羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

夏の終わり

2008年08月30日 | 独り言
まだ8月ですが、すっかり秋めいた今日この頃。
気の早い落葉、露天風呂の掃除が気になる季節の始まり。



夏の営業も今日が最終日、ビジネスパルテニス全国大会3日目、明日はファイナル。

宿泊の選手の方々と一緒に行く夏を惜しみながら、大いに盛り上がりました。
二日酔いにも負けずに、明日の朝食準備気合いを入れてがんばるぞ


割引拡大!

2008年08月29日 | ニュース
白河地方と南会津を結ぶ国道289号が9月21日に開通、首都圏から会津方面への交通が格段に便利になり、周辺の五市町村(白河市、西郷村、天栄村、下郷町、栃木県那須町)では那須甲子白河大川羽鳥広域観光連携推進協議会を立ち上げ新たな周遊ルート作りや交流人口の拡大を図ります。

これに伴い那須甲子有料道路、片道930円が9月1日より無料化
那須高原へのアクセスも便利に。

もうひとつうれしいニュース
高速道路料金の割引が日中の9時から5時まで拡大、100km未満は50%offになるようです。従来の早朝割引、深夜割引、通勤割引と合わせて使い勝手が良くなります。
なんでも値上げの時期に割引拡大のニュースはうれしい限り、ガソリン、灯油も早く下がってほしい

スキー!

2008年08月28日 | 出来事
涼しくなったとはいえ未だ8月。
今日はグランディ羽鳥湖スキーリゾートで今冬のスキーキャンプ打ち合わせ。

濃い霧に包まれたスキー場、なかなか雰囲気ありますけどこの時期にウィンターシーズンの打ち合わせって雰囲気ありません・・・



この時期でも整備は着々と進んでいます。


脱走の臭い

2008年08月27日 | レイア
レイアさんの脱走旅から早6日、やっと行きつけのドッグサロンでシャンプー&カット。



さっぱりして気持ちよさそう

ワンコって自宅から行方不明状態になると、ストレスなどによる興奮状態で独特の臭いを分泌するそうです。
レイアさんも大分臭っていたらしく、ドッグサロンでは消臭剤入りのシャンプーで念入りに洗っていただきました。


1億円札

2008年08月26日 | 独り言
ゆほびか「幸せなお金持ちになる本」に1億円札のつくりかたが出ていました。

財布に入れておくと1億円のエネルギーが大金を呼び込むとあります。
さっそく、作って財布に入れておきました。



ご利益がありますように

スターウォーズで郵便届く?

2008年08月24日 | 独り言
民営化後の郵便局、融通は利かなくなりましたが、なかなかやってくれます。

マニア心揺さぶるフレーム切手を次々に出してくれます。
ほんでもってこんなの見つけました。



スターウォーズ公開30周年記念フレーム切手

気になるというか、ほしいです!
でも、80円切手10枚で4275円は高い・・・
悩みどころですね


レッツノート

2008年08月23日 | うんちく
愛用ノートパソコン、メビウス君の液晶画面のヒビが日に日に広がり、さすがに使用に耐えず買い替え決定

外出時を考え、携帯ノートに絞り検討。
激安携帯ノートやA4ノートにもお買い得な機種が増えています。
HP、工人舎、富士通、台湾MSI、ASUS、東芝、VAIOなど比較、価格は50,000~200,000くらいまで幅広く分布。

安いに越したことはないのですが、携帯性、電池の持ち時間、officeプリインストール、耐水性、衝撃にも強く信頼性も高いパナソニックのLet's note LIGHT R7 CF-R7CW5AJRに決定。価格.COMの最安値で大阪「のぞいて屋」で購入。・・・量販店より数万円は安い

注文後、二日で納入・・・早っ
早速、セットアップ。
躯体が小さいのでタイピングは多少慣れが必要ですが、1kg以下の重量、駆動時間7.5時間と携帯ノートでは抜群の性能。

う~ん Vistaは使い勝手が違いますね、しばしの慣れが必要かな。
XPにダウングレードしたほうがいいんでしょうか。

レイア行方不明

2008年08月21日 | 出来事
昨晩23時、レイアさん、我が家に来た野生動物を追って朝まで帰ってきません。

いつもならすぐに帰ってくる来るんですけど・・・
お客様の就寝時間帯でもあり、声を出して呼ぶわけにも行きません。
2時まで玄関を開けて待っていましたが戻りません。

夜明けともに周辺を捜索するもどこへいったのか見つかりません

現在9歳7ヶ月、ペンション開業からいる我が家の大事なファミリー。
心配です。
早く無事に帰って来ることを祈るばかりです

午前中には手配書を周辺十数か所に掲示するも時間が過ぎるばかり・・・

知らせ。ビラを見た別荘のオーナーさんが見つけてくれました。

18時間ぶりのご対面



雨の中どこでどうしていたのか真っ黒、心配をよそに本人は元気そのもの、食事をあっという間に平らげました
あ~本当によかった。

皆様にはご心配をおかけいたしました。
またご協力ありがとうございました。



着地失敗、臀部痛打!

2008年08月20日 | 出来事
客室清掃、高所壁照明器具に汚れ発見。
脚立が必要な高さですが、客室の椅子にスツールを載せるとちょうどいい

さあ綺麗になったところで、後ろ向きにっスツールを降ります。
あ~足が宙に・・
椅子の上にスツールを載せていたのをすっかり忘れていました

空中姿勢F難度・・・
着地失敗、臀部から床に激突
痛いの痛くないのって・・・痛いに決まってます

馬鹿ですよね~





あ~あ やっちゃった!

2008年08月18日 | 出来事
6年間愛用のノートパソコン初期XPマシンの「メビウス君」。

部屋の後片付け中、足にいや~な感触。
Oh!No!
踏んじゃいました

恐る恐る起動、動作に問題はなさそうですが液晶画面に多数のひび割れが


これは修理代高そ~ XPの出荷は終わりサポートも2014年まで、VISTAは使い勝手が良くないと評判だし、どうしましょう

がっかりです







もう秋?

2008年08月17日 | 出来事
お盆も終わり、今日は1日中
ただいまの気温18℃、窓を開けると寒いくらい。

虫の声も心地よく、まるで秋
明日、18日(月)の予報も最高気温22℃と過ごしやすそうですが、19日(火)から夏にもどり、蝉の声も復活
とは言っても避暑地の羽鳥湖高原、最高気温でも30℃を越えることはなさそうです。

避暑地の高原に移り住んで10年、忙しい中にも快適な夏を過ごしていますが、
商売柄、海水浴には縁がありません・・・泳ぎを忘れそう
海で泳ぐには閑散期に海外に行くしかありませんけど、先立つものが







林檎がまるごと一個、りんごパン

2008年08月16日 | 美味しいもの
那須の友人からPain de Leunのりんごパンをいただきました。



りんごソックリ 食べるのがもったいない



なんと中には煮りんごが丸ごと一個
中心にはカスタードクリーム、しっとりとしたパンとりんごのサクサク感、クリームが三位一体、お口の中で最高のコラボ、美味し~い


パン・ドゥ・ルアン

那須町湯本206 
℡0287-76-2727
営業時間 9:00~17:00
定休日 水&第2・4木曜    




天栄そば

2008年08月15日 | 美味しいもの
羽鳥湖高原恒例の夏のイベント、「道の駅 羽鳥湖高原」にて開催。

天栄村そば愛好会の10割そばも出店中、そばの香りが食欲をそそります。



う~ん 打ちたては最高!美味いですね。

明日、16日(土)も開催。
地場産品のプレゼントもあります。どうぞお立ち寄りください。