自言自語的日子

今日はこんなこと考えてましたー、みたいな。

懐かしい響き

2010年03月31日 | 本&音楽
わがブログの全カテゴリ。

最近あまりにもかたよっている。

特に少ないのが中国・台湾・香港などの記事。

ある意味しかたがない。

だって旅行全然!してないんだから。

あ~悲しい。


ところが、今日、いきなりそのカテゴリが増えそうなできごとが!

NHK教育テレビで、チェン・ミンさんの二胡教室が始まったのだ!!

明日テキスト買ってこよう!

押入れに入れっぱなしの二胡(ちゃっち安ものだけど)を出してこよう。

ドアにくぎづけ

2010年03月30日 | 
朝、寝室で着替えをしている時、娘は早く外へ出たくて部屋中をウロウロ歩き回っている。

あまりにジャマなので、ドアの前で静かに待つことを教えた。

何日か教えこんで、やっとこの状態。

いずれはドアノブの下に、鼻先をくっつけるようにまでしてみたい。

そう盲導犬のように。

今はまだ「ドア」と言うと、半分の確率でケージに入ってしまう娘だけど。



在住条件

2010年03月29日 | 

普通、猫がこういうことをすると、人間様はいきりたって怒るのだろうけれど。

我が家では「ああいいよ、食べな」なのだ。

それは我が家が金持ちだからではなく、私も母もイクラが苦手だからなのだった。

イクラばかりでなく、ウニもダメ。

道外の友人に言わせると「北海道に住んでいる値がない!」のだそうな。

ボーヤの3ヶ月うちとこの3ヶ月

2010年03月28日 | 
隣町にあるボーヤファーム。

今回の記事は、ボーヤファームのHPについて。

けれど、ボーヤの写真を使用するわけにはいかないので、自分が写した写真で書くことにした。

ボーヤにはたくさんのボーダーコリーがいる。

HPにはその犬たちの血統書や、交配の記録などが記載されている。

そして、その犬の名前をクリックすると、どんな犬なのかを経営者の安西さんが語っている。

ためしに「アンデイ」をクリックしてみた。

TVにもよく出ている子だったから。

そしたらこんなことが書いてあった。

3ヶ月齢に初めて羊を見たときに一瞬にして低い姿勢で羊にねじりより、角に追い詰め30分も動かない本能の塊犬だった。」

いいいいいいい~!

さ、さ、3ヶ月齢って・・・生まれて90日ってことですかい?
3歳じゃなくて?!


これを3ヶ月の子が?!

うちの娘の3ヶ月はどうだったかというと・・・

どこへすっ飛ぶか分からないので、つねにロングリード装着状態だった。

あまりの暴走ぶりに、自分だけではどうしようもなく、そろそろ専門家(ドッグトレーナー)に相談しようかと思っていた頃だった。

撮りだめた写真をチェックしていたら、アンディが写っていた。

安西さんは言う

引退まで能力が伸びていきそうな感じがする。

すごいボーダーのいる王国の隣で、平民ボーダー飼いはううむと天井を向いてうなったことであった。

M女?

2010年03月27日 | 

JKCの会報が届いた。

その中の競技会の1枚。
 

いいな~、シェパードいいな~。

と、ここまでは、まぁそういう人もいるだろう、という気持。

でもさらに「こんなことしてみたい~」と思うのは、どうか。

腕がもげるかも。