9月30日。
休み明けであり、月末であり、期末でもあったりします。
最近、道路工事は多いし、
今日は朝から道路も銀行も、すごく混んでます。
銀行と言えば、ATMの操作性や使い勝手って、
各行バラバラですよね。
***
ある銀行は、「振込み」が1件ずつしかできなくて、
ちょっと時間がかかります。
1件振り込みが終わると、カード・通帳・明細書が全部出てきちゃって、
もう1度メイン画面から「振り込み」をイチからやらなくてはなりません。
こちらの銀行は、比較的混んでる日(今日とか25日とか)の行列が長め、
・・・というより、進みが遅い気がしますが、
こんなことも一因ではないかと。
***
ある銀行は、ATMまわりが非常にゆとりある作り。
ATMの機械の上があいてるので、たくさん物が置けるし、
両脇のスペースのじゅうぶんな広さがあって、
しかも、さらにバッグを置く台のようなものも備え付けてある。
一番作業のしやすいATMです。
***
逆に、ある銀行さんは、ATM自体が壁組み込みのようになってて、
物が置けないし、両脇のスペースはとても狭く、
ブリーフケースくらいしか置けなさそう。
ATM画面って、ちょっと物がかかると、
「恐れ入りますが、画面の上に物を載せないでください」
と即刻アナウンスが流れるし、
その奥は、硬貨や札を入れるシャッターがあって、
その上にはカードや通帳をいれる穴があるので、
実質、ほとんど物を置けなかったんです。
このメモ用紙や、通帳や、振込カードや、キャッシュカードを、
一時置きすることすらままならない!
わたしと同じように感じてる人が多かったんじゃないかと思ううんですが、
最近、ATMの手前に、簡単なバッグ置き台が取り付けられました。
スペース的にはまだまだ足りませんが、
かなりこの台には助かってます。
***
個人的には、タッチパネル式の画面自体が使いづらいと思ってますが、
カナ入力画面も必要だし、数字入力画面も必要だし、
あの方式がベストなんでしょうね。
さっき行った銀行は、ATMの列があまりにも混みすぎてて、
入ってくる人入ってくる人、みんな「うわっ」とか「げっ」とか
発してましたよ。
とりあえず、道路工事だけ、年間ちゃんと分散してやってほしいっす。
**********
株式会社HRE
ホームページはこちらから
メールはこちらから
【本店】
〒275-0011
千葉県習志野市大久保1-1-10
TEL 047-403-3553
【津田沼店】
〒275-0026
千葉県習志野市谷津6-11-28
TEL 047-411-9633
【携帯サイト】