ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

海岸ゴミ拾い

2017-11-18 22:46:34 | 伯方島・大三島

多々羅大橋
どこから見てもかっこいいなぁ。









桜も紅葉しています。






大三島ではレモンが鈴なり






海岸のゴミ拾いもしてきました~。
しばらく行っていなかったので(10月は雨続きでしたので)ゴミが増えていました。
台風も2回あったせいでしょうか。


1回目





2回目
市役所の支所でボランティアゴミ袋もらえました。
拾ったゴミの袋もボランティアゴミ置き場に置かせてもらえる事になりました。






3回目




ペットボトル、缶、大きなプラスチックよりも、実は小さな小さな粒になってしまった物が
環境的に悪いみたいですね。
発泡スチロールの屑を見ると凹みます。




波うち際で、貝殻が砕けて小さくなっていくように
発泡スチロールもプラスチックも砕けて小さくなっていきます。
そうして小さく小さくなったものが沖に出ていきマイクロプラスチックになるようです。








4回目
木切れはたくさんあって景観的には綺麗になった感があまりないのですが
アタシ的には、ペットボトル、プラスチック、発泡スチロールが目立たなくなり良かったです。
この続きはまた来月とします。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現状は難しいですね (makoto)
2017-11-20 13:06:18
私がマイクロプラスチックの存在を知って2年を過ぎました。
プラごみは、キチンと分別したり、たまに散歩で歩く時にはごみ拾いを始めました。
マイクロプラスチックが化学物質を吸着して何十倍にも濃縮してしまうと知って驚いています。
そのマイクロプラスチックを吸着できる技術が開発されれば、海中の化学物質を一掃できそう…とも。
いずれにしてもマイクロプラスチックがなくなる日はまだまだ遠いです。
プラスチックにかわる新素材ができない限り解決は難しいでしょうね。
返信する
マイクロプラスチック (ふるやのもり)
2017-11-22 00:43:23
私がマイクロプラスチックを知ったのは
今年になってからです。
怠けていた海岸のゴミ拾いをまたやり始めたのも
その存在を知ったからでもありました。
知れば知るほど恐ろしいですね。
今、目の前にあるゴミだけでも回収出来たらいいかな
と思っています。
散歩のゴミ拾いありがとうございます。
街のゴミはいつか海に来るので助かります~。
返信する

コメントを投稿