羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

ほっとしました

2021年04月02日 | ルーク
我家の愛犬ルーク

今年の5月17日に満11歳の誕生日になります

ドッグサロンでトリミングからのお迎え時に左後ろ足の腿の部分が腫れているとのこと

大幅に体毛をカットしたことで発見できました

すぐに行きつけの獣医さんで診察を受けるととりあえず抗生剤を10日いただき様子をみましたが変化はありません

今日は朝食、水抜きで検査、全身麻酔で切開して調べます

お迎えは17時、ドキドキしながら結果を聞くと「脂肪腫」とのこと

脂肪腫は、中年齢~高齢犬において多く発生する脂肪組織由来の良性腫瘍で、犬では多く見られるようです

良性なので基本的に健康に大きな影響を与えることはないとのことで安心しました

傷口は2cmくらい10日後に抜糸

ほんとうによかったです

ただ、先生からは減量命令

最近は脂肪分カットのフードでしたが、痩せるには量を減らすかありません

可哀想ですが朝晩の食事の量を2/3まで減らし、おやつもしばらくなしですね

まだまだ長生きしてくらないと困ります

頑張れルーク


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Andy)
2021-04-02 22:27:35
良性で良かったですね。
我が家の蘭も先月11歳になりました。
肥満細胞腫でインターフェロンで治療継続中です。
歳を取ると色々ありますね。
5月28日に、羽鳥湖へ行く予定です。
お互いに元気で、お会いしたいものですね。
ありがとうございます (羽鳥湖の住人)
2021-04-22 21:33:56
Andyさん

お返事が遅れて申し訳ございません

ルークは良性でよかったのですが減量を先生から始動され、心を鬼にして食事、おやつを減らしています
私の食事の時に目の前で待っている姿を見るのは辛いです

蘭ちゃんも頑張ってください
5月はお気をつけておいでください

コメントを投稿