わたしのこころ

私のつたない毎日の気持ちの変化をつづりたいと思います。

8/31 よかったことありました。

2007-08-31 | Weblog

今日は8月最後の日。


だからというわけでもなく、出社しました。
普通であれば、もちろん、出社いたします。私だって。
今月の稼働日。なんと、10.5日。
おーーー、重役並みの夏休みでございました。
自分でもびっくりです。


今日は、自分の会社の部署内の組織編制変更に伴い、
席替えがありました。
午後は、そんなで、ちょっとザワザワモード。


そんな中、今日までの上司が、ふと、話する?と声をかけてくれました。
まぁ、特段ないというか、いや、上司からするとあるだろう、
だって、8月、こんなに休んでいますもの。
そんな不良な部下を、他に渡して、移るのも忍びないはず。
でも、サインパワーとしては、変わってしまいますが、
遠くに行ってしまうわけではないので。
いろいろお話できました。
今まで、休職などなど経ている間のフォローの感謝は、一応言えた。
よかったと思います。
実は本当は、今日、上司に花束を渡したかった気分だったくらいですから。
辞めるわけでももちろんないですが、どうもありがとうございましたって。

だから、とってもよかった。そういう機会を作ってもらえて感謝です。


でも、いつも元気の上司も、とうとう風邪っぴきになったご様子。
まぁ、やはり、早めに処置するのが得策ですね。と一応言ってみました。
これは、病気全般に対する共通のことですが。。。



でも、上司と話してみて、
まぁ、自分の思いで、会社の手前でいえる部分のほかに、
昔からを知っている上司には言えることは、
ぶっちゃけいろいろ言っちゃいましたが、
それを含めて改めて思うと、うーん、今の状況をもっとよいようにみて、
さらに、いい展開にすればいいのではないかと。

たとえば、生計は、今の会社で立て、
自分の本当にやりたいことは、別途やってもいい。

将来は、もっと違うことをやってもいいが、
取り急ぎは、これでもいいのではと、
今までもそうは思っていましたが、
今日、改めて、もっとポジティブにそう思えるようになりました。

そう思えば、今の私のポジションも、
責任は取らないでいいが、
責任は人に取らせて、思った意見は言おうと思えばいえる、
目上の人がやることを、違いますよと突っ込めると環境という、
新人には経験がなくてできないが、
やる気マンマンの30代バリバリ社員にはやりがいがなくてもどかしい、
ある意味、またレアなポジションにいるわけです。
そんな場所を提供してくれる大会社の恩恵を、
もう少し受けさせてもらおうかなぁというのが、私の今の思い。



やりたくても、やれません。こんなこと。



人ができない経験をする。
とっても大切な経験で、うれしいでございます。


私って、やっぱり、稀有な存在なんだわぁ。


三毛オスネコのヒデと一緒だ!

8/30

2007-08-30 | Weblog


最近のぶーのねぐらがわかった。
下駄箱(築私より古い家では、シューズ・・・とはとてもいえません)の
ある段から、入っていた靴を全部だして、
横にだらりんと寝ているらしい。


気づかんよ、そんなの。。。


そして、まだ、トイレでのおしっことうんこの習慣が戻っていない。
どうも、そのねぐらでしてしまうこともあるみたい。
あんなに頭のよかったヒデが。
キズが深いヒデ。
まだ、元気ではないみたい。



ということで、ひどい話ですが、我が家はヒデのおしっこのにおいが
なんとなくしみついてしまっています。


かといって、それを駆除するほど、私に元気がない。
全く持って、体調が悪いというよりも、動けない。
こんなんで私大丈夫かというほど、
私のダメージもでかい。
何に対するのかってところが不明なところが、怖い。




ということで、殺伐とした、我が家になりつつあります。




8/29-2

2007-08-29 | Weblog
午後に入るまで、もうほとんど動けなかった。
というか、ベッドから起き上がれず、
必要事項などは、携帯で寝ながら送信。
だから、寝てはいないんでしょう。かといって、起きてもいない。
トイレすら、ガマンしちゃおう状態でした。


足元では、ヒデが私の足などを枕に寝ている。
正直、熱放射体の彼はあつい。
でも、うれしい。
ちょっと、もともとデカネコだけど、なんか痩せてしまって、
背中は名誉の負傷のキズというか、ハゲがあるけど
そんな彼がベッドで寝ていると、
今日は一緒にいるから、ちゃんと布団でもっと寝ていなよって
とってもいとおしい。


