いば日記

不定期更新の日記

[日記] 一体型PC「xps one」

2008-08-01 10:42:27 | 日記

現在、うちのメインパソコンは、非常に多数のケーブル(コード類)で埋まっています。

列挙すると、
■データ通信用ケーブル
・ディスプレイと本体を接続するケーブル
・USBマウスのケーブル
・USBキーボードのケーブル
・USBハブのケーブル
・USB外付けHDDのケーブル
・スピーカー用音声ケーブル(PC-アンプ間)
・スピーカー用音声ケーブル2(アンプ-スピーカー間)

■電源用ケーブル
・ディスプレイ電源
・PC本体用電源
・USBハブ用電源
・USB外付けHDD用電源
・スピーカー用電源

はっきり言ってぐちゃぐちゃですが、これをたった1本のケーブルにする夢のような解決手段があります。

それは一体型デスクトップパソコンです!
ノートパソコンでも良さそうな気がするのですが、2.5インチHDDベースで動作するノートはどうしても動作が遅くなりがちです。現在はSSDタイプのものも発売されていますが、だいぶお値段も張ってしまいます。

各社(SONY、富士通、NEC等)から一体型パソコンが出ていますが、僕が気に入ったのはDELLのxps oneです。

まず僕主観で、一番デザインが良いです。さらにコストパフォーマンスが他社に比べて抜群にいい(平たく言うと安い)

早速我が家の奥様に稟議書を提出したものの、最初はあっさり撃沈。
以下のプレゼン資料(クリックで拡大)を作成し、必死で説得したところ、「来年の誕生日プレゼントならぎりぎりOK」という寛大なお言葉を賜りました。


プレゼン資料(クリックで拡大)


半年後が楽しみです・・・



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PC (kaoru)
2008-08-03 00:28:13
よかったね
確かにコード類は多いからな~
返信する
電源は5個しかないの? (石井)
2008-08-03 04:35:11
私は、1箇所に集中しているため、10個でも足りません(笑)。

PC本体
ディスプレイ
プリンタ
外付けDVDドライブ
外付けHDD(NAS)
ケーブルモデム(CATVの)
有線ルータ
無線ルータ(アクセスポイントとして。主にWiiで使用(笑))
スピーカ
Webサーバ(ThinkPad)
その他、SDビデオカメラのデータ転送時や、
カーナビへデータ転送時用に1つ必要

電源だけでこんな状態なので、後はご想像に
お任せします(笑)。
実際には、隣にテレビや、DVDレコーダ、VHSデッキ、電話の子機、Wiiがあるので(笑)。

私はそのごちゃごちゃするよりも、そこにホコリが
溜まってしまうことの方が気になります。

ケーブルの掃除って面倒でないですか?
束ねてるので、いちいちほどかないと、
ちゃんとホコリは取れません....。

なので、かなり放置気味....(汗)
返信する
そうですねー (いば)
2008-08-03 19:15:28
>kaoruくん

そうそう、一体型は壊れた時が嫌だけど、ケーブルを減らす意味ではいいよね。
そのうち、プリンターとかも無線LAN経由で印刷するようにしたいです。

>石井さん
確かにホコリも気になりますね。
掃除しにくいということもあって、ケーブルの本数を減らそうとしているんですよ。

石井さんのご自宅は、うちより凄そうですね~。USBケーブルもいれたらとんでもないことになってしまいそう。

テレビは、最近の大型液晶テレビを購入すれば、HDレコーダーがついてますよ!これで1ケーブル減らせますね。
あと、Wiiはうちに頂ければ電源が減りますねー(笑)
返信する

コメントを投稿