茨城生科研あぐりブログ

農作物の栽培情報や肥料等についてアップしていきます。

体の農作物の管理には十分注意しましょう!

2013-07-09 11:20:30 | 日記

こんにちは。

平素茨城生科研をご愛顧くださいまして、誠に有難く厚く厚く御礼申し上げます。

また、本日からライドドア、FC2、gooのブログにも投稿する事になりました。

そちらから、ご覧頂き皆様よろしくお願いいたします。

しかし、便利になりましたね。

「楽ブロ」を使って一括投稿できるんですね。


基本的に会社の情報発信を目的として、ブログを更新しておりますので、なるべく多くの方に見ていただきたいと常に
思っておりました。

しかし、現実一つ一つの会社のブログを立ち上げて、コピーペーストもなかなか時間的に大変だったので、やらなかったのですが
先日素晴らしセミナーを受けたときに教えていただき、早速実践してみたところ、なんとなんと便利なこと。

それぞれのページ自体は、まだ未完成ですが時間があるときに綺麗にしていきますので、よろしくお願いいたします。


さて、本題ですが

梅雨が明けてしまいました(ネタ的にはちょっと遅いですが・・・)

例年より、2週間くらい早いですかね。

そして、明けたとたんこの「酷暑」です。

本当にタマリマセン(泣)


今年の梅雨をちょっと振り返ってみると、結果的には空梅雨ではなかったでしょうか?

先日ニュースを見ていたら、東京だと思いますが降水量が例年に70%くらいだったとか。

降らないときはまったく降らないで、降り始めたと思ったらゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとゲリラ豪雨

一体日本の梅雨がどうしてしまったのでしょうか?????


で、そんな状態ですから、人間も農作物も急激な温度になれていません。

人間もかなり熱中症になってしまっている方が多いです。
水分補給と休息をしっかりとって、無理しないでくださいね。

特に給水は強制的に行いましょう←これ絶対です。

そして、農作物たちです。

声は聞こえてきませんが、きっと参っているはずです。

圃場や作物の状態をしっかりと見てあげて、かん注や葉面散布による栄養補給を行ってあげてください。

茨城県内に高温注意情報も発令されております。

皆さん、気をつけて農作業を行ってくださいね。