とか、どろろんとしていたら、ある友達が電話くれた。
仕事の移動の途中らしかった。
私のメール読んで、心配してくれて、かけてくれた。
それで、やっと口から言葉を発して、元気が出ました。
多分、忙しかっただろう、その友達。
でも、気にかけてくれて、連絡くれた。
そういうのを大事にしたいなぁと思います。




途中で、どうしてももう一度読みたかった本を読んだり、
久々にテレビをみたりしました。
そういえば、8月、けっこう家にいたはずですが、
ほとんどみていません。だって、ずっとベッドの上だったもの。



夜にはだいぶ復帰です。



でも、あとちょっとかな。
現実逃避していて、なんとかなっている部分もあります。






8/29

2007-08-29 | Weblog
昨日は、朝から夜まで、いろんな気持ちの展開がありました。


朝、思いっきり元気で、お昼ごろには、感謝の気持ちと今後の覚悟の気持ち。


そして、そのあと、いいようのない、虚無感みたいなもの。


物理的には、悲しいことなんて特に起こっていないのに、
(思い当たる可能性のあることは、いろいろ抱えていますが)
思考能力が停止してしまった。



元気になれず、だから、当然のごとく周りもハッピーにできず、
自分が止まってしまった。



そして、出してはいけなかったであろうメールをだして
どうしても、それだけは出してくて、
もしかして相手を不快にしているかもしれないけど、
疲労感どっぷりの中で書いてしまったので、
寝ようと思ったら、案の定、どの薬も、もう効かない状態だった。



ということで、今日は、気持ちのオフデー。



2日間くらい、家のどこかに引きこもって出てこなかったヒデが、
やっと発見されました。
生きてた!



ということで、一緒にベッドでゴロゴロです。
彼を一番癒さないと、今はいけないのでしょう。
いや、本当は、自分がヒデに癒されたいのです。





8/28-2

2007-08-28 | Weblog
最近思うこと。


私って、なんだかんだいって、けっこう恵まれているのではと思います。



周りの人に恵まれていること。
何かするとき、改めて考えると、すごい確率のことを出来ていたりすること。
たとえば、すごい人に出会ってしまったりとか、
出会うだけじゃなく、お知り合いになれてしまうとか。
それを願っている人って、私より前からいっぱいいるはずなのに、
並んでいなかったのに、なぜか、ふっとその順番が私に回ってきたみたいに。
ある意味、普通の人じゃやらないことをいろいろやっていたりすること。



これを生かして、何か、恩返しのできるようなことをしたい。



うーん、昔、1+1=2だけでよいと思っていた幼少時よりは、
心も成長しているんだと思います。



実際の行動が難しいんですけどねぇ。
これは、心からもにじみ出てくるものですので、
心の磨きに、一番時間を費やすときなのかもしれません。



そういう意味でも、今の私はとてもラッキー。
いい環境と、いい出会いがたくさんあります。


きっと、そういう時期だから、そういう人や環境が現われたんだなと。
いま、私に動き始めなさいってことなんだと、
なんとなく思えています。



ただ、自分では決められないかもしれない。
自分で決めないといけないんだろうけど、
何かの後押し、なんでもいいんだけど、偶然でもなんでも、
何かのタイミングみたいなものがないと動けないかもなぁ。
それじゃ、いけない気もしますが、まだ、そこまでできていない。
もともと、そういう人間じゃないのかもしれない。



ということで、あまり今の仕事に身が入らない・・・スミマセン





8/28

2007-08-28 | Weblog

昨晩の眠りは、質はまぁまぁ、時間は、今の私にはちょっぴり不足かな。
でも、程よい疲れからの、いい感じの眠りだったような気がします。


でも、起きるときは普通に眠い。
おそらく、薬の持ち越し効果が0%とはいえないからかもしれない。
ひどいときは、起きられない、歩けない等ありますが、
今日のは普通に、みんなが、”朝、まだ寝ていたいよぉ”と思うのとおんなじ感じ。



しかし、健康な体には健康な心が宿るというのは、本当だなと思います。



出かけるときに感じた、朝の風が、少し涼しいような。
母が、打ち水をしていたからでしょうか。
そういえば、夜になると、セミではなく虫の声がなんとなく聞こえますねぇ。。。



