どうもわんばんこ!
IZUMIです。
最近ストレスがたまりまくってて、困っています。
それはもちろん仕事です。
もうね、、、ほんとね、、、アンタバカじゃないの!?
と言いたい。。(ヤベ、口グセになってきた。。)
主に患者さんに対して憤慨しております。
だってね、、もういい大人だよ??なんで、なんでそんなわからないの??
おねーさん悲しくなってきちゃうよ(泣
ーーー許せない患者様ーーー
1、時間に遅れて来たのに、謝りもしない(人間としてどうなんですか?)
2、子供が自動ドアの前で遊んで、ピンポンピンポンうるさいのに、注意しない親。
(ちゃんと教育してますか?)
3、予約の電話をかけてきて、
私:「じゃぁ○時でお願いいたします。」
患:「はい、○時で、お願いします。15分くらい遅れるかもしれないんですけどいいですか?」
(「予約」の意味わかってますか?)
4、先生の話をよく聞かず、自己流で解決しようとして、結局次の日にまた来るやつ。
(人の話、特に先生の話はちゃんっと聞きましょう。)
5、30分も時間取ったのに、無断キャンセルするやつ。
(電話ぐらいかけましょう。まぁ、、ひまになっていいですけど。)
…いや、ほんとはもっとありますよ。でも、多いのはこのへんです。
時間を守らないひと、礼儀を知らない人、子供を叱らない人、
そんな患者さんが目につきます。
もちろん、とてもいい患者さんもいらっしゃいます。
いつも笑顔で挨拶してくれたり、顔を覚えてくれてたり、(助手の顔ってあんまり覚えませんよね。)
果物、お菓子、おみやげ、手作りの手芸品を持ってきてくれたり、
「がんばってね。」と声をかけてくださったり。。
逆に気を遣っていただいて、申し訳なく思う時もあります。
そういう時は本当にうれしいです。
まぁいい患者さんもいればそうでない患者さんもいますよね。
ただ今は少し弱り気味なので、アホな患者さんを見ると、
ほんとストレスがたまります。。
人間、謙虚に、健気に、清らかに大らかであるべきです。
病院はサービス業かもしれませんが、自分勝手にしていい場所ではありません。
世の中そう都合良くできていませんよ。
もうすこしだけ、周りの迷惑とやらを考えていただきたいものです。
いい大人なんですから。他人に思いやりぐらい持ちましょうよ。
と、偉そうなこと言ってしまいましたが、
私の心はちっさいだけかも(汗
えーーん、だって、頭に来るんだもーん。
ふぅーーーーー、大らかに、大らかに、、O型は大らかだ、うん、、
とりあえず明日もがんばります!
もう12月ですね、1年早ぇー!
ではおやすみなさいまし。