秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

大野山極寒ソロキャンプ

2017年03月18日 | キャンプ

さぁ、今日もダートへ突っ込むぜ!
と、ひとボケかましまして、今日は車でソロキャンプです。
バイクじゃなく車にしたのは理由が2つありまして、それはまた後程。
3連休前の金曜日の平日を休暇にしてのキャンプです。



やってきましたのは、猪名川町の大野山の山頂のキャンプ場です。
ここはありがたいことに無料なんです。
なので人気があって休日は場所取り合戦の様相ですが、平日なので
先客がお一人だけ。この方もすぐに帰られたので、貸切が楽しめることになりましたよん。
しかし、想定外の雪。。。まだ残ってたんか。油断してた~(笑)



いつも見晴らしのいい上の方に陣取るのですが、吹きさらしで寒そうなので
下にしました。
さくっと設営。



なにわともあれプシュ!



バカと雪は使いよう。
残りの5本は冷え冷えの刑にすることにしました。



さて、炭でもおこしましょうか。
まだこんな時間。
時間を思い切りもてあます贅沢を味わいにきました。



キャンプの目的は、オイラは焚き火です。
バイクだと1束しか積めないので、今日は車にしました。
思い切り心行くまで焚き火をしたいんでーす。



とりあえず何か焼きましょう。
皮がパリっとはじけて旨い旨い。ビールが進むわ~



オピネルが使いたいので野菜を買いました(笑)
好物の玉ねぎ1個、じゃがいも1個だけでも買えたのがすばらしい。さすがイオン。



玉ねぎ1個でも結構多いね。



そしてタイカレー。
前回のキャンプではマサマンカレーを使ったので、今日はイエローカレー。
イオンのカルディコーヒーファームで売ってまっせ。激ウマ。



そしてガーリック味の大ぶりのチキンを炭火で焼いて、



カレーにダーイブ。
ああ、ええ湯加減(^^)
でかすぎる?ええのよ、これがええのよ。(←多分、切るのが面倒くさいだけ・・・)



でけたでけた。コトコト炭の上で煮込みながら
散歩でもしましょうかね。
大野山の山頂へ。徒歩10分ほど(^^)



すんばらしいクリアな景色。
向こうに見えるのは、天文台。
夜になったら、初めて入ってみようかな?

景色がいいので、ビールが進む。(←景色がなくても進むんでしょ?)



カレーも食べたので、焚き火タイムにしましょうかね。
まだ3時ごろだったかな?
燃料が十分あるので、うれしいよね~



極上の時間ですな~



残りのカレーにうどん投入。
薪は火の近くにおいて、乾燥させておくと良く燃えますよね。



腹も落ち着いて、日も落ちかけてきたので、
もう1回、登っちゃう?
あぁ、いい。
ビールが進む(←コラー。ええ加減にせー)



またまた極上の時間です。
それにしても・・・寒い!
気温1℃。



戻って暖をとりましょう。
寒いほど、焚き火の価値があがりますからね(^^)



ビールを飲みきったので、
奄美の黒糖焼酎。
プハー。お湯割り最高。



ランタンにも火を入れましょう。



これこれ。
これがしたかったのよ。



天文台に行ってみることに。
入場料200円。
結構家族連れ、カップルなど人が来てます。
ソロなおっさんはオイラだけ。キャンプ?とすぐ見抜かれました(笑)



プラネタリウムのあとは、実際の星を見せてくれます。
かなり年配の職員の方が解説してくださいます。きっと博士か学者かすごく勉強されてる方なんでしょうね。
温和な語り口で、星の魅力を語ってくれます。
閉館21:30なんですが、もう無視しましょう。なんて延長サービスも(^^)



宇宙のロマンに酔って、ウイスキーにも酔っちゃいましょう。



地球に生まれてよかった!焚き火がある地球は最高だ!



車で来た2つ目の理由。自転車が積めるから。
でも結局乗らなかったね(←オチ)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぇると)
2017-03-18 18:04:46
おお~いいですね~
最近 会社の後輩君も焚火にはまっていて
色々物色してるみたいです(笑)
私は キャンプも行けそうにないので
この記事読みながら ビール飲みたいと思います
(*´ω`*)
返信する
Unknown (かーぶー)
2017-03-18 18:06:50
キャンプ良いですね~

私もキャンプ好きです。私の場合は必ず近くに温泉がある場所を選んでしまいます。笑

あー行きたくなってきました!

明日は和知の林道へ行ってみようと思っています。

返信する
Unknown (KLX乗り)
2017-03-18 20:15:09
昨日Twitter見て、あっ大野山でキャンプしてるって分かりました。思わず突撃しようかと、でも寒いので諦めました(笑)
風邪ひきませんでしたか?
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-03-18 22:00:12
★ふぇるとさん
おー焚火にはまってる後輩がおられますか。
それは将来有望な後輩ですね~(笑)
わはは、記事がビールのアテになるといいのですが。
焚火の写真だけでも20枚くらい撮ってきた
ので、アテに送りましょうか?←ウソウソ
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-03-18 22:04:38
★かーぶーさん
温泉の近くですか。なるほど。
外でうまいもん食ってビール飲んで
温泉入って、キャンプは最高です。
明日は和知方面ですか。KLX乗りさんの
情報がありがたいですね。
私はチャリに乗るかバイクに乗るか、
まだ決めてない状態・・・(^^;;
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-03-18 22:07:52
★KLX乗りさん
Twitter見られてましたか。
日が暮れるとあそこは相当冷え込みますね。朝は地面が凍ってガチガチでしたよ。
寒すぎて夜中車で暖をとるほどでした。
翌朝はさすが3連休の初日、朝8時ころから場所取り合戦が繰り広げられてました(笑)
返信する
早速に (team1326)
2017-03-18 23:48:28
真似したいですね(^o^) 車で行く便利キャンプを最近忘れてましたし、車でソロキャンプもしたこと無かったですから(^^ゞ

焚き火しながら呑む酒の旨さも忘れてますし
たまにはバイク離れるのもアリですね!
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-03-19 20:10:50
★team1326さん
色んな引き出しで遊んだもん勝ちですよね。
要は楽しいかどうかですものね~
大野山は山頂付近しか携帯がつながらないので、テントでは暇でした(笑)
電波のある場所をチョイスして楽しんでくださいませ!!
返信する
大野山 (ヘリオス)
2017-03-20 11:57:46
のんびり自分ペースのソロキャンプ&焚き木は良いですねー

因みに私は一ヶ月前に子供連れて雪遊びに行きましたが、まだ頂上の砂利駐車場も雪が満載でスタッドレスタイヤでもスタックして慌てましたが、もう雪はだいぶ減ってますね!
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-03-20 20:15:30
★ヘリオスさん
最近、行かれたんですね。
あそこは地上とは気温が全然違って
別世界ですね。
夏は逆に涼しいので、いいキャンプ場だと思いますわ。
今回天文台にも初めて入りましたが、
あの望遠鏡はパソコンと連動してて
すごい優れものですね。
返信する

コメントを投稿