早い早い。



といっても、やっぱり今の私にはまだ数日の1回は長時間の深い睡眠が必要みたいです。
残暑も乗り切らないといけませんし。



そうそう、私の新仮説。
”痩せている人は、睡眠時間が少なくてよいのではないか”


・・・あまりN数が多くないので、断言はできませんが、
私の周りに、考えられないくらいの短時間睡眠で活躍している人を見ると、
そんな気がします。
痩せているというよりも、筋肉があるのかな。
肥満症と呼ばれる方に、”睡眠時無呼吸症候群”という症状があるのをみても、
まぁ、全く間違った傾向ではないと思っています。
が、単なるオモイツキのところもあり^^










8/27

2007-08-27 | Weblog
今日は、なぜか風邪がすっきり。
ほぼ平気です。
なぜだーーーー
この3週間の呪縛。。。



割と軽やか~と思ったら、もう27日。


私の8月って、なんだったんだろうというくらい、
いろいろあったような、なかったような。。。




睡眠について・・・続編その1

2007-08-26 | Weblog
今朝の私は、イマイチブルー


気がかりなことがありつつ、横になっていましたが、
案の定、体力復活にはならず。


その理由をみた瞬間、久々に、またプチンと切れました。



で、睡眠で大事なもうひとつ。


前にも少し書きましたが、時間もそこそこ大事ですが、
問題は、その中身、質です。


良質の深い睡眠で、短時間で眠れるのが私の理想。
ちなみに私の言う短時間とは、でも、4時間くらいですねぇ。



世の中、多忙な方は、いっぱいいらして、
それこそ、2時間睡眠とかでもバリバリ仕事している方も多くいます。
もちろん、疲れもありながらもやりがいなどが勝りできているのでしょうが、
正直、きつくないことがないといったらうそになるでしょう。
たとえば、徹夜で仕事をしたからといって、
けっこうそういときに、いい仕事ができたかというと違う。
寝不足でがんばってやっているより、
実は、一度休息をとってからの方が、内容もよいものができたりというのが
あったりすると思います。






私は、多分、自分が、”ねむーい”と思いながら生きるのがいやなので、
そうなのだと思う。
もちろん、楽しい夜遊びをした次の日の眠さは、別ですけど。



で、睡眠を、薬で改善しようとしたときの場合。


最初は、当然、”睡眠薬”という選択肢があります。
もちろん、間違いではありませんが、
これは、単に、睡眠の”長さ”を調節するもの。
ですので、超短時間型(4時間くらい)、短時間型(6時間くらい)、
長時間型など、用途によって分けたりします。
超短時間型というのは、まぁ、睡眠導入剤ともいわれたりしますねぇ。



あとは、睡眠の”深さ”を調節する薬もあります。
薬学的には、抗不安薬、マイナートランキライザーといいます。
一般には、精神安定剤と呼ばれることもあります。



その方の症状にもよりますが、両方を、複数組み合わせたり、片方を使ったりの
いろんな処方の仕方があります。



マイナートランキライザーも、強さ、長さで数多くの種類があり、
これも、人により、効き目がさまざま。
マイナートランキライザーだけで、ぐっすり眠れる方もけっこういるらしい。



また、不眠症には、平たく言うと、


1.寝付けない
2.途中で起きてしまう
3.朝早く起きてしまう



の大きく3パターンに分けることができるといわれていますが、
私は、実は、どれも体験しましたが、
やはり、”眠れない恐怖”が恐い私は、1が一番いや。



ということで、私の場合は、睡眠導入剤は必須。
あとは、眠れる時間(朝何時に起きるから、何時間の眠りがほしい)
と、深さはもそのときの程度(死んでしまうほど眠りたいか、
・・・これは起きられないというデメリットもありますが、
か、適度でいいか)、そのときの体調で、組み合わせたり量を調節します。



ちなみに、あるときの私のブレンドを先生に言ったところ、
”いいんじゃないですか?”とのこと。



まぁ、あながち間違っていません。



といえるくらい、複数の薬をもらって、使いこなしている私。
結構、もち玉、というか手持ちの薬はありますよ^^



私の今の究極は、”睡眠の質”ですねぇ。
これさえよければ、10分でもかまいません。
よく電車の少しの居眠りでスッキリということありませんか?
あれは、1つの例ですね。



