石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

お知らせ:来週月曜日(4月22日)の参議院予算委員会で質問予定!

2013-04-16 23:14:08 | 活動レポート

お知らせです。

すでにニュース等でご存じの通り、平成25年度本予算案は、昨日(4月16日)夜、衆議院で可決し、参議院に送られてきました。いよいよ、来週の月曜日、4月22日から、参議院で予算審議の火ぶたが切られます。

そしてその予算委員会の初日、NHKによるテレビ中継入りの総括質疑で、私も民主党の質問者の一人として機会をいただけることになりました!

これまでに2度ほど、予算委員会で質問に立っていますが、TV中継入りは今回が初めて。実は、本来なら、民主党の厚生労働委員会の筆頭理事または次席理事が質問に立つところなのですが、今回は特別の理由があって、私が厚生労働部門を代表して質問に立つことになったのです。

その特別の理由とは・・・

すでにこのブログでも何度かお伝えした、丸川珠代・厚生労働大臣政務官の企業CM出演問題について、予算委員会の場で説明を求めることです。

なぜこの問題が重要な意味を持つかというと、丸川政務官は、雇用・労働分野担当の大臣政務官で、つまり派遣労働を含む非正規雇用の問題に対応する責任者だからなんです。昨年10月1日に成立して、初めて、派遣労働者の保護をその目的に書き加え、30日以内の短期の派遣(日雇派遣)の原則禁止などを新たに規定した「改正労働者派遣法」を適正に施行する責任者なのです。

その行政側の責任者が、指導する対象である派遣業界の、しかも特定の事業者の新聞広告に出演して広告塔の役割を果たし、しかもその中で、ご自身がその厳正な適用に責任をもつべき日雇派遣の原則禁止を批判する発言までしているわけですね。

これで、労働者、とりわけ派遣契約の下で仕事をしておられる労働者の皆さんの安心が確保できるでしょうか?

時まさに、安倍政権の下で「労働者保護規制の緩和」が議論されているというのもご存じかと思います。解雇規制の緩和や、解雇の金銭解決、労働時間のさらなる規制緩和など、「産業競争力強化」の名の下に、またぞろ、労働者の安心と安全が危険にさらされようとしています。

そんな中で起きたこの丸川政務官問題。これが許されたら、政務三役がいくらでも特定企業のCMに登場して、便宜供与することが可能になってしまいます。まさに、自民党的「業界癒着体質」ですね。

というわけで、来週月曜日の参議院予算委員会でこの問題を取り上げます。もちろん、その本題である労働・雇用問題、特に、労働者の皆さんが心配しておられる雇用規制緩和の問題についても安倍総理の姿勢を追及し、今やるべきは、解雇をしやすくしたり、労働時間をさらに緩和することではなくて、むしろ、労働者が安心して生活が出来るよう、雇用をまっとうなものにすること。特に、若者のためにまっとうな雇用を創出していくこと。そのことを安倍総理に訴えたいと思っています。

いや、でも正直なところ、初めてのTV入り、かつ野党になって初めての予算委員会質問で、いきなり重責を担うことになってしまって少し戸惑っているのですが、仲間たちの期待、そして何より、労働者の皆さんの期待をいただいての登板なので、しっかり頑張ります。力不足&経験不足のところは、国民の皆さんへの思いと、皆さんからの声援でカバーしたいと思いますので、どうか応援を宜しくお願いします。

なお、質問時間はまだ決まっていませんが、恐らく、午前中の終わりぐらいから出番が始まって、お昼を挟んで午後に続きをやる感じになると思います。正式に決まったらまたお知らせしますね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。