うり坊なゆり坊です

うり坊なゆり坊です

彼氏からはげてると言われたB子ちゃん

2017-02-01 | 日記
お世話になっている会社で、ときどきお酒を飲みにいくほど仲のいい年下の女子がいます。この前会ったとき、そのB子ちゃんに小声で相談されました。

「彼氏から最近はげてるって言われたんです。最初はそんなはずないと思ってたんですけど、今日たまたま鏡で頭皮を見てみたら、ハゲかけているような気がして……。私、だいじょうぶでしょうか?」

問題は頭頂部のつむじ付近から下に向かった部分だそうです。こっそり確認させてもらうとそんな薄い感じはしませんでした。まあ、人から言われると気になったりしますよね。とくに彼氏からだと複雑な気分でしょう。

彼女の場合、髪が細いのが特徴なので、そう見えるのかもしれません。髪を毎日同じ分け目にしてると薄くなってしまいますし、癖がついてしまいがちなので、分け目を変えてみるのもいい方法なので、アドバイスしておきました。

彼女をそんな気持ちにさせているのは、理由があります。

最近仕事でストレスを感じることが多いからのようです。2年前に転職していまの小さなデザイン事務所に入ったわけですが、社長がこまかい人なんですね。

最初は気にならなかったものの、仕事の進め方や神経質な面を何度も見るうちに、小さなストレスがどんどんたまってしまったんですね。

私も知っていますが、社長は悪い人じゃないんです。でも、ときどきめんどうくさくなるタイプというか。私はめったに会いませんが、毎日顔を合わせているとたしかにうんざりするかも……。

それにしても、最近、女性の薄毛が増えていますね。それだけ女性にかかるストレスも並大抵じゃないし、あとはゆとり世代というか、ストレスに弱い人が多くなった時代背景もあるような気がします。

育児ストレスや産後のホルモンバランスが崩れて薄毛になる女性もいます。そのような方はひとりでがんばらずに、困ったら自治体の子育て支援センターなどのサポートを受けてほしいと思います。

こちらのサイト「一気にハゲた 解決法」に紹介されているので、気になる方はチェックしてみてくださいね~。