養蚕農家カフェ桑の実 ブログ 鹿児島県唯一の養蚕農家(鹿児島県指宿市)

鹿児島県指宿市の里山にある「いぶすき紬と養蚕農家カフェ桑の実」
養蚕と織物、養蚕カフェの四季と日常を綴っています。

合糸作業

2010年07月29日 | 織物
やっと雨かと喜びもつかのま、またもや豪雨なみの雨。ほどほどというわけにはいかないですね。

合撚糸機を改造中です。
何度かテスト使用しましたが、納品してもらった状態だと細糸仕様向きではなく、使いづらいですね。今テンションの一番低いスプリングを注文して納品待ちで、少しずつ使いやすいようにカスタムしていきます。

スプリングの納品を待てないので、自分でぼちぼち合糸してます。
このアナログなやり方の方が自分的にはしっくりきます。
廊下をふるに使っているので、家族は通行禁止になっています。



座繰り糸の21中8本合糸作業中。
黒い紙を置き、糸切れに注意しながら巻いていきます。



この単純作業、眠くなります。ウトウトしながら、糸切れに気付かず何度も修正しました・・・


上原達也

草木染織 いぶすき紬 のHPはこちらからどうぞ。




繭の選別

2010年07月27日 | 織物
本日また生糸を木枠に巻く作業でした。
結局、AM9時~PM6時までかかり、その途中に色々な作業をやります。
その合間にこの作業も。 これように 繭の選別作業をしました。



画像に写っているのはほんの一部です。道路にコンテナがヅラ~っと。
整理後には、再度冷蔵庫に。

PM6時から、造成した土地に枝払いなど整理に。
明日、明後日、やっと雨がわずかながらも降るようです。農家の方々は待ちわびた雨です。

上原達也

草木染織 いぶすき紬 のHPはこちらからどうぞ。

第二次造成完成ということに

2010年07月26日 | 養蚕
まだまだやり足りないとこがありますが、時間と予算もないのでPM7時に終了・・・



大よその面積を測りましたが、総面積4,000㎡ほどのようです。

画像撮影のあとにきっちり整地してます。

造成が片付いたので、やっと本業のほうに全力を向けれます。

上原達也

草木染織 いぶすき紬 のHPはこちらからどうぞ。

農家のおばちゃんと、 桑園造成のその後

2010年07月24日 | 養蚕
「あんたの畑は草も生えんのね~。山土だから、よっぽど悪いんだね。」 と、
畑のご近所の農家のおばちゃんとの会話。
おばちゃんは全く悪気がなく話しをしているのですが・・・。



畑を見た5割の方が同じことを言います。(笑)
本当は、まめに草取りしているだけなんですけど。



今年の、豪雨&長雨&日照不足で、根が生えたばかりの桑が根ぐされで、だいぶやられました。
もう駄目かと思っていた枯れた挿し穂から 新芽 が。何だかこんなことが感動します。
少しでも元気になってほしいという思いがあり、草取りをしています。桑に対してはこんなことしか出来ないです。



新しい造成も姿が見えてきました。右奥にある0.3のユンボが小さく見えます。
来春に現在の3倍の桑を植えます。来春に向けて今から準備がはじまっています。

上原達也

草木染織 いぶすき紬 のHPはこちらからどうぞ。

桑園造成 その後

2010年07月23日 | 養蚕
造成前の画像を取り忘れてました・・・

作業途中の、竹林の根と樹木を掘り返している状態です。
今回は前回に輪をかけ険しい造成らしいです。どうなることやら。



まだ先の話しですが、10月30日に NPO法人 エコ・リンク・アソシエーション 主催の指宿体験ツアーの依頼が入りました。
指宿のオクラ農家と一緒に「オクラうどん打ち体験」と「オクラ染め体験」を行います。
鹿児島中央駅出発の一泊ツアーらしいです。こちらも詳細が分かったらUPします。

来春の九州新幹線全線開通に向けて、体験型ツアーの依頼が非常に増えています。
少しでも地元が盛り上がれば嬉しいです。

上原達也

草木染織 いぶすき紬 のHPはこちらからどうぞ。

大暑と競技会

2010年07月23日 | 指宿のこと
本日、 大暑 だそうです。一年間で一番暑い日とか。

午前9時から、娘が出場する指宿市水泳競技会の応援に指宿市立丹波小学校へ。
プールサイドのそばにいるだけで涼しい気がします。
一瞬、このプールに飛び込みたい衝動に駆られましたが、大人なのでやめました!



ちなみに、プールの後ろの建物ですが、100周年を記念して建設中の新校舎になります。

上原達也

草木染織 いぶすき紬 のHPはこちらからどうぞ。

鹿児島も晴天なり 生見ビーチハウスOPEN

2010年07月22日 | 指宿のこと
本日から造成がスタートしました。夕方、ユンボがいきなり動かなくなり・・・ただのバッテリー上がりでした。

桑畑の手入れの帰り道、昨日OPENした鹿児島市最南端のビーチハウス(生見海水浴場)に寄り道。
更衣室やシャワールームがあるらしいです。



ビーチハウスから海に出ると、右に海水浴場、その奥が指宿方面になります。今日は大隅半島もよく見えてました。



左は、鹿児島市方面。わかりにくいですが、真ん中あたりに桜島も見えます。



指宿の桑畑に向かう途中、真ん中あたりに開聞岳が見えます。



ほんと夏日和全開です。


上原達也

草木染織 いぶすき紬 のHPはこちらからどうぞ。



桑園造成 第二弾 明日からスタート

2010年07月21日 | 養蚕
早朝から鹿児島市の桑園の枝を整理に。中々終わらずPM1時30分に帰宅。
それから、織物の作業をして夕方から指宿の桑園へ造成の確認に。

夕方、ユンボが到着。



明日から指宿の桑園を広げるための造成がはじまります!

本来、予定はしていなかったのですが、急遽やることに決めました。
これが完成すれば、約3,000㎡以上の桑園が作れます。しかし全ての桑が育つのは3年後になります。

上原達也

草木染織 いぶすき紬 のHPはこちらからどうぞ。

こんなんが、出来上がりました!

2010年07月20日 | 小物
七色を染め、こんなの感じに仕上がりました。マーブルチョコみたいですね~


それから、ハサミでチョキチョキしてこんなのが出来上がりました。


今回、マルヤガーデンズ のイベント告知用に作ったものです。
詳細が決まったら、ブログにUPしますね。


上原達也

草木染織 いぶすき紬 のHPはこちらからどうぞ。