シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2015年6月11日午前1 メテオラ1

2015-09-20 22:50:34 | 旅行
アギア・トリアダ修道院、ここが私にとっては「メテオラ」とイメージしていたまさにその場所でした。ピンダロス山脈の裾野に広がるテッサリア平原に400mもの高さの岩山達が突然そそり立つ場所、その1つの頂に造られた孤高の修道院です。


他の修道院へは岩山沿いに行けるのでほぼ入り口まで車で行けるのですが、ここは見てのとおりの地形なので訪れるには1925年に造られた130段もの階段を登らなければいけません。今回は残念ながらツアーなので訪れることはできませんでした。(ツアーでなくても行かなかったかな^^;)


さて、ちょっと遡って朝食タイムから。このホテルはどこも明るくウッディーで気持ちよい感じです。みんなメテオラ観光に行くので(たぶん)朝早いです。


朝食は、、こんな感じです。昨晩ぐらいギリシャ色があると嬉しかったんですが。


出発時間まで時間があったのでホテルの周りのお散歩。気持ちの良いお天気です。


朝日を浴びた岩山が神々しい!


さていよいよ出発!メテオラには6つの修道院があり、ツアーではそのうち2か所を訪問します。どこの修道院へ行くのかなとおもっていたらまずはお土産物屋さんでした(笑)。キリスト教関連のお土産屋さんでイコン(キリスト教にまつわる図像を描いたもの)が充実していました。が、キリスト教でない私は、、以下のものを購入。なかなか素敵な十字架グッズが揃ってました。


心地よい音と可愛らしいフォームにひとめぼれして黄緑色の鐘も購入してしまいました。


お土産屋さんからの絶景。さぁいよいよメテオラへ出発!


出発してすぐにバスからこの景色が!興奮して窓越しにバチバチ写真撮りまくっていました、バス中の人が(笑)


勿論ちゃんとバス・ストップして写真タイムつくってくるわけで、焦って窓越しの青ずんだ写真とる必要はないんですが(笑)


背景に広がるカランバカの家々の小ささが高さを教えてくれます。自然は凄いし、そこに建物を建てる昔の人も凄いです。


岩山だけでも美しいです。


遠くのほうに山脈が。結構ギリシャの内陸部は険しい地形です。


さて、そろそろ次の修道院に向かいます。そしてまたバスの中から思わず撮影。別角度だったので。


おまけ。スマフォ撮影版。


同じく。ほんとうに目に焼きつく景色でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年6月10日午後 カランパ... | トップ | 2015年6月11日午前2 メテオラ2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事