養蚕農家カフェ桑の実 ブログ 鹿児島県唯一の養蚕農家(鹿児島県指宿市)

鹿児島県指宿市の里山にある「いぶすき紬と養蚕農家カフェ桑の実」
養蚕と織物、養蚕カフェの四季と日常を綴っています。

春の養蚕予定 いぶすき紬

2015年03月24日 | 養蚕
5月の養蚕飼育予定が決まりました。
5月2日掃立・9日から飼育が始まります。上族は、6月5日頃でしょうか。この時期、寒暖が激しく飼育は苦労します^^;
今回、飼育する蚕は、世界ではじめて飼育される当店だけの蚕種になります。
そこで、蚕の品種の名前を考えなくてはならず、何にしようかと考えております。
指宿市にちなんで「いぶすき」とか「指宿」とか「竜宮」(指宿の玉手箱伝説にちなんで)とか「玉手箱」とか「オースチン」とか「ピックアップ」(趣味ですが・・・)とか「テルミ」とか・・・どれにしようか思案中です。
繭の色も、通常とは違う品種で、糸もいいものがつくれそうです。こうご期待を^^
※画像は、新品種のものでは御座いません。

いぶすき紬のHPはこちらから

養蚕農家カフェの樹木も春めいてきました

2015年03月24日 | 養蚕農家カフェ
本日も、多くのご来店有難う御座いました。
3月22日は、臨時休業で御迷惑をおかけしました。ご予約のお客様も、電話で快くお受けいただき、心から感謝いたします。
3月21日の夜中、祖母が99歳の大往生で他界致しました。
お祝い事はともかく、別れは一生に一度のことなので、お客様に大変申し訳なく思いながら、臨時休業とさせていただきました。
当日、ご来店いただいたお客様には、心からお詫び申し分けます。

ここ数日、晴天が続きここ桑の実も、ようやく春めいてきました。

桑も葉が成長しだし、植栽のようこう桜や、山桜、染井吉野、その他の樹木まで花が咲き芽が吹き出してきています。

春ってなぜか心が楽しくなるのは私だけでしょうか。

ランチ前や後、カフェの際にも様々な樹木をみて和んで下さい。

いぶすき紬のHPはこちらから

新しい体験メニュー 手織りのコースターつくり

2015年03月15日 | 養蚕農家カフェ
当店では、新しい体験を密かに始めております。
工房で育てた繭からつくる手引き真綿(絹)のコースター織り体験です。

連日、体験をされる方が増えております。
ざっくりした優しい風合いのコースターになり、はじめての方でも40分~60分ほどで織れます。不思議と綺麗に織れないほうが織り上がりは味が出ます!

みなさん、無心で楽しそうに織っていますよ^^

料金は、カフェのセット込みで3,500円。
ランチのご注文の方は、2,500円で機織りコースター作りが体験できます。
織り体験は、時間が14:30~ お二人~四名まで。ご予約が必要です。(3日前までにお願いします)
世界でひとつだけのオリジナルコースターを作って見て下さい。
ご予約は、0993-26-4811 養蚕農家桑の実まで

いぶすき紬のHPはこちらから

養蚕農家カフェ桑の実 夜ごはん 

2015年03月13日 | 養蚕農家カフェ
夜営業後の片付け完了!
本日は、ご予約有難うございました。
女性だけの貸切でした。喜んでいただけたようで何よりです^^

桑の実の夜ご飯は、金曜日と土曜日のご予約での営業となっております。
指宿の里山で、玄関と店内からの樹木をライトアップしています。
ご予約は、準備の都合上、6名様~から3日前までに御願い致しております(^-^)




いぶすき紬のHPはこちらから^^