無理な注文をつけ、意のままににならないと
クレームを入れてくる顧客を
「モンスタークライント」
と呼んでいます。
特に個人や小規模な事業でこのようなクライントが紛れ込むと、
その対応だけでモチベーションが下がり、事業の発展を妨げます。
何より既存のクライアントに対するパフォーマンスが著しく低下して
結果的に多大な迷惑を掛けてしまいます。
やばい、と思った時には支払い直前であっても
躊躇なくばっさりと切り捨てることが肝要です。
支払い後なら返金してでもお引取り願い、出入り禁止にする。
そこで一時的な利益を惜しむと、長期的に見て
多大な損害を被ることになりますから。
とは言っても、こちらの正当性を主張して喧嘩をしてはいけません。
相手はモンスタークライントですので、喧嘩をすると
いわれのない噂を流されたりする可能性がありますから、
あくまで「お引取り願う」だけですよ。
「力不足でお役に立てなかったようで大変申し訳ありません。
ご縁がなかったようで残念です。」という風に。
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