北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

やりたいこと

2016-11-30 20:59:16 | 日記
こんにちは、2年目山谷です。

そろそろ乗艇しなくなってから1ヶ月がたちます。
体を動かすのは好きなのでトレセンでのトレーニングもいいんですが、やっぱりボート漕ぎたいですね…

今日はボートじゃなくて学校の話をしようかと思います。
冬練に入って使える時間も増えたのでそろそろちゃんと学校の勉強をしたいなーっと思っています。
練習後、授業に行くとちゃんと聞きたいのに気づいたらねてるんですよね(泣

授業で寝てはしまうものの、2年生になってからの専門科目っておもしろいんですよね^ ^
私は畜産を勉強しているんですが、最近は実際にバターやチーズをつくる実習があって楽しかったです。

↑北大産のバター

自分の所属する畜産科学科は北大ならではで、いろいろな貴重な体験をさせてもらえるのでありがたいです。鶏や豚を自分たちで育てたり、羊や牛の管理をしたり…と。最近は解剖とか実験も


座学も栄養学、組織学や食肉の話とかも学ぶんですが、ボートしてたり運動してたりする中で役立ちそうな知識とかもあっておもしろいなーって思ってます。

今日習って、へーって思ったのは

・卵を生で食べるとタンパク質が分解されず吸収もされないので、ちゃんと吸収したかったら加熱しないといけない
・ポリフェノールはテレビとかでは”健康に良い”みたいに言われているけれど、全然そんなことなくて消化吸収を阻害する栄養学的には良いものではない

ってことですね

最近、いろんなことを調べて知るのが楽しいのでボートのこともいろいろ調べて楽しみながらがんばりたいです!

それでは
コメント    この記事についてブログを書く
« Head of the Seta | トップ | My soul food »

コメントを投稿