養蚕農家カフェ桑の実 ブログ 鹿児島県唯一の養蚕農家(鹿児島県指宿市)

鹿児島県指宿市の里山にある「いぶすき紬と養蚕農家カフェ桑の実」
養蚕と織物、養蚕カフェの四季と日常を綴っています。

今度こそ、ようやく完成か!「紬のアロハ」 ~Silk aloha~

2010年04月16日 | シルク服
やっと、京都から送られてきました。

3月の個展のDMに告知したにも関わらずに、間に合わなかった品です。

一年以上かかり、やっと上がってきた「紬のアロハ!」仕上がりは、「最高にいいですね~!」



指宿の「アグリスタイル」さんのオクラ。

このオクラで絹糸を染め織った「いぶすき紬」の手織りの紬。

「薩摩つげ櫛 喜多」の次代 喜多正孝さんが、削り彫り上げた柘植のボタン。

「大寺 聡」さんが指宿をモチーフに書いたデザイン。

このデザインを京友禅の職人がいぶすき紬の生地に手描きで染め仕上げました。

そして、ようやく出来上がりました。

ご協力いただいた、みなさま本当に有難うございます。

4月29日は指宿で「アロハ宣言」があり、公務員や警察官、銀行員、ホテル関係者は全てアロハが制服になります。

来週中にはアロハに仕立て上がる予定です。


上原達也

草木染織 いぶすき紬 のHPはこちらからどうぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。