シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2015年6月9日夜 サントリーニ島からアテネへ

2015-09-06 10:35:05 | 旅行
いよいよブログもギリシャ島編から大陸編?へ。まずはアテネの夜です。


さて、遡って。。15時頃ホテルからタクシーのピックアップポイントに向かいます。行きと同様屈強な若者2人に3人分の荷物に運んでもらいます。坂や階段だらけなのでコロコロなんかすることができず担いで運ぶわけなんですが、若者のフットワークが軽すぎるのと暑さのせいで、荷物なしの私たちが着いていけない、、どうにか7,8分ぐらい歩いた先にあるピックアップ場所に到着。「ここに迎えの車来るよ、僕たち他の仕事あるから戻らきゃなんだ」って申し訳なさそうに伝えてくるので「わかった!大丈夫」とチップを渡すと2人でいいのかなぁとしばらく顔を見合わせた後、サンキューと笑顔で去って行きました。見かけよりも素朴な青年達でした。。っていうかチップはいらなかったのか!?
ところがすぐ来るといったお迎えがなかなか来ない。タクシーも通らないし、どんどん不安になります。電話しなきゃだめか!?と思っていたらやっとお迎え到着。無事空港へ辿りつけました。
小さなサントリーニ島の空港はなかなかの混雑ぶり。


行きはオリンピック航空の機体とクルーでしたが、今回はエーゲ航空の機体とクルー。キャビンアテンダントのユニフォームが滅茶苦茶お洒落!しかもみんな超美人、目の保養させていただきました。船だと7時間ぐらいかかるアテネまでですが飛行機なら45分で到着!あっという間です。


アテネからはタクシーで今回泊まるディヴィアーニ パレス アクロポリスまで。5つ星だけあって名前を告げるだけで連れてってもらえます。ずっとのどかな島にいたせいか都会にビクビク。アテネの街はヨーロッパの街並みと違って良く言えばエキゾチック、ただ落書きも多く正直すさんだ感じの通りや人々も。。心配していたストもなくギリシャ情勢の悪化をすっかり忘れていたのですが、ここにきて現実感。アテネに来てよかったんだろうかと若干不安になります。ところがホテルに近づくに連れて町の雰囲気が良くなり、歩いている人もまったく服装が異なってきてスノッブな感じ。。 あれ、、ちょっと複雑なギリシャ事情の縮図を見た気分です。
ホテルは、、5つ星というわりには料金が手軽なのがわかる感じのお部屋でした(笑)WiFiのはいりもいまひとつ。。


でもバスルームは広々。


アメニティも可愛らしいパッケージ。


アクロポリスの見える部屋をリクエストしたら、トリプルルームは見える部屋はないんですってお返事もらっていたのですが、バルコニーから見えました!20時ぐらいだからまだ明るいです。あっ5つ星ということに期待しなければ問題ないホテルです。


日中暑い中歩き回ったせいか観光に行くパワーもなくホテルの屋上レストランでディナーをすることに。評判通り落ち着いた素敵なレストラン。接客もスマート。


勿論ライトアップされたアクロポリスもばっちり。


ワインはミコノスの赤ワインをチョイス。わりとお手軽な価格帯も揃ってました。


ディップとスープのアミューズ。


がっつりステーキにしちゃいました。なかなかジューシーで美味しお肉でした。


途中、日本人のグループがバー利用で来店。その方達のお話によるとここのアクロポリスの眺めは他の店と較べてもなかなからしいです(笑)後から合流した人がなんか見たことある方、、ん?誰だっけとざわついていたら、グループに一人が辰巳琢郎さんだよとこっそり教えてくれました。ということは番組の撮影で来ているのかな、やっぱりワイン!?ちなみに辰巳さんはテレビ通りスマートな感じな方でした!サインもらっちゃいたかったなあ(笑)
さて、明日からはデルフィ、メテオラへのショートトリップです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年6月9日午後 イア2 | トップ | 2015年6月10日午前1 アテネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事