幸福維新の志士となれ <幸福の科学>

国難打破から、いざ、未来創造へ

朝日新聞の偏向報道に疑問

2009年08月15日 | ニュース・報道
14日の朝日新聞の愛知版山口版兵庫版で、各選挙区の候補者を紹介する特集がありました。

ところが、「出馬予定者一覧」から幸福実現党の候補者は、名前すらも見事にはずされてしまいました。
リストからはずした理由も書いてありますが。。。。そこまでしなくても。
愛知の無所属の銭上さんだって、当然載せるべき(辞退でもしたのでしょうか?)。

愛知の例だけ、参考に掲載します。
山口と兵庫も同じような書き方です。

-----------ここから


朝日新聞愛知版 8/14より転載

【8区】
伊藤 忠彦48 自前(1)党国対副委員長〈公〉
伴野  豊48 民[前](3)党環境副大臣〈国〉
※本当は幸福実現党の三丁目伸哉氏と無所属の銭上良夫氏が立候補しています

【9区】
海部 俊樹78 自前(16)〈元〉首相〈公〉
岡本 充功38 民[前](2)医師〈国〉
※本当はもう1人、幸福実現党の板谷紀美子氏が立候補しています

【10区】
江崎 鉄磨65 自前(4)党副幹事長〈公〉
杉本 和巳48 民新 〈元〉銀行員〈国〉
※本当はもう1人、幸福実現党の中村秋則氏が立候補しています

【11区】
土井 真樹49 自[前](1)公認会計士〈公〉
古本伸一郎44 民前(2)トヨタ社員〈国〉
※本当はもう1人、幸福実現党の中根裕美氏が立候補しています

(註:※赤字は筆者)

-----------引用おわり

◆ボイコットの言い訳比較

<愛知版>
おことわり
幸福実現党は13日、衆院選の候補者擁立を再検討する、と発表しました。そのため本日付では、同党の立候補予定者の掲載を取りやめました。


<兵庫版>
幸福実現党は13日、衆院選で全小選挙区に候補者を擁立する方針を見直すことを明らかにした。県内の12選挙区についても、同党本部は朝日新聞の取材に対し「現時点では未確定」としている。

<山口版>
幸福実現党県本部は県内4小選挙区で候補擁立を発表していましたが、13日の取材に対し、「今後、衆院選の候補者の数や選挙区については調整がある」と説明しました。このため、確定するまでの間、同党の立候補予定者の紙面への掲載を見送ります。



うーん、そんなに神経質にならなくても。

確かにちょっとゴタゴタはしましたよ。
でも公示前なのだから、どの政党だって正式な立候補ではないわけで
不確定だという意味では同じじゃないかと思うのですが。(-_-;)

同じ朝日新聞でも、14日の記事でリストにはちゃんと掲載している地域もあります。
ということは、リストからもはずすかどうかは、朝日の各エリアの責任者の判断ということでしょうか。


他の新聞(特に五大紙)はどうかと検索してみると、
他紙は14日の報道でも、記事のボリュームでの不平等感は多少残るものの、
公開討論の結果や各候補の動向などは、公平に掲載を続けてくれているようです。
テレビで予定どおり放送している所もありました。

立候補者リストからも名前をはずして報道するというのは、
立候補している事実すらわからなくなってしまいます。
ちょっと行き過ぎじゃありませんか?

朝日新聞の購読者の「知る権利」はどうなっているのでしょうか。





◆ ◆ ◆

千葉版も、ちょっとひどい。
自分のようにいろいろな新聞を見比べなければ気がつかないと思います。


<朝日新聞の偏向報道例2>

-----------ここから

朝日新聞 千葉版 8/14より引用

「小選挙区は定数1。そこでは自民党、公明党に政権から退場してもらう1票を投じてください」。柏駅東口前で7日、街頭活動に立った柏市の共産市議が呼びかけた。
 共産党は、柏市(旧沼南町を除く)と我孫子市からなる千葉8区で、新顔で元県議の加藤英雄氏(56)を比例重複で擁立する。だが、この市議は「国民は政権交代を望んでいる。複雑な思いはあるが、民主中心の政権になるという前提で、共産党の『建設的野党』の役割を訴え、比例票を伸ばしたい」と話す。
 同選挙区の主な立候補予定者は、加藤氏のほかに、自民前職の桜田義孝氏(59)、民主元職の松崎公昭氏(65)がいる。

