北大ボートblog

北大ボート部部員による不定期更新ブログ。

働く人々

2016-05-24 20:45:41 | 日記
こんばんは
2年目の小野寺です

今日帰り道、工事中の場所を何ヵ所か通ったんですよ。そのうちの1ヵ所のことです。何かを建設中のようで、資材を下から上に送ってたのですが、その方法が、投げる、だったんです。金属のパイプみたいなものをトラックの上から建物2〜3階くらいの高さにひょいひょい投げて、それをパシッ、と取ってを繰り返してたんです。かっこいいですよね。こういうのすごいかっこいいな、と思います。
基本的に土木作業してる人はかっこいいと思っているので、素直に尊敬してます。そういう方々を見かけたときには、お疲れさまです、と声をかけてます。
缶コーヒーのCMにありますよね、働く男たち、みたいなやつ。世界を支えているのは俺だ!みたいな。あのCMも好きで、本当にあんな感じなんだろうな、と。そういう仕事があるからこうやって僕たちは生きていけるわけですよね。
もちろん、土木の人たちが偉い!とだけ言うつもりはなくて、いろんな仕事があって、そういうのがあって社会は回ってるんだろうなと。当たり前のことではありますが。
僕はまだ学生という身分でろくにバイトとかもしたことないのですが、そういう風に考えてしまいます。
結局何を言いたいのかといいますと、働いてる人たちすごい!これからも頑張ってください!ということでした。

それでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新入生紹介!!

2016-05-23 19:48:48 | 日記

お久しぶりです。

3年目漕手の杉田です。

最近の茨戸では真夏日が続いており、学校に行くと色んな友達から「めっちゃ日焼けしたなぁ〜」と言われました。

本州並みの炎天下でヘトヘトになりながら土日の練習を乗り切った僕だったのですが、新入生たちは暑さをものともせず、恐ろしいスピードで成長しています!

今日はそんな1年目の1人を紹介したいと思います!!

僕や小野寺(2)と同じ学生会館(朝と夕方にご飯が出る寮)に住んでいる山下です。

この前のブログで小野寺にベタ褒めされていた期待のエース!

そんな彼の自己紹介文をどうぞ!!

 

こんにちは。
北海道北見市出身でテニス部だった、

広和エルムに住むチーズ好きで、

結構人見知りで夜型の、

枕が変わると眠れなくなる、

魚は白身派で、親知らずが生え揃っていない

 

ボートが大好きな

山下禄大です!

 

彼の個性が自己紹介文からにじみ出ていますね。

今日も寮のおばちゃんの恩恵を受けて頑張っています!

これからも一緒に頑張ろう!!!

 

僕も直近の茨戸レガッタで力を出せるよう、明日からまた練習に励みます。

応援よろしくお願いします!

それでは。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブイ入れ

2016-05-22 21:43:44 | 日記
こんばんは。
2年目マネージャーの樋口です。

この土日は本当に暑かったです。
やっと北海道も夏に近づいてきたな、という感じがします。

そんな中、マネージャー陣で2日間に渡りペケレットのブイ入れをしました。
納艇後からずっと、ペケレットにはブイが入っていなかったので、まっすぐ漕ぐのに皆苦労していましたが、これで漕ぎやすくなるのではないかと思います。

最近モーターの免許を取得した私と森田さん(3年目)がモーターを操縦し、2年目の片山と横山がブイを入れてくれました。


左:片山 右:横山



モーターを運転する森田さん


楽しそうに見えますが、実はこの作業はとても大変で、特に男子2人は重たい石のついたブイを頑張って沢山入れてくれました。本当にお疲れ様です!

私と森田さんも、モーターの細かい操縦に苦戦していました。
ブイは完全にまっすぐには入っていないので、これから微調整していくのですが、もっと運転の練習をしなければいけないなと思いました。頑張ります。


それでは、これで失礼します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北の大地に

2016-05-21 20:27:23 | 日記
こんばんは
2年目の小野寺です

今日は午前は1000mとUT20km、午後はトランス系のメニューでした。

さて、今日ははるばる本州から、OBの佐々木さんがいらっしゃいました!
お菓子ごっつぁんです!
そして、山下(1)に皿じゃんをしかけられて、負けてしまいました。僕のも洗ってもらいました。ごっつぁんです!

それにしても今日は暑かったですね。札幌も30℃くらいまで上がったようです。
一体いつから―――――北の大地を涼しいと錯覚していた?
と思うほどに暑かったです。
熱中症などには気を付けましょう。

それでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も小野寺

2016-05-20 14:46:35 | 日記
こんにちは
2年目の小野寺です

今朝のメニューは1000m×5でした。
いよいよ、再来週に迫った茨戸レガッタに向け、レースペース系のメニューが多くなってきました。僕は8+と4+で参加します。
今朝の8+です。みんなで盛り上げていこうと頑張ってます。

今日も車校でした。S字カーブをやったのですが、なかなか難しかったです。ブレーキ踏みながらというのが難しい。あとキープレフトが怪しいです。頑張ります。

あと、今日も網戸の張り替えをしました。前より上手くなったんじゃないかと思います。次はそろそろ風呂場にも手を出していこうかと思ってます。

それでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加