ひゅーがのダラダラ記

早寝早起き、一日三食、ネットは1日1時間!!(目標)

ファンが頑張って回ってるみたい

2010年06月08日 21時38分36秒 | 日記
うちのiMacは、ちょっと重いサイトを見たり、YouTubeで動画を再生したりすると、すぐにファンが激しく回り出します。
メモリが足りてないのかもしれませんが、調べてみると、通気口にほこりがたまって、うまく放熱出来ていないという事もあるそうです。

そこで、吸気口と排気口を、掃除機で吸ってみました。
もちろん小さいノズルを付けて優しくですよ。

それから、ふたを開けて、中にたまってないか見てみる事にしました。


せっかくなので記念撮影をしてみました。
右っ側にメモリが増設されているのが見えます。
それでも貧弱なこのスペック。

この内部もノズルを当てられそうな所は優しく優しく掃除して、ふたを閉じました。
本体上部の爪が引っかかってなかったという失敗もしましたが、もう一回ネジを緩めて開けて、引っ掛け直して無事終了。
素人なんでドキドキもんでした。

掃除後に、ファンの音が軽減されたかは、実感としてはあんまり感じられません。
少しは静かになったかな?って言う程度です。
まめに掃除しないといけないみたいですね。
うちは特にフェレットがいるし。
細かい毛やほこりは大敵です。

追記
うーん、やっぱりあまり変わったようには思えませんね。
やっぱり、こんなもんなんですかね。。。
なんか対処法はないかしら。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぇれっとーくからきました。 (ぇぅ)
2010-07-04 08:17:26
iMACの中身ってこうなってるんですね!!
メモリは斜めにさすのか~

たしかにフェレの毛とかたまりやすいかも。
うちも今日PCの中身掃除してみます・・・
>ぇぅさん (ひゅー)
2010-07-21 12:23:10
わあ、コメントありがとうございます^^
ふぇれっトークもブログも全然更新してませんね・・・
ご訪問いただき嬉しいです。

換毛中は毛がすごい事になりますもんね・・・
ほこりを溜めないように掃除をこまめにしてやると、PCにはいいみたいですね。
まあ私の場合はああんまり変わんなかったんですが;