北大ボートblog

北大ボート部部員による不定期更新ブログ。

今日は最後の試乗会!

2017-04-30 17:54:29 | 日記
こんばんは
4年目主務の岩田です。

今日はラスト試乗会でした!!
男子1名入部しました!ばんざーい!!


まだ悩んでくれている子もいるので、ぜひぜひその1歩を踏み出してほしいです!!待ってます!!
まだ間に合うぞーーー!!

今日の試乗会も含め、たくさんの道内、道外のOBさんにいろいろな準備を手伝っていただきました。本当にありがとうございました。

今年の1年生は結構、背の高い子が多いのも嬉しいです。みんなどんな子なのかこれからの茨戸ライフが楽しみですね !


また、話は変わって
副監督でOBの大熊さんのもと、モーターの整備がされました。これで、練習のモーター体制もばっちりです。本当にありがとうございます!!

試運転ではしゃいで立つ龍田(4)

火曜日からは、新歓から切り替えて一気に練習がハードになります。今までの練習はもちろん、ここでの練習がレースに大きく繋がってきます。
東北戦まであと62日。インカレまであと123日。
がんばっていきましょう。

それでは!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨戸な日常

2017-04-29 10:17:18 | 日記
こんにちは
4年目主務の岩田です。

今日は、お久しぶりの試乗会のない週末ということで、茨戸にゆったりとした時間が流れています。


陸監をする龍田。
今日も漕手はUTで、1本1本の動きを確認し、距離を漕いでいました。

軽量級も近いので、このGWは距離を漕ぎこんでいきます。新歓で長時間練習できていなかった分、ここで鍛えていきましょう。
新人が合流するのも楽しみです(^^)



軽量級に向けてレースプランを練っている春山(4)高橋(3)ダブル。


インカレまでの日にちを書いたあべちゃんカレンダー。インカレまで毎日が成長です。
その前にもバラレガ、東北戦とレース日程もたくさんです。


社会人の青地さんより差し入れをいただきました!!ごっつぁんです!

このような感じで、茨戸は今日も平和です。

私事ですが、現在建築都市コース4年生で卒業要件のひとつである卒業設計で、茨戸に建築をつくろうとおもってます。
最初はただ、新しい艇庫があったらなぁ、艇庫にこういう場所があったらなぁという発想だったのですが、建築はやっぱり社会的に問題を解決するために建てられるものでもあるので、私はボートの普及のための建築をつくることにしました。

といってもボートの普及というのは、とてもひろーい意味を持っていて、まだどのような機能を持った建物が1番フィットするのか、はたまたそれは建物でなくてもいいのか。
最近は、ぐるぐる思想をめぐらしています。

もし、このブログを読んでくださっている方で茨戸にこんなものがあればボートの普及に繋がるだろう、小さい子どもも興味を持つだろうというものがあれば、ぜひ教えていただきたいです!

以上、最後は私の建築のお話になってしまいました。。

明日30日は最後の試乗会です!!!
まだ迷っている人、ボート部ではこんな艇庫暮らしができますよ!
もちろん練習は、きびしく辛いこともありますが、絶対にやりがいを感じられる部活です!!

ぜひ来てね!!

それでは!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ入部お待ちしています!!

2017-04-25 18:51:10 | 日記
こんばんは!
4年目主務の岩田です。

北大漕艇部は、現在も毎日新入生の勧誘を教養前で行っています!
まだ、悩んでいるみんな、ぜひ一緒にボートを漕ごう!!

現在男子6人、女子2人の計8人が入部を決めてくれました!!バンザーイバンザーイ!
またのちのち一人一人の正体もあばいていきたいと思います( ̄ー ̄ )
そしてまだまだ仲間を募集中!!!!!

写真は土曜日に入部した門野とスライドエルゴで引っ張る龍田(4)
門野は、帯広出身だそう!道民が増えました!


話は変わって、
今年の1年生は、結構最後まで何に入るか悩んでいる子が多いように思います。
4年間過ごす場所って考えたら悩むのは当然です!ただ、私が思うのはどこに入ってもそこで充実した生活を送れるか送れないかは、自分のやる気次第だということです!

