ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

水かけ祭り

2012-08-20 15:05:18 | 田舎者の東京発見記
徳島県の由岐町の八幡さんのお祭りは水かけ祭りと言われ
御神輿にバケツで水をかけられます。
小さな漁村のお祭りですがしきたりが守られ昔からの伝統を受け継いでいます。

その由岐町の水かけ祭りとは恐らく規模と言う事では比べ物にならないくらい凄いであろう
東京の門前仲町の富岡八幡宮のお祭りを見に行ってきました。




あああああああああああああああああああああ



人数が違い過ぎるるるるるるるるるるるるるる








御神輿が50基以上も出るのも驚きなのですが
一つの御神輿を50人以上の人がかつぎ
その後に交代要員が何人もついて歩く
2交代以上の交代要員がいる様に見えました。
何と言う事でしょう

さすが東京
メチャ人が多いゎ~~~~~ぁぁぁぁぁぁ



永代橋方面にはトラックから水かけが行われるとの事で
もっともっと激しく水がかけらるのだそうです。
そちらの方にも行って見たかったのですが、あまりの暑さに負けて早々に帰る事にしました。
永代橋のあたりでは、もっともっと見物人が多い事でしょうし
見るための場所の確保の為に炎天下のアスファルトの道路の上で待ち続けるのは
想像しただけでクラクラして倒れそうでしたので


富岡八幡宮にお参りするだけでもギラギラ太陽の下、15分以上は並んだでしょうか。
深川不動さんにもお参りして、その足で帰りました。
丁度、一番の御神輿がお宮に帰ってくるところで
後ろ髪ひかれる思いはありましたが、この日の暑さには勝てませんでした~。


同じ八幡さんの御神輿だし、ルーツ同じかな~
と思って行きましたが、やっぱ別物だ~と思いました。
とにかく東京は全てにおいて潤沢だなぁという感想です。
田舎の祭りは何となく悲壮感あるんですよね、過疎のせいでしょうか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だやん)
2012-08-22 22:17:59
やっぱり都会の祭りは規模が違いますね
でも地方の小規模な祭りも伝統を守り続ける事が
大事なんですよね
返信する
富岡八幡宮・深川不動 (M YASUDA)
2012-08-22 23:28:35
門前仲町の事務所に、半年間いました。
富岡八幡宮に、おみこしが飾ってあるのは見ていましたが、こんなお祭りがあるのは知りませんでした。
不明の至り・・・・・・
すごい迫力ですね。

深川不動もお参りされましたね。

暑さに、負けず頑張っておられますね

返信する
田舎も頑張ってます~ (ふるやのもり)
2012-08-23 15:08:06
だやんさん
そうなんですよ~~っっ
規模が違い過ぎです。
一つの御神輿に多い所では200人は担ぎ手が
いるみたいに感じました。
(数えていません印象で)
田舎の神輿は20人ほどが交代なしで2日は朝から晩まで
担ぐので、もう大変な難行苦行です~~。
返信する
暑かったです~~っっ (ふるやのもり)
2012-08-23 15:17:17
MYASUDAさん
暑すぎて、深川不動さんにお参りした時には
もうクラクラしました。
この暑い時期に水かけは気持ちよさそうでした。
私にもかけて欲しいくらいでした~。
町内の家々の前にも水が用意されていました。
この日は天皇陛下もいらっしゃったそうで
私も一目天皇陛下を拝みたい(日本人ですね)
と思ったのですが、暑さに勝てずに引き揚げました。
すごい水かけがあるそうなので
もし機会があったらMYASIDAさんも行ってみてください。
返信する
お祭りマンボ (M YASUDA)
2012-08-23 23:10:46
正確に思い出すと、私の事務所が日本橋から門前仲町に引っ越ししたのが11月。
翌年6月に私は、協会の専務理事を退任し、7月いっぱいで後任に仕事を引き継ぎ、ここを離れました。
お祭りは8月ですから、その後だったのですね。

さて、今日、奇しくも、あちこちのお祭りのおみこしを担ぎに行くのが趣味という人に会いました。
奥さんも時々一緒に行くというご夫婦でした。
ふるやのもりさんの写真も注意して見ると、女性とおぼしき人が写っていますね。
今時、地元の商店街は衰退し、これだけの人を地元だけでは集められません。。
全国から、おみこし担ぎが趣味の人が、集まらなければ、これだけの人は集まりませんね。

そして、美空ひばりの「お祭りマンボ」を思い出しました。

私のとなりの おじさんは
神田の生まれで チャキチャキ江戸っ子
お祭りさわぎが 大好きで
ねじりはちまき そろいのゆかた
雨が降ろうが ヤリが降ろうが
朝から晩まで おみこしかついで
ワッショイワッショイ ワッショイワッショイ
景気をつけろ 塩まいておくれ
ワッショイワッショイ ワッショイワッショイ
ソーレ ソレソレ お祭りだ
返信する
女性だけの神輿も・・ (ふるやのもり)
2012-08-24 08:19:15
MYASUDAさん
電車じゃないけど、女性専用の御神輿もありましたよ。
お祭り=イベント=人集め
になっているのかもしれませんね。
どっちにしても、お祭りが人と人を繋ぐもの
地域の絆をつくるもの
であることは確かな気がします
ワッショイ、ワッショイ
返信する

コメントを投稿