ホームページ1000 制作・ビジネス徒然日記

初期費用¥0 小さなお店・事業のためのホームページ制作【ホームページ1000】の制作日記とビジネスについてのあれこれ

ホームページを作成してもなぜ集客が上手くいかないのか?

2016-04-23 17:18:50 | ビジネスあれこれ

年くって人の多い場所が苦手になったので
ほとんど行かなくなりましたが、
初詣でもお祭りの縁日でもいいので
ちょっと思い出してみて下さい。

様々な屋台と人の列。

ビジネスを営んでいる、もしくはこれから
営もうと考えているのでしたら
ここで気付いて欲しい事実がひとつ。

それは

「人通りが多いにも関わらず、だーれもいない
閑散とした屋台が必ずある」

ということです。

隣の屋台はこんなに人がいるのに、
という状況を少なからず見かけたことが
あると思います。

少し隣の屋台にも分けてやれ、みたいな。

場所が悪いわけではないですよね。
隣の屋台は人だかりができているのですから。

これは商品そのものに魅力がないのかもしれないし、
そもそも値段が高いせいかもしれない。

ここでは売れない原因を考えたいのではなく、
「人が集まる場所だからといって売れるわけではない」
という事実が重要。

オフラインの店舗より
ネット上ではそれがメチャクチャ顕著です。

お金さえ掛ければネット上で
大量のアクセスを集めることなんて造作もないことです。

大量に費用を投下して目立つところに
広告を出せばいいんですから。
どうということはありません。

広告費を大量に突っ込んで莫大なアクセスを集めた。
ホームページの訪問者が爆発的に増えた。
これで売上が大幅アップ・・・か?

ということです。

答えは当然 No!です。

このような間違った考え方が
あちらこちらで見られます。

「人が多いところで商売すれば上手く行く!」
いやいや、そういう問題じゃないですって。

広告費を数十万使ったのに
1件も成約しないなんてこともあるんです。

儲かるのは広告代理店だけ。
やれやれ。

で、「やっぱりネットでは集客できない」と半ば逆ギレして
ホームページに力を入れない、もしくはやめてしまう。

なんともったいないことでしょう。

提供している商品・サービス・ビジネスのモデルにもよりますが
ネット上では人数の大小はあまり問題ではありません。

ちょっと考え方をシフトして
もうちょっと努力すれば大きなリターンが
得られるかもしれないのに。


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ホームページ制作日記「SKB はうす企画」様

2016-04-18 11:24:57 | ホームページ制作日記



先日ご依頼頂いた「SKB はうす企画」さんの
ホームページが完成して本日公開しました。

主に

・耐震ドア
・玄関網戸
・ルーバー式エコ雨戸

などを正規に取扱っている静岡のリフォーム工事店です。

「SKB はうす企画」


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ホームページ制作日記:株式会社ベルトレード「タオバオ代行達人スズキ」様

2016-04-14 11:17:36 | ホームページ制作日記


株式会社ベルトレードさんが運営する
「タオバオ代行達人スズキ」のホームページの
2度目の更新をして頂きました。

その名の通り中国のショッピングサイト
「タオバオ」や「アリババ」などの
購入・仕入れ代行サービスを提供しています。

このホームページはベルトレードさんが
株式会社になる前から立ち上げたページで
リスティング広告・SEOからアドバイスさせて頂いた
お付き合いの長いクライアントです。

サービスの名前にも入っている代表の鈴木さんは
非常に丁寧な方で、この業界では手違いやミスが多い中
その仕事ぶりで高い評価を得ているサービスです。

何度か大きな更新をされていますが、
やはり継続しているホームページというのは
この「タオバオ代行達人スズキ」さんのように
試行錯誤して最適化を目指しています。

近々また大きな更新のご依頼があるようです。

「タオバオ」や「アリババ」などの購入・仕入れに
興味がありましたら一度相談されては如何でしょうか。

丁寧に答えてくれますよ。

株式会社ベルトレード「タオバオ代行達人スズキ」


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「ホームページは打ち出の小槌」説

2016-04-13 00:40:21 | ビジネスあれこれ
驚いたことに、ホームページを作っただけで
何もせず「全然集客できなかったから」といって
解約される方がちらほらいます。

オフラインだって、例えば喫茶店を苦労して
オープンしたからと言って
なーんにもしないでお客さんが来るわけありませんよね。

だって喫茶店がオープンしたことを誰も知らないんですから。

ですから、最初のステップとして
付近の住宅にチラシを配ったり、
新聞の折り込み広告を頼んだり、
まず、オープンしたことを知らせる努力を
しなければなりません。
(知らせたからといって来店するかどうかは
 また別の問題ですよ。念のため。)

集客にのためにやれるオプションは無数にあります。

実店舗の集客に比べればネット上の集客なんて
屁みたいなものです。

しかも本気でやろうと思えば、
ほんとんどコストを掛けずに集客できます。
(手間はウ~ンと掛かりますが)

これだけでもホームページというのは
ビジネスにおいて魔法のツールだと思うのですが、どうやら
「作れば勝手にお客さんが来てくれる打ち出の小槌的な何か」
という都市伝説にも似た噂を信じているようなのです。

ホームページを作ってネットにアップすれば
何もしなくても勝手にお客さんが来てくれるのなら
みーんな大金持ちですって。

いやホントに。


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えー、ホームページ制作会社なのに?

2016-04-11 11:55:49 | ビジネスあれこれ
「ネット上でも集客したい」という理由で
ホームページ制作を検討されている方も多くいると思います。

あなたもそんな一人かもしれません。

そんな期待を裏腹に、自社のホームページでは集客できず、
営業マンを走らせて仕事を取ってくる制作会社があります。

営業マンが仕事を取ってくるわけですから
当然その経費は制作費に上乗せされ
ビビるくらい高いものになります。

そういう会社はあくまで綺麗なホームページを作れるだけであって
ビジネスや集客のノウハウを持っているわけではありません。

あくまで「デザイン会社」です。

そんな制作会社に頼んでしまったら結果は「推して知るべし」でしょう。

頼む前に一言聞いてみると良いと思います。
「お宅はネットでどのように集客されているか詳しく教えて下さい」と。

「ネット上でも集客したい」と思っている方は
くれぐれもお気お付けあれ。


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