入ってからイメージと違った、大変だったということはどこに入ってもあると思います。そこで悩んでいる新入生がいるのであれば、最初にいいなぁ。ここでやりたいなぁ。と思った気持ちを大切にしてほしいです。その思いは、なりたい自分にもつながっているのではないかと思います。そして、そういう人は4年後には自分の想像を超えた考えや見方を持った自分になることができると思います。


私たちのボート部は、ただボートを、目標を目指して漕ぐだけでなく、人として成長できる場所だと私は思ってます!もちろん、成長するということは、失敗も苦難もたくさんあります。私自身もたくさん失敗して、周りに迷惑をかけてきました。自分のことを思って、叱ってくれる先輩がいました。本音で、叱ってもらって話し合えるのは、それだけいつも一緒に過ごして、一緒の目標に対して一直線に共に頑張っているからだと思います。


せっかく4年間やるのであれば、本当に集中して打ち込めるものに取り組んでほしい!と私は思います。何かに打ち込みたいと思っている1年生がいたら、その気持ちだけで充分です!!
ぜひ、ボート部への一歩を踏み出してほしいです!私たち部員が大歓迎します(^^)


そんな私たち北大ボート部は、
最後の新歓イベント
説明会 4月26日(水) 18:20@教養棟
試乗会 4月30日(日) 9:00@教養棟
を今週行います!

まだ来ていないみんな!ぜひ皆さんが来てくれるのを楽しみにしています!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新入生諸君。君の名は?

2017-04-16 21:09:00 | 日記
まだ漕いでみたい新入生(キミ)を、探している。

こんばんは!ブログ担当が決まってなかったんで課題からの現実逃避のため勝手に更新します二年目の寺田です!

この土日も試乗会が行われました。今年の新入生は日頃の行いが良いらしく二日とも朝練の時には寒く風も吹いていた天候が試乗会の時間になると非常に穏やかになりいいコンディションで二日とも漕ぐことができました!(上級生の日頃の行いが悪いだけという説もあります。特に私。)

そしてそしてこの土日で藤田くんと岡崎くんと言う二人の新入部員が誕生しました!!(写真ないです!すみません!)

藤田くんは運動経験があまりないとのことですが新しい事に挑戦したいとの事でボートに興味を持ってくれ、今日の試乗会で入部を宣言してくれました!!ちなみに今日のエルゴリレーの個人の部の優勝者でもあるので入部後もどんどんエルゴが回る選手になってほしいですね。

岡崎くんはバスケ部出身で土曜日の試乗会に来た時とても楽しそうに漕いでいたのが印象的でしたね。ワンダーフォーゲルと悩んでいたそうですが今日入部したいとの連絡を頂きました!
二人ともありがとう!これからよろしく!

さてさて、試乗会では毎回上級生によるショートコントがとあるタイミングで繰り広げられるのですが今週は私と同期の下畑の二人がその担当をさせていただきました!内容は昨年流行したあの映画のボート部流パロディです笑
私がバイト(皿洗いです)している最中に脚本を考え、下畑と2人でどうすればより面白くなるか頑張って考えたネタだったので新入生たちが少しでも楽しんでくれたなら何よりです。

一体いつそんなネタが見られるのか、次は一体誰が披露してくれるのか気になる!そんな新入生は是非ボート部の試乗会へ!!
もちろん、そんなの興味ねぇ!!ボート漕いでみたいんや!!っていうアツい新入生はさらに大大大歓迎!来週末も土日両方やってます!!

それでは最後にコントの舞台裏での一幕を

待ち時間を潰すため筋トレをし始める私とそれを見守る下畑です。
私の絵面が非常に汚い。

ではお目汚し失礼致しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに

2017-04-13 20:59:23 | 日記
こんばんは!二年目教育学部の寺田です。

早速ですが二点私の方からお知らせがあります。
一つ目は大変私事なのですが、この度長引いている腰痛のこともあり、少なくとも今シーズンいっぱいは一旦艇を降り、新人の教育を担当させていただくことになりました。腰の心配をしてくださっていた方々ありがとうございます。復帰を前提として一旦引くだけでまたしっかり腰治してバリバリ漕ぐつもりなのでその時はまた応援よろしくお願いします!と、言うわけで新入生諸君!ボート部に入部してこの自称超優しい寺田さんの下で一緒に最後の学生生活を楽しもう!!

まあこんなことはさておき二つ目。これが非常に大事です。

なんと…

ついに…

今日の説明会で今年初の入部者が出ました!!!!!イエエエエエエエエエエイ!

今回入部してくれたのはこちらの伊藤くんです!山口県出身でいまは恵迪寮に住んでいるとのこと!以前試乗会にも来てくれて今日の自己紹介タイムで入部したいと言ってくれました!
ありがとう!!これから一緒に頑張ろう!!
これを皮切りにたくさんの新入部員が入ってくれることを期待してます!

今日は非常に寒かったですが明日からまた暖かくなるとのことなので体調には十分気をつけて練習・新歓共に頑張りたいと思います!では、お目汚し失礼致しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加