりました。

今回の代表選で野田氏が当選して首相に指名されました。

1回目の投票で2位だった野田氏が決選投票で票を伸ばしたのは、自分の持論を淡々と語ったことにあるのでは、と思っております。

歳出削減など国民が政権を託した原点に戻った姿勢が、投票する候補を決めていなかった国会議員の心をとらえたのかなぁ、と思います。

さらに、決選投票で海江田万里氏以外の陣営の票が野田氏に集中したことは、これからの民主党の体制にも大きな影響を与えることになるのかなと考えております。

「政治とカネ」で代表を辞任した小沢氏が率いる最大グループの票を背負って代表選にのぞんだ海江田氏が敗れたのは、小沢氏にすり寄った姿勢が見透かされたからではないか。

民主党は野田新首相のもとで一致団結し、内外の山積する難題に立ち向かって政治を前進させて欲しい、と思っております。期待しております。

代表に当選した時、「ノーサイドにしましょう、もう。」が印象的でした。

とにかく、国際社会からおいてけぶりにされている日本、何とか世界からの信頼を取り戻して欲しい、そう思います。

期待しております。