使っていてとても楽しく感じその上なかなか強いので記事にしました
触ったきっかけはこの子です↓↓↓
とっっってもかわいいです
この子をどうしても使いたくて…
慣れてる聖獅子に組み込んでみようと思ったのですが、ボードを埋めて自分の首を締めてしまいそうだったのと、組み込んだ場合の戦い方が聖獅子というよりミッドレンジになりそうな気がして、だったらもう最初からミッドレンジで組も~ってなりました
で、いま使ってる構築です↓
このデッキは中盤からずるカード(聖域、異界、ヘクター、チェキババ)をぶん投げるデッキなので、それにしっかり繋ぐために序盤(1t~進化ターン)をどれだけ安定させるかが重要なポイントです
以降は各種採用カードについてです
聖獣
かわいいので採y…性質上序盤が弱いデッキなためそれを誤魔化せるカードとして採用
6聖獣+2cでボードを作りヘクターに繋げる
害獣とか言わないで…
砂時計
序盤を安定させるカードに該当
1t置きで4聖獣、神鳥の修道女置きをサポート
ルリア
異界確定サーチ
ヘクターとくっつきがいいので採用
5聖域 6マーウィン 8バロン開きルリアヘクター
唯一ムニッ!
ずるカードを引っ張ってくるためのカード
神鳥の修道女
サポートカード
4t置きで6聖獣+2cをサポート
5t置きでヘクターとくっつく又は異界置きをサポート
教理
教理+αのアクションよりずるカードを投げたほうが強いことがあることに加え、打たずにヘクター等を投げるタイミングで開きたいことが多いため複数採用は難しい
5聖域6教理や礼賛開き等、デッキを掘れることも加味して評価はしているためピン刺し
法典
序盤を支え且つ6聖獣+2cの+2cのカード
亀
ボード作りに貢献
実は打点3が強い(後述)
礼賛
2t置きで4聖獣、神鳥の修道女置きをサポート
マーウィン
高速化させ無理矢理ずるカードぶん投げターンにする
カウントを合せてボード作りにも貢献
聖域
ずる
ライナ
ポセ、潜伏除去
ライナに合せて3t2c+砂時計、4t神鳥の修道女、5t亀+3cのようにどれかが組み合わさると6tライナがバリューアップ
亀の打点3が強い理由
異界
ミニチェキババ
加えたカードはヘクターとくっつきがいい
7t異界は然程強くないため、ルリア異界で確実に2面作れるようにするか、ルリアヘクターを噛ませてから異界みたいなアクションを取りたいので2枚に
まあ3枚でも良き
ヘクター
このデッキのフィニッシャー
ずる
チェキババ
ボードを処理しつつボードを作れるカード
脳死9tチェキババはNG
ずる
ユニコーンナイト
ユニコーンスピアが他のカードとのくっつきがあまり良くないため使わないことが多い。不採用
アサルトプリースト
既に5t以降の動きがほぼ確定していて、アサルトプリースト以外のアクションのほうが大抵強い。不採用
ざっとこんな感じです
まだ環境や各デッキ構築が固まっていないため対面の有利不利は今回は省略します
マリガンはフィーリングで
気分転換に一度使ってみてはいかがでしょうか
今回はこの辺で!
触ったきっかけはこの子です↓↓↓
とっっってもかわいいです
この子をどうしても使いたくて…
慣れてる聖獅子に組み込んでみようと思ったのですが、ボードを埋めて自分の首を締めてしまいそうだったのと、組み込んだ場合の戦い方が聖獅子というよりミッドレンジになりそうな気がして、だったらもう最初からミッドレンジで組も~ってなりました
で、いま使ってる構築です↓
このデッキは中盤からずるカード(聖域、異界、ヘクター、チェキババ)をぶん投げるデッキなので、それにしっかり繋ぐために序盤(1t~進化ターン)をどれだけ安定させるかが重要なポイントです
以降は各種採用カードについてです
聖獣
かわいいので採y…性質上序盤が弱いデッキなためそれを誤魔化せるカードとして採用
6聖獣+2cでボードを作りヘクターに繋げる
害獣とか言わないで…
砂時計
序盤を安定させるカードに該当
1t置きで4聖獣、神鳥の修道女置きをサポート
ルリア
異界確定サーチ
ヘクターとくっつきがいいので採用
5聖域 6マーウィン 8バロン開きルリアヘクター
唯一ムニッ!
ずるカードを引っ張ってくるためのカード
神鳥の修道女
サポートカード
4t置きで6聖獣+2cをサポート
5t置きでヘクターとくっつく又は異界置きをサポート
教理
教理+αのアクションよりずるカードを投げたほうが強いことがあることに加え、打たずにヘクター等を投げるタイミングで開きたいことが多いため複数採用は難しい
5聖域6教理や礼賛開き等、デッキを掘れることも加味して評価はしているためピン刺し
法典
序盤を支え且つ6聖獣+2cの+2cのカード
亀
ボード作りに貢献
実は打点3が強い(後述)
礼賛
2t置きで4聖獣、神鳥の修道女置きをサポート
マーウィン
高速化させ無理矢理ずるカードぶん投げターンにする
カウントを合せてボード作りにも貢献
聖域
ずる
ライナ
ポセ、潜伏除去
ライナに合せて3t2c+砂時計、4t神鳥の修道女、5t亀+3cのようにどれかが組み合わさると6tライナがバリューアップ
亀の打点3が強い理由
異界
ミニチェキババ
加えたカードはヘクターとくっつきがいい
7t異界は然程強くないため、ルリア異界で確実に2面作れるようにするか、ルリアヘクターを噛ませてから異界みたいなアクションを取りたいので2枚に
まあ3枚でも良き
ヘクター
このデッキのフィニッシャー
ずる
チェキババ
ボードを処理しつつボードを作れるカード
脳死9tチェキババはNG
ずる
ユニコーンナイト
ユニコーンスピアが他のカードとのくっつきがあまり良くないため使わないことが多い。不採用
アサルトプリースト
既に5t以降の動きがほぼ確定していて、アサルトプリースト以外のアクションのほうが大抵強い。不採用
ざっとこんな感じです
まだ環境や各デッキ構築が固まっていないため対面の有利不利は今回は省略します
マリガンはフィーリングで
気分転換に一度使ってみてはいかがでしょうか
今回はこの辺で!