いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

地震・・ その2・・

2007-07-19 01:24:15 | 独り言・・(時事ネタ)
地震・・ その2・・ 2007.07.19
昨日書いちゃったので、じゃ・・もう1つ・・
懸念している事があるのです。

実は、また3年ぐらいの間に新潟で大きな地震が起きる可能性があるかも・・
                         ということなんです。

地震の発生は断層のずれ、との説が、アメリカを始め日本でも有力視されている
のですが・・ 実は実証されているわけではないのです。
(どうして教科書に載せるのだろうって疑問に思っています、疑問視する学者も
 いるのに・・ プレート説も実は実証されていないのです・・)

他の説に水素爆発説があるのですが・・
(実は化学出身の私には、この説の説明に違和感がないのも事実ですが・・
 こっちも認められていないというか・・
 ○○大学の地震学の偉い先生がプレート説の信者なので、
 この説は、学会から無視されています・・)

簡単に言うと水がマグマの高熱に接すると酸素と水素に解離します。
こうしてできる混合ガスが地下で爆発することが地震の原因・・というのが
水素爆発説です。

で・・気になっている新潟なのですが・・

京都議案書などで有名になった、二酸化炭素を地下に埋める研究ですが・・
それが新潟県長岡市深沢の○○石油で実施されています。
その場所から北西に20kmが今回の震源地・・
3年前の中越地震は・・この深沢から南東に20kmの木沢近辺です。

つまり、40キロの円の中に2つのM6.8地震の震源地があるのです。

地下の帯水層に二酸化炭素を投入しイオン化することで、空中には戻って
こないのですが・・ 水は確実に重くなり、地下の圧力は高くなります。
(その分、天然ガスを取り出すのですが・・)

この地下水が重くなり、地下の深部にもぐった場合・・マグマの高熱に接する
事もありえるわけで・・

この因果関係がまったく無い!と実証されるまで、不安は残っています。

この3年の間に、また新潟で同じような地震があった場合・・ 
このブログを思い出してみてください。

                     温暖化防止策も大事だけど・・

(2007/07/19 01:24 -サイト内のみ公開-)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この記事へのコメント (いちごわさび)
2007-11-19 09:56:43
2007-11-19 03:50:37 UP分を 一部マスク処理し再稿

この記事へのコメント(投稿順)


BG
地震については不明な点が多い上
様々な学説があるようなので何とも居えません。
いちごわさびさんのこの記事は頭には入れておきます。
(2007/07/19 01:33) [返信]


いちごわさび
BGさんの言われるように、さまざまな説がありますが、どれも実証されていないのです。
ただ・・ プレート説は違っているかも・・と感じる点が多いのも確かで・・・

ただ・・ 野生の動物の動きはあてにしても良いかもしれませんね。
地震のあった場所で、野生の動物の死骸が異様に少ないってレポートを見たことがあります。

ねずみが居なくなった・・とか、カラスがうるさいとか・・
注意するのも良いかもしれませんね。
(2007/07/19 01:51)


Kumachan
いやー怖い事言ってるねえ。。

今回の柏崎のリ○ンもそうだけど、長岡に日本○○があります。

そうなったら日本の自動車産業に大きな打撃を与えちゃいますよ。

リ○ンはトヨタの部品で有名ですし、日本○○はホンダの計器部品です。

柏崎駅付近及び××東蔵王の○○石油付近、要注意だなあ?(笑)

。。。そうならない事祈ってます。
(2007/07/19 20:41)


いちごわさび
やっとゲームが終わってKumachanさんが見てくれました・・ 良かった!

>いやー怖い事言ってるねえ。。

怖がらせてごめんなさい・・

でもね・・

実はデンバーで地中に水を注入する実験が行われたのです。
水を入れると地震が多発し、注入をとめると、発生がとまる・・そんな結果がでたのです。

つまり、安定している状態の地面の中に何かを入れるということが、地震の発生との因果関係があるのでは? という仮説が出ているのですね・・

地震発生の説は、どの説でも良いけど、もし、二酸化炭素を注入することで地震が発生するトリガーになっているのなら・・

これは天災ではなく人災じゃないですか!!

この研究を行っている人たちが3年前から○○石油に対し質問状を送っていますが、その回答が、「大学の専門の教授の監視の下に実施している国の実験です。」との返答があるだけで、その因果関係があるかの確認を行ってくれない・・という事実があるのです。

因果関係が無かったら良いなぁ・・って思っていますが・・もし、因果関係があって、また新潟で地震が起きたら・・ と考えると、何とか関係を調べて欲しい!って思っています。

温暖化の問題もすごく気になっており、その問題解決も優先課題ですが・・ それで地震が起きるのなら・・ やっぱ駄目っしょ! って言いたいのです・・
(2007/07/19 23:20)


BG
実証されればある程度の予測は可能になってくると思います。
野生の動物の行動?は結構あてになるかも知れません。
野生の本能?って凄い物だといつも感じています。
確かに研究の対象にはなると思います。
(2007/07/19 01:56) [返信]


いちごわさび
ですね・・動物たちの行動に違和感を感じたら・・
家に居ないとか(^O^)ゞ

あと・・月が出ていると、赤っぽく見えたり、方位磁石が数度ずれたり・・ 
そういうことでも予測はできそうですが・・
いつ?や何処?が解りません(^^);
(2007/07/19 02:07)


BG
日常の景色とかに変化がある時が何かの予兆かも知れませんね?
注意深く見ることが必要かな?と感じました。
(2007/07/19 02:29) [返信]


いちごわさび
そうですね・・
数年前に地震雲を見て、
嫁はんに「1週間後に地震が来るぞ」ってふざけて言ったら・・ 6日後だったけど本当に来たのです。
それ以来、雲を毎日見ています・・
そのため、地震雲と気象雲の違いがわかるようになっちゃいました・・

日常のちょっとした変化も、何かを訴えているのでしょうね。
(2007/07/19 23:09)
返信する

コメントを投稿