京都市伏見区 こどものためのリトミック&ピアノ 笑顔満開*ほり音楽教室

リトミック、ピアノレッスンの様子を綴っています♪

教えるには根気がいる

2014年05月20日 | 日記
とある名簿を項目別に分けないといけなくて、それはサッと出来たんですが、

列ごと移動したので名簿の頭にふってあった1、2、3…の番号がバラバラに

そこだけ入力し直し100以上あって邪魔くさ~

横にいた主人に“一瞬で番号付けられる機能ってないの?”と聞いたら

『あ~あるような気がするけど・・・知らん』
チーン

そこへ救世主が
主人の向こうにいた息子が
『それ、学校で習ったで

おお~っ言ってみるもんです教えて~

『えーっと、どうやったかな』と言いつつ、ポチポチ
『はい出来た

1、4、33、8、、が
1、2、3、4…100と一瞬で順序数に❗️

すごーい!

でも、ちょっと待って
どうやったか分からへん💦

次から同じ事が1人でも出来るように教えてくれないと
教える、って事はそういう事でしょ?
と、何回か同じ事をやってもらいました


勉強だってピアノだってそうですよね
答えだけ教えてもらっても意味がないです
これはドとミ!って言えば早いですが、それじゃいつまでも自分で読む力がつかない…お家で1人でも楽譜が読めるように、少し時間がかかっても自分で読んでもらう
わからなくなったら助け舟を出す
それだけじゃ足りないので、ノートをやったりカードを使ったりして読む力をつける
根気がいりますね
そう言えば昔、妹の勉強を見てる時に『答えだけサッサと教えてくれたらいいやん』とよく逆ギレされてケンカしてたなー
教えてもらう方にも根気はいります…


ところで数字を並び替える作業は意外と簡単でした
エクセルの画面に堂々と並び替えってあるし。。。超初級
私が知らなかっただけです
やっぱりパソコン教室行こうかな


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mother's Day | トップ | お腹が痛いかえるさん »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事