10分、スコンと寝て、元気になれるのが、私の理想。
そうなかなかいきませんが。



電車で、居眠りできるように戻るのも、私の願い。



昨晩は、薄さ1センチの深さしか眠れなかった。
悔しいので、これから再チャレンジ。
だって、機嫌が悪いんですもの。このおかげで。




・・・再チャレンジの結果、少しマシに。
風邪もだいぶ大丈夫です。






8/26

2007-08-26 | Weblog
オーーー眠いぞ。



昨日、結局、6時間&6時間で、けっこう眠れた私。
もち、薬を使いましたが。


(おいおい、先日の誓いはどこへ・・・)



今の、信じている主治医いわく、


”眠れなくて、疲れてしまうより、効果的に薬を使って眠れて元気なら、
 そのほうがマシです。”



もちろん、使わなくて、眠れて健康なのが一番。



でも、今、風邪が本当に抜け切らず、体力消耗している私には、
今は飲むべきと、ペーパー薬剤師が判断。



来週、大イベントが控えているので、それまでに治して、
元気にならないと!



それからでも遅くはありません。
じょじょに。階段を登っていくようにね。(ある方の表現を引用)



そういう使い方なら、いいのだと思います。
主治医も、”いかにも眠れる日にまで飲むことはないです”とのこと。
そうなの。
行き過ぎた、大量服薬など、変なことしなければ、大丈夫です。



って、私って、ただの不眠症か?
不眠に関する、適応障害か?


ま、いいですが、今日もいい感じで疲労感も感じ、
ある意味、正常な人間っぽいです。



まぁ、人間なんて、そんなもの。
全部、正常な人なんていません。
それぞれ、価値観があり、
それが、世間的にメジャーかマイナーかってくらいです。



産まれて、30年以上、まぁ、普通というか、
どちらかというと、すごいねぇとい言われる分類でしたが、
今、かなりレアなことをし続け、
まぁ、こんな経験、したくてもできないし、
しないにこしたことありませんが、
したことを、生かして、これから生きていけばよいことだけであって、
不必要なことなんてありません。



これからも、いい意味でレアにいきたい。
きっと、それが私の生き方!



だから、家を空けててすねているヒデと、ねまーす。



at もうすぐ夜明け。




8/25 睡眠の結果

2007-08-25 | Weblog


おはようございます。



といっても、昨日、久々の長文Blogを書いて、
21時過ぎに薬を飲んで、ヒデと話しながら、ねた私。



予想では、うまくいったら、8時間深く眠れるかなぁ。
ちなみに、普通の人だと、多分、1日起きれないくらい。
もちろん先生にOKと言われている薬の量で、数種類組み合わせで私ブレンド。



結果、6時間ぐっすり眠れました!



やった!




しかし、なので、目覚めたのが3時半。
しばらく、ぼけーっとし、
そういや、寝る前に、友達数人にメールしたこと思い出し、
携帯をチェックしてみた。



みたら、数人から返事がきていた。
起こしたらごめんねと思いつつ、返事したら、
ある方からすぐに返事。



返事があるなら、この人だよなぁとの予想通り、その友達。


おーい、なんでおきてるの?


つい、電話してしまいましたが、
いやー、あっちはかなり元気。
私は、半分寝ぼけている。
どっちが元気なんだ?という感じ。
私の著書”睡眠”では、その友達は、イッっちゃってる人に入ります。
でも、元気。これから寝るとのこと。



まぁ、それからも寝て、だいぶ元気になりました。
でも、やっぱり暑いのには参る。
でもでも、だいぶ、すっきりしてきました。



やっぱり、”ちゃんとした”睡眠は、ある程度は人間にとって必要ですよ。




睡眠について

2007-08-24 | Weblog
最近、どうしても書きたかったこと、
本当は、徹夜モードなので、もう、溶けるほど眠いのですが、
書かないと眠れなそうなので(矛盾だ・・・)
書かせていただきます。