-----------引用おわり

 e国政 立候補者一覧 で確認しましたが、千葉8区の立候補予定者は4人。
ところが「立候補者は共産党の他に、自民、民主がいる」、そこで終わり。
幸福実現党の森さんの存在を知らせていません。
「立候補者」の前に「主な」をつけて読者をごまかしています。


◆ ◆ ◆

<朝日新聞の偏向報道例2>

千葉2区の報道でも同じです。 朝日新聞千葉版 8/12

自民党の山中氏を中心に追った記事ですが、

千葉2区の主な立候補予定者は、山中氏(自民)のほか、民主新顔の黒田雄氏(50)、共産新顔の小倉忠平氏(48)。県議4期目の黒田氏は2年前に公認内定を得てから、自転車で選挙区内をくまなく回ってきた。小倉氏は前回と選挙区を変えての挑戦となる。

この選挙区も、立候補しているのは
自民、民主、共産、幸福実現の4人ですが、「主な立候補者は次の3人」として
4人目の存在を読者に知らせていません。
(まるで子供のいじめと同じレベル)


◆ ◆ ◆

千葉4区についての朝日の報道も同じです。

同選挙区の主な立候補予定者は、野田氏、藤田氏、共産新顔の斉藤和子氏(34)、みんなの党新顔の野屋敷いと子氏(58)。

千葉4区の立候補予定者は、本当は5名です。 「e選挙」参照
なのに、4人目まで名前を紹介して、5人目の存在すら知らせていない。

しかも千葉2区と4区の記事は8月12日朝刊の記事だから
幸福実現党のドタバタ劇より前。
千葉の場合、リストにも載せないのは「お決まり」で、
どうやら13日の件とは関係ないようです。(^^;)





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒドすぎる!! (ベジまつ)
2009-08-15 05:17:03
いつも拝見させていただいてます。とても勉強になっています。
それにしても、朝日新聞の偏向報道は、ヒドすぎる!!
ここまでするとは、びっくりです!
大マスコミによる新人イビリ、新人イジメですね…
一生懸命、日本を守ろうと純粋に日本をよくしようとしている人々の気持ちを踏みにじっています。
怒りを通り越して、悲しさや切なさが込み上げてきます。

新しく物事を成し遂げようとする者には、高く冷たい壁…
真実の情報すら人々には満足に与えられず…
存在自体もないかのように黙殺される…

ここは、本当に自由で民主主義の息づいた国、日本なのだろうか?!
まるで、支配者たちに不都合な者を抹殺してしまう、自由を許さない社会主義、全体主義の国のようだ。

だからこそ、日本を変える必要がある!
だからこそ、純粋な気持ちで日本を守り、よくしようとする人々の活躍が必要なんだ!と強く強く思いました。

幸福実現党の大躍進、心から期待しております。
明治維新の志士のように、志高く大暴れして下さい!
楽しみにしています。
返信する
だからこそ (箱石伸一)
2009-08-15 07:17:22
こんな日本、こんなメディアだからこそ、勇気を持って立ち上がらなくてはならなかったのですね。
益々鮮明になってきました。幸福実現党の必要性が。
多分、これからも「必要性」はよりはっきりしてくることでしょう(笑)
ガンバレ!
返信する
これはひどい、ひどすぎる (genron)
2009-08-15 16:01:38
単純に、自民×民主×幸福の大特集あるいは、特集番組を放映するべきだと思います。メディアの圧力に屈しないでください。本ブログ毎日拝読させていただき、ときには引用させていただいています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。