Feel the wind … Hawaiian photograph

ハワイ女1人旅。Airbnbでオアフ島とハワイ島に2カ月暮らし、良く歩いて5キロ減。100人の笑顔撮影に挑戦し、達成!

アヒの日本料理でホームパーティー

2015-09-01 | ハワイで心に残る交流
ハワイ島ヒロの街。
ダイアナ宅の二階の個室が私の部屋だった。
小さいけれど、部屋の窓から街とその先に海が見えた。

日の出の街の光景や日暮れ時の夕焼け空、日々変化する雲の流れなど、
一幅の絵を見るように楽しんだ。自然の美しさに感動し、カメラに収めた。








ダイアナは日本食が大好きだ。
彼女は友達から生のアヒ(マグロ)をもらった。
刺身用にさばいてあり、結構な量だった。

私が調理することになった。
さぁ~何を作ろうか。

メニューは、まずアヒの刺し身。
アヒとアボカドのちらし寿司、アヒの生姜煮に決めた!

「白米と玄米があるけどどっちを炊く?」
ダイアナに言われ、玄米でも良かったけれど白米を炊いてもらった。

「必要なものは?」
そう言われたが、海苔も卵もワサビも酢もしょう油も揃っていた。
アボカドだけがなかったが…ヒロファーマーズマーケットで。

ダイアナは家庭菜園で収穫した新鮮な野菜でサラダを作った。
サラダドレッシングは彼女のオリジナルだ。








ダイアナの彼ジョンは
ココナッツの実を食べやすくカットし、パンノキのチップを揚げた。





ディナーには、ダイアナが友達を招いた。
この日宿泊していた二人も招待した。

料理の話や仕事の話などで盛り上がり、
楽しい夕餉のひとときを過ごした。












にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして^^ (水菜)
2015-09-03 01:11:52
読者登録頂きまして^^有難うございました。

異国での優雅な生活を楽しんでいらっしゃるんですね。すごい!
私には到底無理な夢のお話^^
羨ましい~^^です^^
ブログ楽しみにしていますね^^
どうぞよろしくお願いします^^
返信する
はじめまして! (YUU)
2015-09-03 18:21:47
こちらこそ…ありがとうございました。
コメントまでいただいて嬉しいです。

優雅というのではなくて、節約旅行でした。
スマホを持たなかったおかげで、たくさんの素敵な人たちに出会うことができました。

水菜さんもお寿司が好きなんですね。
私も大好き!水菜さんのブログを見ていて食べたくなりました。

また、遊びに伺います。
どうぞよろしくお願いします。

返信する
Unknown (雨の日)
2015-09-04 12:04:30
はじめまして
このたびはありがとうございます。

ハワイは行った事が無いけれど
興味がありますね!
私は元気だった頃、山、登山でも海外でしたので、大都会は通り過ぎるだけでした。
いろんな国へ行けた事や体験は私の心の
ダイヤモンドです。

これからもどうぞよろしく!
返信する
心にダイヤモンド (YUU)
2015-09-05 04:52:12
はじめまして!
コメントまでいただきうれしかったです。
ありがとうございました。

いろいろな体験は、いつまでも心の中で光り輝いているのでしょうね。
印象や感動が強けれは強いほど…。

20代の時、友人に誘われて常念岳に登り、山の素晴らしさを知りました。
本格的ではありませんが、利尻岳単独行も経験しました。

小説や映画も好きなので、
短編を読ませていただきました。

無理をせず、体調の良い時に創作をなさってください。

きっと、絵も描けます。
上手下手ではなく、心をどれだけ込めたかが大事だと思います。
楽しみにしています。

眩暈の辛さは私も経験したことがあるので分かります。
どうぞご自愛くださいませ。

今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