ほぼ健康で、薬の勉強をしつつも、これは他人事と思って生きてきた30年以上、
まさか、自分が、こんなに薬のお世話になるとは思いませんでした。



でも、きっと、これって使命だったんですよね。
だって、薬飲んだことない人が、薬のこと分かるわけないじゃん。
真に患者さんの気持ちになることできないじゃん。



で、ここ数年、いろんな薬を飲みました。
中には、好奇心で、所望した薬などもありましたが、
最初に恐いなぁと思ったこと。
睡眠薬で、パタンと眠れたこと。



私の薬を飲むきっかけは、全く眠らなくなったことでした。
それまでの私は、ほぼのび太くん状態で、眠れてた。
ストンと寝て、6時間で起きて、すっきりリセット。毎朝快調!
これが当たり前だと思っていました。



それが、突然眠れなくなりました。
ま、以前に書いた、あることが原因でしたが。


最初は、自分では、眠らないことに何も疑問を持っていなかった。
でも、1日とかではなく、かなりの単位で眠らないのに、
生きている私を、おかしいといった人に、まぁ、勧められたのです。



今にして思うと、それがきっかけ・・・ですが、
風邪薬で風邪が治るのとはわけが違う。
意思で、起きているのに、意思と関係なく眠れる。
どんなに悶々と考え事をしていても、強制的に眠らされる。
薬って恐いなと、そのときに感じました。
同時に、薬のすごさも感じました。



で、心の変調もいろいろありましたので、それ系もたいてい試しましたが、
イマイチ。



多分、選択、というか、診断が間違っていたような感じがする、今。



でも、半年、寝ないでいた私は、精神的におかしくなっていたのは事実。
というか、半年後には、物理的に体が動かなくなっていました。
半年くらいは、気力で生きられたし、仕事もちゃんとしていた(つもり)。
(実は、そうじゃなかったらしいですが)
かなり、バリバリ、残業・休出までこなしていた。
かなり、イッてました。



寝なくても、死なないというのが真実だと思いますが、
寝ないと、精神がおかしくなるというのも、真実です。



2年位前に、友達に、人間の本能のうち、
取られてしまって最初に人間がおかしくなるのは、睡眠欲だとのこと。
食欲などより、上らしい。



それは、すごく納得した。




薬というのは、基本的に予防で飲むものではありません。
風邪をひいたから、風邪薬を飲む。
頭が痛いから、鎮痛薬を飲む。(←これに関しては、私は予防にも使いますが)


これが基本です。



睡眠も、そうかもしれませんが、
でも、”眠れなかったらどうしよう”の恐怖。



これって、体験した方にしか分からないと思いますが、
寝なくなって、精神的に壊れた!と実感したあとは、
眠れないことに、異常に恐怖心を覚えます。


ですので、予防的に飲むわけです。



”今日は眠れますように”



実は、お願い事ではなく、飲めば眠れるのが一般的。
最初、薬慣れしてなかった私だって、コロッと眠れたもの。



でも、実は世の中に、同じような薬がいろいろ出回っている背景に、
どうしても効果に個人差が出てしまうという事実があります。
これは、睡眠薬に限らずですが。



自分も、いろいろ試してみて、自分に合うというのを選び出しました。
自主的臨床試験です。
中には、一般的には強いと言われていても、
全く効かないものもあった。
最初は不思議でしたが、今の主治医は、
”実は、そうなんですよ”って言ってくださったことで、
かなり、解決しました。



でも、よく考えたら、これって、学生時代に学んだじゃない!



と思っても、やはり体験しないと、わからないもの。



そうだよねぇ。薬物代謝酵素って、人によって違うんだよねぇ。
って、大学時代にやったじゃん!
でも、それはそのときは机上の理論であったのです。
他人事でしたので。



で、で、何が書きたかったかというと、眠れない恐怖のために、
今まで、一番薬を減らした時期でも、
最小限の睡眠薬ひとかけらだけ、止められなかった。
依存症といえるかもしれませんが、
飲まなくて眠れない恐怖を味わうくらいなら、
これくらい飲むよっていう感じ。爪の先ほどの大きさのもの。
ほとんど、ゴミみたいな大きさ。



そういえば、不安定が最高潮のとき、
さらに度を越すと、効いていた薬さえ効かなくなった。
どうして?理論的に眠れるはずジャン?
理系の私は、理論的にそう思って不思議でしょうがなかった。
そして、量が閾値に達していないんだと思って、多量に飲んだこともあった。
でも、効かないときは効かない。


