いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

地震・・

2007-07-17 16:38:18 | 独り言・・(時事ネタ)
地震・・ 2007.07.17

16日に発生した新潟の地震・・
ご不幸に会われた方々に対し、ご冥福をお祈りします。
(Kumachanさん、大丈夫だったようで何よりです)

あまり、ここには書いていませんが、とあるサイトでは
地震についてかなり書いていました・・
書いていると、他の方から「当った」とか「当らない」とか・・
予想屋さんでは無く「備えあれば憂いなし」のつもりなのですが、
読まれた方が不安になる! とも書かれ・・
ちょっと書かないでいたのですが・・

昨日の地震で、ちょっとだけ書いておこうと・・ σ(^^)

現在「余震」が続いていますが、余震が少なくなって収束する・・
とは考えない方が良いなぁ・・ ということです。

  それは「まだ地震は収束していない・・ 」と言うことです。

6月19日にニュースで出てたオホーツク海での巨大な畝状の雲
その時の観測データから見て、30日~45日で開放される・・・という
予測なのですが。
その30日~45日間は、電磁異常「異常Eスポ伝搬」報告や地電流の異常報告、
異常な大気中重イオン濃度などが継続的に観測されます。
これらの観測情報が、現在も観測されつづけているのです。

ですから、昨日の新潟中越沖 M6.8、奈良 M4.7、京都沖 M6.6はどれも
前駆地震であり、本震では無い・・という考えです。前駆地震というのは、
30年以内に確実に発生するといわれる、南海地震や東海地震などの
海洋性地震の前に頻繁に発生する大型の直下型地震の事を表します。
(海洋性の地震はプレートの沈み込みで発生しますので周期性がありますが
 直下型地震は大陸プレートのぶつかりで歪が発生しそれが開放されるので
 周期性がありません・・ 昨日の3つの地震はどちらも直下型です)

つまり・・ 「終った!」という訳ではなく「いよいよこれから始まる・・」
と考えるべき・・ ということなんだけど・・・

さて、今までは、千島列島や南関東方面が怪しかったのですが・・・
こりゃ、違うなぁ・・こっちの方が先かな・・と
こっちの方とは信濃川断層群地帯(能登・若狭・琵琶湖・京都)や
東海マイクロプレート(四国吉野川・三重県津市・愛知豊橋)」と
それを繋ぐフォッサマグナや野島断層・・(大阪、神戸も含まれます)ですね。

皆が一番恐れている東海地震の前駆地震と捉え、もうこれは「発生する!」と
考えておきましょうね!

地震が発生したあと、どのような行動をするのか?
何を準備(物だけでなく、集合場所なども)すべきか?などを家族で話し合って、
おかれると良いかな・・ なんて感じています。

備えあれば憂いなしです! 


<補足>
それにしても、原発の事故・・ 滅茶苦茶怖いですね。
昨日の報告では「放射能漏れはありません」でしたのに、
今日は「放射能に汚染された排水を垂れ流した・・」とか・・
それって、やばくない?

また・・
炎上したのは発電施設ですが、もし、この施設が原子炉への電源を
供給していたらって考えると・・ 
冷却水ポンプがストップするわけで、原子炉が暴走する可能性が
ありますね。 福井県の原発って、スゴク古くって・・
原子力発電所を作る場所って、断層なんか考えていませんもんね・・
ドーン!と来たら、本当に危ないんです・・ 実際に・・

                         では (^^);

(2007/07/17 16:38 -サイト内のみ公開-)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この記事へのコメント (いちごわさび)
2007-11-19 03:47:52
この記事へのコメント(投稿順)


豆葉
怖いよぉ…

何より地震が一番怖い…

地震前のあの地響きが嫌。
座ってると、尾てい骨から背骨に
抜けるあの地響き…
そして、私は寝ていても地震が来る直前に
目が覚めちゃうんだよ。
何でこんな時間に…
と、思って1~2分すると揺れる。
はぁぁ
怖い…
(2007/07/17 21:42) [返信]


いちごわさび
地震は一番怖いのでしょうね・・
昔から、地震、カミナリ、火事、オヤジ・・って言うモンね。

おっさんは怖くないんだ・・ φ(..)メモメモ

ほんと・・地震は怖いです。

阪神淡路大震災の時・・ あれ?何かな?と目がさめたら、ぐらぐらっと来て・・
でも、その後のぐらぐらは半端じゃなかったですから・・。
(今でも、その時の恐怖を覚えています)

会社の同僚等が神戸に沢山いて、ボランティアで神戸に入ったのですが・・
色んな事様々な角度で考察しないと対処できない・・ って事を知りました。
善意とおせっかい、権利とわがまま、感謝の気持ちとすさんだ気持ち・・ 人間って難しいですね・・

さて、生き残った時の、初期として一番大事なことは、不安な気持ちになる項目が1つでも少ない事・・
ですから、不安になる可能性がある項目を日頃から準備したり、決め事を作っておく事が大事です。

その中で一番大事な物・・ それは家族です。
バラバラになった時に、どのように安全確認し会うことができるかどうか・・
家族の安否が不明な人とそうでない人との精神的な差は、非常に大きかった・・ ということを思い出します。

子豆ちゃんには「どこそこに集まろうね!」って決めておきましょう!(^O^)/
(地震は起きない方が良いのですが・・ 起きちゃいますから・・)
(2007/07/18 15:19)


ヒロッぴ
ん。
地震も、原発事故も、
もちろん、台風やなんかもだけど、
怖いよね。
何も無い世界は有り得無いんだけど、
穏やかで何事も起こらない世界って、
憧れるよね…
一番バカらしいのは、自然の驚異ではなく、
人間が起こす戦争だけどね。
(2007/07/17 23:31) [返信]


いちごわさび
地震や台風は天災ですが、その天災が引き金になって、人災になるのが非常にアホらしいとも感じます。

何も無い世界は・・ あったらあったで、別の人災が多くなるようにも感じちゃいません?。

で・・ 戦争は・・ なくならないんだろうな・・ 考えの違い、民族の違い・・ 
でも、そこに政治が入る奴だけは・・ なにか非常に憤りを感じちゃいます。

ガンダムのアニメって、底辺には戦争を否定してる・・って事があるので、長年に渡って続いているのだと思います。実は連邦かジオンかどちらが悪い?を定義していないことも理由の1つなのかも知れません。(えっ・・ガンダムの話は聞いていないって σ(^^) )
(2007/07/18 15:30)


BG
ここ10数年大きい地震が来ると言われている地元静岡ですが
未だ地震が来ないので内心冷や冷やしてます。
非常食位は用意してあるのですが、
今住んでいる所は欠陥住宅なので
こちらに居たときに大地震が着たら
即死している筈です。
今回の地震は人事ではないと感じています。
被災者の方は色々大変だと思いますが
がんばっていただきたいと思います。
(2007/07/19 01:14) [返信]


いちごわさび
ども!

今回の地震で負傷された方の原因に家具の転倒が一番多かった・・といいます。

欠陥住宅でも倒壊しなかったら、命は何とかなるはず、転倒防止の策は実施されていますか?
できることは、やっておきたいですね。
(2007/07/19 01:46)
返信する

コメントを投稿