イハラ・ハートショップの春夏秋冬

ようこそ、お越しくださってありがとうございます。紀伊半島の山間部に位置する、小さな山の本屋です。

9月21日から、絵本原画展をしますよ~。-③

2017年09月18日 | ブログ

9月21日から、絵本原画展をしますよ~。

↓  ↓  ↓

2017年9月21日(木)ー10月1日(日)

絵本「なんにでもレナール!」原画展 

10月1日(日)ワークショップ&サイン会&ブックイベントも開催しま~す!  

 

和歌山県御坊市出身の地元作家さんたちが生み出した絵本。

その原画展が、もう今週の・・・・21日(木)から、はじまります!!

今年7月のことでした。

絵本「なんにでもレナール!」(教育画劇:刊)の新刊発売される情報を

まだ、まったく知らなかった時期のことでした。

たまたま、

茶色い封筒を大事そうに胸に抱えて来店してきた、あの方がやってきたのは・・。

 

「こんにちは。あのぅ・・こんな絵本が、もうすぐ発売されるんですけれど」

茶封筒から大事そうに取り出してくれて、手渡してくれた一冊の絵本。

 

なんにでも・・レナール?・・新刊絵本? この方は?ーーと

クエスチョンだらけの私は、まだ事情が呑み込めていませんでした。

「えっと・・この絵本をつくったものですけれど・・」と緊張された面持ちでお話しされはじめて、

ええ!?ーーーこの絵本の作者さんですか? どちらから?ーーそれは、いつ?

この場所で、この店頭で、本の作者が、突然現れることなんてない山の本屋ですから

すみません・・・、ビックリして矢つぎばやに質問してしまいました。

 

いろいろなことが頭をめぐりつつ、

絵本を手にしなおして、出版社さんが教育画劇さんだということ。

SOZOswitchというユニットで生まれた絵本だということ。

おふたり共、近隣の御坊市出身だということ。

ご紹介を・・と、お見えになってくれたことを、聞かせていただけました。

 

絵を担当する中川さんと、ココ旧美山村とのご縁のことは前回の②で書きましたが、

文を担当する玉置さんというお名前、名字が当地方に多い名前だということで

すぐに「ご親戚がおられませんか?」・・という質問をなげかけてみれば、

「はい」ということに・・。

 あぁ、こんなに近い地元の作家さんたちの絵本なんだ・・と、ひとしきり感慨深くなりました。

この秋の原画展や関連イベントについてお話するお客さんたちから

「あ、そのかたのごきょうだいさん、知っていますよ」「ど・同級生かも・・」

などと愉しそうに話す声も、聞こえてきました。

 

今年の夏には、各地でこの絵本のよみきかせも披露してきた玉置さん。

音楽活動をしていたこともあって、今回、中川さんのよびかけで絵本の文章を担当したそうです。

デビュー作というこの絵本のよみきかせは、とっても愉しんで読めちゃうらしいですよ~。

直接聞かせていただける日は、原画展最終日の10月1日(日)です。

 

こうして、ブログで紹介を続けているうちに、絵本原画が届きました。

 

そーーーっと大切に開いてみると、あれれ?こんな絵だったなんて・・!!

たのしくって見どころ満載・・・じゃ、ないですか。

新鮮な驚きをもってご覧いただけること、間違いないです。

いつもは額装しない中川さんの原画を

出版社さんにご協力いただき、丁寧に額装してもらいました。

 

大人も子ども達も、ぜひぜひ、ご覧いただき、たのしんでもらえれば・・。

 

9月21日の木曜日から、ご観覧いただけます。(もちろん無料)

小さい店内に、森のまほうつかいのレナールの原画がお待ちしていま~す!

 

遠いところですが、どうぞよろしくお願いいたします。  

 

 

 

** それから、それから 

2017年10月1日関連開催!

~和歌山市の本屋プラグさん~出張企画も、動きはじめています。

大丈夫でしょか?この場所まで? お越しくださいますか。本屋さんごっこしに?!

地元の産品販売所は、当店の目の前・・向かい側にあってお土産探せますよ。

温泉に日帰り入浴できる宿泊施設愛徳荘さんも当店から歩いて南へ3分。

山あいの当店まで店主さんをしに来てくれる人達の募集が始まってますよ~!

「出張よろずまち一箱古本市inイハラ・ハートショップ」

一箱店主さん募集がはじまりました。↓  ↓

http://wakayama-462machi.tumblr.com/hitohako_6

::::::::::::::::::::::::::

イハラ・ハートショップ

和歌山県日高郡日高川町初湯川213-299

当店はひとり店長ですので臨時休業する場合があります。

http://www.i-heart.sakura.ne.jp
::::::::::::::::::::::::