しおじり シルバー

センターの情報や、多くの仲間たちとの情報、日々思う事などを書き綴ってみます。

第2回マレットゴルフ大会

2018-09-10 | 会員互助会
9月8日(土)は、会員互助会の第2回マレットゴルフ大会でした。
しばらく雨が続いていて、天候が大変心配されましたが、当日の朝は40名の方が集まってくれました。
開会式後は雨が降って来てしまいましたが、定刻にスタートをしていきました。
林の中だったせいか雨の中でもなんとかプレイをしていましたが、途中、雨がひどくなり結局中止となってしまいました。
雨の中、来て下さったみなさんありがとうございました。
次回開催する時は好天でありますように!

 

 

 
コメント

福祉移送サービス運転者講習会

2018-09-05 | 講習会の開催
9月4日(火)は、福祉移送サービス運転者講習の最終日でした。
9時から2時間接遇研修をし、その後シルバーの就業説明を行いました。
閉講式では、今回の受講者に修了証が授与されました。
当センターでは、年度中途であり、なかなか就業につながらないところですが、スキルアップとこの講習会で学んだことを役立てていただきたいと思います。
お疲れ様でした。





コメント

第2回安全パトロール

2018-08-27 | 安全パトロール
8月23日(木)に第2回の安全パトロールを行いました。
今回は、公共の施設の草刈り作業と草取り作業、個人のお宅の剪定作業の現場をパトロールしました。
どの現場も朝礼ミーティングで健康チェックをしてから就業に入り、安全ベストやヘルメットの着用、カンバリや安全ののぼり旗もしっかり活用していました。また、暑い中の作業であるため、水分補給も徹底していました。
ただ、剪定作業に関しては、脚立の開き止めがされていなかったり脚立の転倒防止の対策が徹底されていなかったことが指摘されました。

賠償事故を起こさないようにすることも大事ですが、十分な安全対策、最大限の注意で自分の身を守り、ケガをしないように作業をしていただきたいと思います。
 

 

 

 
コメント

福祉移送サービス運転者講習会

2018-08-13 | 講習会の開催
8月10日(金)から、「福祉移送サービス運転者講習会」が始まりました。
厚生労働省の委託事業で(公社)長野県シルバー人材センター連合会が主催で行なわれます。
当センターは、今年度初めて福祉移送サービス運転者講習を行うことになりましたが、この事業では、介護、保育や地域における人手不足分野で活躍していただくよう、知識・技能を習得できる講習会ですが、スキルアップに役立てて有意義なものにしていただきたいと思います。

初日は、開講式で自己紹介、シルバー人材センター事業についての説明等を行い、終了後には、「福祉・介護に関する基礎知識」の座学を受けていただきました。

2日目には、中南信運転免許センターで移送サービスについての講義、3日目には実際に運転する実技講習を予定しています。
酷暑の中ですが、全員に修了証が交付されるよう、頑張っていただきたいと思います。

 

 
コメント

朝日班ボランティア活動

2018-08-06 | 地域班
  8月4日(土)に行われた朝日村お夏まつりの翌5日の朝、朝日班のみなさんがボランティアで片付け・ゴミ拾い等を行いました。
 毎年、朝日班では、お夏まつりの翌朝にお夏まつりの片付けや清掃と公民館・グランド周辺の花火等のゴミ拾いやグランドのトイレ清掃を行っています。
 今年も各班の先陣を切ってボランティア活動に取り組んでいただきました。







コメント

じゃがいも掘り

2018-08-01 | シルバー農園
7月31日(火)、シルバー農園で栽培していたじゃがいもの収穫をしました。
また、恒例となっている大門保育園の園児といも掘り交流会を行いました。
長靴をはき、軍手をした年長の園児のみなさんが畑に入り、シルバー会員のみなさんと土を掘って、大きなじゃがいもを探し当てていました。
その後は園に会員さんが招かれて園児のみなさんと一緒に給食をいただきました。
5年程前からシルバーセンターの事業部会で会員サービスに農地を借りて農作物を作っていますが、大門保育園の園児のみなさんを招いていも掘り交流会をしているのは4年前からで、畑や土に親しみながら収穫する機会が少ないため、園からも喜ばれています。
また、会員さんも園児のかわいらしい姿から活力を得て、励みにしています。
収穫したじゃがいもは希望のあった会員さんに販売しています。

 

 

 

 
コメント

塩尻玄蕃まつり

2018-07-31 | 会員互助会
酷暑が続いています。逆走した台風の影響で今年度の塩尻玄蕃まつりが
中止になってしまいました。
今年度は35名の参加者がいて、玄蕃祭りに参加ができると26日(木)には玄蕃踊りの練習をし、祭前日の27日(金)には幹事さんたちが屋台の飾りつけをして準備万端でしたが、やはり台風には勝てません。当日の朝には早々に中止が決まってしまいました。
参加申し込みをしてくれた全員とはいきませんでしたが、30名で団結式だけを行いました。
 あまりの暑さで、いざ踊るとなると皆さんの体調等が心配で、中止になり、どこか内心ほっとするところもありました。
 来年は、また皆さん元気で参加できたらいいと思います。








コメント

第1回安全パトロール

2018-07-25 | 安全パトロール
7月25日(水)今日は第1回の安全適正就業パトロールが行われました。 
パトロール場所は剪定作業の現場2か所と小坂田公園のゴーカート、パターゴルフ場管理の現場でした。
パトロールの結果は概ね良でしたが、この暑さでヘルメットを被っていないことと脚立の転倒防止のために木に縛って固定する等の安全対策が必要でした。
 また、連日の猛暑で作業をするにあたっては熱中症に十分な注意が必要です。

 くれぐれも無理をしないようにお願いします。
 しかし安全対策にはできるだけのことをして就業していただきたいと思います。

 健康で安全就業し、酷暑を乗り切りましょう。

 
コメント

県シ連安全パトロール

2018-07-10 | 安全パトロール
7月3日(火)県シ連主催の安全適正就業パトロールが行われました。 
パトロール場所は剪定作業の現場と除草作業の現場でした。パトロールの結果は概ね良しでしたが、早い梅雨明けのためか、猛暑になっており、作業をするにあたっては熱中症に十分な注意が必要です。

日頃から安全保護具を確実に着用したり、暑さで注意力散漫になることにも気をつけていただきたいと思います。
また、蜂などに対する対策も必要で、蜂に対する殺虫剤の他にも刺された時の対応をどうするのか等にも今後は検討していく必要があります。





コメント

第1回マレットゴルフ大会

2018-06-25 | 会員互助会
6月23日(土)に第1回会員互助会マレットゴルフ大会が小坂田公園マレットゴルフ場で行われました。
午後から雨の天気予報で、天候が少々心配されましたが、ほぼプレーが終わる頃からパラパラ降り出し、なんとか雨に合わず、全員けがもなく無事に終了することができました。

39名の参加があり、初心者の方も楽しく参加していただけたと思います。
また2回目を秋に平出マレットゴルフ場で開催する予定ですので、大勢のみなさんのご参加をお願いします。




 

 

 

 
コメント