しおじり シルバー

センターの情報や、多くの仲間たちとの情報、日々思う事などを書き綴ってみます。

第2回マレットゴルフ大会

2017-09-11 | 同好会
第2回の互助会マレットゴルフ大会が晴天に恵まれて9月9日(土)に小坂田公園マレットゴルフ場で行われました。
初秋のさわやかな空気の中、起伏に富んだコースでまるで森林浴でもしているような林間コースにボールを打つ音や笑い声が響いていました。
なかなか難しいコースで苦戦した人も多かったようですが、体調を崩す人や怪我する人もなく無事に終わりました。
今年度の参加者はのべ88人でしたが、これからもこのような機会に是非参加していただき、楽しんで欲しいと思いました。

  

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安全就業パトロール

2017-08-23 | 安全パトロール
 21日(月)には、(公社)長野県シルバー人材センター連合会による安全パトロールが行われました。
剪定作業、機械草刈り作業の現場をパトロールしましたが、安全ミーティングを適切に行って、服装、保護具の着用も適正であり、概ね良好の結果でした。

 また、今日23日(水)は、安全就業対策委員会による第2回の安全パトロールが行われました。市から受注している草刈り作業、個人宅の剪定・草取り作業の現場のパトロールをしましたが、蜂刺されの予防対策がされていたり、梯子の使用が適正に行われていた等、特に問題なく作業がされていました。

 しかし、今年度は傷害・賠償事故合わせて8件の事故が発生してしまっています。今日は処暑とは云え、まだまだ残暑が厳しく体調管理には十分注意をしていただき、健康な状態で就業し、事故のないようにお願いしたいと思います。
 また、今年度に発生した賠償事故では3件中2件が機械草刈りの飛び石による車のガラスを破損した事故です。「面倒くさい」は禁句です。事故を起こさないよう、初心に帰って作業していただきたいと思います。
9月からは、賠償保険の免責(自己負担)が復活します。十分注意をして下さい。

  

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛んで飛んで飛んで

2017-08-18 | 日記
今日は涼しい風が吹いていますが、風とともにひょっこりと珍しいお役さんがやってきました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大門保育園じゃがいも交流

2017-08-02 | シルバー農園
8月1日にはお隣の大門保育園の園児とシルバー農園で作ったじゃがいも堀りをして交流しました。
毎年、恒例になった園児との交流会が行われ、センターで借りている農園で作ったじゃがいもをセンターの会員と一緒に収穫体験し、お昼には保育園に招かれて給食を一緒にいただきました。
3年ほど前から始まったじゃがいも堀りですが、園児たちが小さな軍手をして、お土産の芋を大事そうに袋に入れている姿は本当にかわいいものです。
いっぱい食べて大きくなってね!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一回安全パトロール

2017-07-28 | 安全パトロール
ご無沙汰しておりました。
梅雨明けしましたが、梅雨時のように雨が続いています。

 平成29年度の第1回安全パトロールが行われました。
今回は3班に分かれて3か所個人宅の草取り・剪定、事業所の草刈りのパトロールをしました。
草取りと剪定作業では安全ベストを着用し、特に問題なく作業をしていましたが、今回の草刈りの現場では、窓ガラスの近くであるのに飛散防止ネットを使用していない、ヘルメット、フェイスガードを使用していない、安全ベストの着用がない。という安全意識のない状況が見られました。このような面倒だからとか暑いからだとかいつもこれで大丈夫だという考え方が事故を起こす原因です。
 安全パトロールの結果を活かして、これ以上事故が起きないよう、対策をしっかりしていかなければならないと思います。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短冊に祈りを

2017-07-14 | 日記
 ご無沙汰しておりました。
 梅雨明けはまだですが、暑い毎日が続いております。
 暑い中、就業している会員さんには熱中症や体調不良にならないように
 日頃から体調管理には十分気をつけてお願いしたいと思います。

 今年度になって事故の歯止めがかかりません。
 些細なことでもずくを出し、事故を起こさない自覚の積み重ねで、
 事故がストップするように取り組んでいきたいと思います。
 例年、七夕に安全の願いを短冊にしたためて飾っていますが、今年も飾ってみました。
 どうか、事故がストップして、会員さんが健康で安全に就業できますように…

      
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

第1回マレットゴルフ大会

2017-06-27 | 会員互助会
6月24日(土)には、会員互助会の第一回マレットゴルフ大会が行われました。
梅雨に入り天候が心配されましたが、朝から晴天に恵まれ47名の方の参加で、みなさん、林間のさわやかなコースで汗を流しました。
今年度は9月にも開催の予定をしていますので、たくさんの方のご参加で会員さん同士親睦を図って行けたらいいと思います。

  

  

  

  

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度剪定講習会

2017-06-06 | 講習会の開催
6月5日(月)には、平成29年度の剪定講習会が行われました。
日本造園組合連合会会員の松田隆治氏を講師に小坂田公園の緑地帯において27名の参加で行われ、講師からの安全講話と実技の後、班ごとに分かれて実技の講習をしました。
お客様に喜んでいただけるよう、技術を磨き、また、安全就業に努めていただくようお願いします。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第7回定時総会開催

2017-06-01 | 総会
 去る5月29日(月)に塩尻総合文化センターにおいて、第7回定時総会が行われました。
 理事長のあいさつ、シルバー憲章唱和、会員表彰、来賓の祝辞の後、議長を選出して議事に入り、すべての議決案件は承認されました。
報告案件のその他として、今年度になって事故が4件起きてしまい、就業中に倒れて緊急手術の甲斐なく亡くなられたという重篤事故が起きてしまったことについて報告があり、全会員さんには体調管理を十分していただくようお願いし、また事故の多発に伴い注意喚起と意識付けのために賠償保険に免責を設けることとしたことを報告しました。

 今年度は、すでに4件の事故が発生し、特に重篤事故が起きてしまったことが本当に残念で悲しく思います。会員の皆さんに健康管理や就業途上の自己安全のチェックシートを配布したので、活用して健康管理や安全に役立てていただきたいと思います。


   

   

総会終了後には「とらふぃっくSisters」の皆さんに高齢者の交通安全をテーマにしたミュージカルを上演していただきました。
笑いの中に真剣に考える画面もあり、もう少し大勢の皆さんにご覧いただけたらもっと良かったのにと思いました。

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈り安全講習会

2017-05-19 | 講習会の開催
今日は、堅石のかたせ公園において草刈り安全講習会が行われ、32名の会員さんの参加がありました。
株式会社丸山製作所の小島安全就業指導員を講師に「草刈リ(刈払機)作業を安全に!」というテーマで講義をしていただき、参加者に班に分かれてもらい安全宣言を記入して安全についての話し合いをしました。
その後、現地へ移動し、草刈りの実習を行いました。今日は大変天気が良く暑かったですが、これから夏を迎えるにあたり熱中症にも注意して作業をしてもらいたいと思います。
残念ながら、昨年度も機械草刈り作業中の飛び石の原因で賠償事故が起きています。
今年度こそ、機械草刈りでの「事故ゼロ」を目標に初心に戻り、ずくを出して安全就業をお願いしたいと思います。
 
  

  

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加