いば日記

不定期更新の日記

[健康] 大豆由来

2008-11-24 14:12:29 | 健康
僕は、大豆アレルギーというか、大豆から生成された「何か」がダメみたいで、それを飲食すると、喉がかゆくなります。
にがりを強調した豆腐製品(普通の安いのは大丈夫^^;)や、豆乳全般などですね。(何故か納豆は全然大丈夫)

先日カフェオレを飲んだら喉がかゆくなったので「?」と思って原材料を見たら、乳化剤(大豆由来)と書いてありました。

最近の製品って、アレルギーを引き起こす原材料は必ず明記することになっているらしく、乳化剤は乳化剤でも大豆由来のものは上記のように書いてあるんですね。

表示自体は便利だと思いましたが、一見大豆に関係ないものでも今後は原材料を見てから買わなければいけないという事が、不便だと感じました。


[音楽] 洋楽 Only time will tell (Nelsons)

2008-11-08 16:04:44 | 音楽
洋楽ロックバラードです。

僕の学生時代の友人で、洋楽ロック系に詳しい人がいます。
学校近くのその人の家に仲間が皆入り浸っていたのですが、その時に何度となく繰り返し聞いた曲です(どっかで聞いたことあるなーと昔から思っていましたが、今回記事を書くに当たって調べていたら、CMで使われた曲らしいですね)

このバンドは、日本ではネルソンという名前で、アメリカではTheNelsonsという名前で呼ばれたりすることもあるそうです。
他の曲も凄くいいですよ^-^

■Wikipedia ネルソン
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)

■説明とかアルバムジャケットなど
 http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/9597/page058.html

■Only time will tell PV
 http://jp.youtube.com/watch?v=9i-b30-d5Qg