でも、それも、今の主治医に、
”眠れないときは、どんなに追加しても眠れません。”
といわれて、安心した。
ちなみに、それまでの2人の医者は、眠れないというと薬の数だけ増やしました。



結局、やっぱり、人間の方が強いらしい。



というのが、今の私の結論。




睡眠に関しては、ものすごくこだわりがあります。
それこそ、10年以上前に書いた、適当な修士論文よりも、
ものすごいものが書けるくらい、自分で実験し、考察しました。




主治医に言わせると、まぁ、そのこだわりが、不眠の原因とのこと。



頭ではわかりますが、でも、ほら、やっぱり、眠れないと壊れます!



と言ってしまう今の私は、睡眠に関しては、ちょっとおかしいです。



で、もう4年くらい、睡眠薬を全く飲まない日はおそらくなかった気がする。
(あ、お酒飲んでつぶれたときは何回かあるかも)


その私が、断薬しようかと思い始めました。



だって・・・・最近の私、また、飲んでも眠れない。
プライベートのこと、会社解雇の恐怖、いっこうに治らない風邪、
多分、心理的負担がいろいろな意味で大きすぎて、薬より勝っている。
先生には、2回飲みは、朝4時までにと言われています。
なぜかというと、普通の生活をする前提では、
それ以降に飲むと、起きているときに意識がない可能性があるから。
危険だから。



実体験があります。
夢のような感じで、電車に乗り買い物をし、自転車に乗って帰ってきた。
現実に戻ったら、買い物したものが家にあった。



すごく恐かったです。
無意識に、お金も払い、自転車まで乗れる。



うーん、ここまでつらつら書いてみて、
おまえは、結局、どっちなんだ!という感じですね。




結論



そりゃ、飲まないで眠れるに限る。
時間に関係なく、質のよい睡眠が取れれば十分。
寝なくても死なないとは思う。
でも、寝ないと、いつか人間が壊れる。




で、薬はある程度必要ですが、私は、そろそろ卒業してみたいかなと、
思ったりもしたのでした。



ちなみに・・・



安易な断薬はだめです。医者から止められます。
睡眠薬って、やはり一般的には恐いと思っている方も多いと思いますが、
今の睡眠薬は、全般的に、適切に適量のめば、安全です。
むしろ、寝なくて壊れるほうが、のちのち大変です。



私は、一応、薬剤師なので、先生と相談して、
私の判断を入れて、減薬してやめる方向にしています。
先生との合意の上での判断です。
私が薬剤師だからか、私の頑固さにそういっているのかは、まぁ、なぞですが、
そういうことです。



ということで、やめたいのですが、
実は、昨日、ほとんど止めたら、すっごい眠気で1日しにそうだったので、
今日はぐっすり寝たい。



ということで、今日だけ、名づけて”ぐっすり眠れる処方”
(もらっている数種類の薬の量の組み合わせ方)
をしようかと思います。



あれ、断薬は?



うーん、今日はできません。
(ダメジャン!)



でも、1回飲んでダメだったら、やめます。
(たまに無意識で、連続投与もしますが)




あーあ。
ごめんなさい。結論は、あいまい。




でも、ちょっと考え方を、今までと変えようと、ここ2日で思いました。


これは、事実。


進歩だ!



ありがとう、PMのみなさま!













8/24

2007-08-24 | Weblog
風邪をひきはじめて・・・早3週間???



暑かったからか、休暇をとってはいけないほどとったのに、
治らん。。。
何か、おかしいなぁ。ぜったい。
体の最後の拒否反応か、なんなのか。


ついに、最後は、眠るのが恐くなってしまって眠れませんでした。
だって、寝たら、いけなくなるし。。。



ということで、学生時代もやったことない完徹状態です。



いよいよ、最終章。睡眠の呪縛編・・・かしら?





8/21

2007-08-21 | Weblog
今日こそはと思いつつ、夜、寝付けなくて、睡眠薬を普通より飲んでいるからか、
朝、家の中でもフラフラ。


本当は主治医に会いに行きたいところですが、
この猛暑、30分チャリンコで出かける勇気がなく、
お休み。。。。


夕方は、だいぶ復活。


明日こそは行くぞ!


侮るなかれ、夏風邪。
別に、心因的に行きたくないわけじゃないんですけど。