Sweet Dreams☆

If you can dream it, you can do it.

実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 ||| 私は賛成し兼ねます。

2005年06月27日 | 時 事 - News
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止

 総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。
 今週初めに発表する総務省の「情報フロンティア研究会」の最終報告書に盛り込む。
 国内のネット人口は増加する一方だが、匿名性が高いために自殺サイトの増殖や爆弾の作製方法がネットに公開されるなど、犯罪につながる有害情報があふれている。総務省はそうしたマイナス面を排除し、ネットを経済社会の発展につなげていくためには、実名でのネット使用を推進し、信頼性を高めることが不可欠と判断した。
(共同通信) - 6月27日9時36分更新

YAHOO


気持ちはよく分かるんですが・・・止めて欲しいかも。。だってね。
ネットが流行ったのって要するにその“匿名性”なわけで。。
普段言えないような本音を愚痴ってしまえたりすることが良かったりするわけじゃないですか。。
しかもね。不特定多数の人間が見てるネットでだよ。本名出してご覧よ。。
・・・どう考えても危ないでしょ( ̄□ ̄;)!!

自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す

多分無理だね。うん。現実世界と違って、誰がいつどこで見てるか分からない以上、匿名にして個人情報は隠すより仕方がない。だって危ないから。いくらなんでも「有害情報の温床」はないよねぇ;それってさ

料理人が人殺しをした。料理人が刃物を扱うこと自体が悪い。よって料理人が刃物を使うことを禁止する。

って言ってるようなもんじゃん。。(違うかしら;?)刃物が刃物が悪いわけじゃなかくて、それを扱う本人の意思がいけないんでしょう。本末転倒な気がしますが。。
そういうあたしも匿名投稿ですがね(笑)

匿名性が高いために自殺サイトの増殖や爆弾の作製方法がネットに公開されるなど、犯罪につながる有害情報があふれている。

まぁこれはホントですよね。。じゃぁそのサイトを片っ端から消せば?ッてわけにもいかないみたいですね。。

マイナス面を排除し、ネットを経済社会の発展につなげていくためには、実名でのネット使用を推進し、信頼性を高めることが不可欠と判断した。

判断しないで下さい(爆 “マイナス面を排除する為に”実名ってのは何か違う気が…;まぁ確かにマイナス因子を減らすことはできるでしょうが。信頼性も高まるでしょうが。

自由が奪われますよね。。w 表現の自由。憲法第二十条w(だったけ?

ネットの何がいいかって、例えば学校で嫌いな先生がいたら「あの先生嫌~い」とか言えることなんですよね、多分。それを先生の目の前で言うと、当然「罰則」ですねv
あとは、やっぱり、仮面をしてるからこそ発言できることってのもあるわけで。。(あたしだってAさん好きです!とか本名で叫びませんよ・笑 いつ誰が発見するか分からないのにさ。)

それにですね。本名公開にはもう一つ問題が出てくるわけですよ。他人のプライバシー。もしも、投稿者の名前を本名にするなら、投稿者が話してる人の名前も本名にするんですか。でもそれって、めっちゃプライバシー侵害してる気が・・・。

あと。

匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め

っていうのは分かりますが。まぁいいんじゃないですか。でも。。小中学生が本名出して、住所も出して、顔写真も出した日には、誘拐やら悪戯目的の変質者が大分増えることでしょうね。ちゃんと危険性を本人・家族に説明した上で、実行すべきものですよね。だって、「うちの近くには何があって、何月何日に何があって・・・」とか書いてったら、投稿者がどこに住んでるのか、分かる人には分かっちゃいますから。。w

まぁ難しい問題ですね。
World Wide Web(何か違う気がする)ってもともと、“情報の共有”の目的だったんですっけ?違いましたっけ?

本名公開・・・いい案なんだか、悪いんだか。。
あたしは、本名公開しなきゃいけなくなったら、やめますよ(笑)だって日記帳を不特定多数の人間に公開してるようなもんだもん。今は顔知らないからいいわけで、オフで知ってたらかなり嫌かもしれません。。(笑)


**追記**

TB30件…(唖然 ありがとうございます
゜・*:.。. .。.:тндйк уoц (○・з・)b  тндйк уoц゜・*:.。. .。.:*
これを励みに頑張ります。(真面目に真面目な話について更新します。



◆参考資料⇒「情報フロンティア研究会」報告書の公表


表のブログ☆Life in New Zealand


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (dummyx)
2005-06-28 14:24:46
私も実名強制になったらブログとか辞めると思います。

この話、実名であることのデメリットが検証されてないように思えるのが怖いところです。
返信する
Unknown ()
2005-06-28 15:11:05
そうですね。まだまだ詰めが甘いと思います。

メリットとデメリットを熟考した上で、長い目で見た、冷静かつ安全な判断をして頂きたいものです。。



私は現時点では賛成し兼ねます。。

まだネットの安全性も何も証明・補償されてませんから。
返信する
私も現状では (大谷misternory憲史)
2005-06-28 15:11:37
 TBをありがとうございました。

 多分政府は,有識者を集めて研究会等を行なうかと思いますが,政府の息のかかった連中ですから,「実名性に!」と言うことになるかと思いますが,そこはちょっと待って欲しいですよね。

 日本のブロガーたちと十分に意見を交換する必要があるかと思います。
返信する
TBどうもです♪ (honeybee88)
2005-06-28 17:39:20
実名…いやですねぇ。



いいかげんな気楽さがいいのにね(’’)



また遊びに来て下さいね~



返信する
TBさせていただきました (管理人1号)
2005-06-29 15:13:07
TBさせていただきました。

意見としては反対です。悪い奴らは必ず用意をしてから悪い事をします。

丸腰の善人はふいをつかれる訳なので勝てません。

詳しくは私のブログの書き込みをご覧ください。
返信する
Unknown ()
2005-07-02 11:59:02
亀レス申し訳ありません。

TBが30件だそうで…今までの最高数です(汗

ありがとうございます。

ご挨拶に伺うのが遅れていてすみません;





>大谷misternory憲史さん



こちらにもTBありがとうございます。

そうですね。普段ネットを使っていない人たちの研究会では心元ないですよね。ブロガーたちがきちんとブログの中で意見を述べていくことが大切だと、私は思います。。





>honeybee88さん



こちらにもTBありがとうございます。

実名なんて恐ろしいことをよく思いつくものだと思います。。気楽さが“悪の温床”になってると言いたいんでしょうね、きっと。。





> 管理人1号さん



TBありがとうございます。(こちらからTBさせて頂いたのか記憶が定かではありませんが…;)

そうですね。逆の他人の個人情報を悪用して、他人を犯罪者に仕立て上げることも可能になってくるわけですから。。





皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。

誰か“オペラ座の怪人 字幕改善委員会”のときのように署名活動とか始めないかなぁ。。それか“実名反対バトン”とか。。そんなバトンがあったら誰か私にも回して下さい(ぇ
返信する
Unknown (Fsiki)
2005-07-02 16:04:04
トラックバック30件とはすごいですね。

それほど、今回の件に関して多くの人が

「ちょっとまった!」

という意見を持っておられるということですね。

もちろんその逆の方々もおられるでしょうし。



今後どうなっていくのか、他人事では無い分 気になるところです。
返信する
まぁ実際にはなかなかね・・・ (NETAXIS)
2005-07-04 12:41:16
こちらこそTBありがとうございます。こちらもさせていただきました。僕的には会社も関係もあって信用度というとこに気をつけてるもんで出しちゃってますけどね。

理想は実名での運営が望ましいでしょうけど、現状では難しいでしょうね~
返信する