昔懐かしい音楽情報をお届けします。

1950年から1980年代の音楽情報です。

キサナドゥーの伝説 The Legend Of Xanadu、プリーズ Please /Dave Dee,Dozy,Beaky,Mick&Tich

2015年12月26日 | 今日の1枚

今回紹介するEP盤は前回と同じくデイヴ・ディー・グループの『キサナドゥーの伝説 The Legend Of Xanadu』です。

こちらの方がシングルレコードとしては先に発売されたのではないでしょうか。

ところで” Xanadu”はこの後2回ほど目にすることになります。

 1つは1990年代パソコンがwindows3.1が発売されるころパソコンのゲームで” Xanadu”というゲームに夢中になった

記憶があります。このときはザナドゥーという発音でした。

2つめはオリビア・ニュートン・ジョンが出したアルバム” Xanadu””ザナドゥー”です。

よくよく英文の綴りを見てみると同じだったので発音が2通りあるのに気がつきこの Xanaduの言葉に大きな意味があることに

だいぶ立ってから気がつきました。

wiki情報では次のように記載されています。イギリスの詩人がモンゴルの桃源郷として広めていったのが始まりのようです。

『 キサナドゥとは? ザナドゥ(Xanadu)は、様々な分野で広く使われる名称。キサナドゥ、キサナドーとも。語源は、モンゴル帝国(元)のクビライが、モンゴル高原南部に設けた夏の都、上都 (拼音: Shàngdū)。』



最新の画像もっと見る

コメントを投稿