秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

おにゅう峠ツーリング

2014年07月12日 | バイク

晴れた!
よっしゃ行くで!

会社に行くようなリズムでツーリングに行きます。
山に行くのは出勤みたいなもんです。



おっす、アケビちゃん。
元気?
台風大丈夫やった?



さぁ、今日やってきたのは、林道小入谷線。
みんな、おにゅう峠って呼んでますね。
おNEW峠って字をどうしても連想しちゃうんだけど、
小入峠なんですね(笑)

お約束の土砂崩れがどうだかこうだかと書いてありますが、
全然気にせず突入です。
ここに来るまでに120kmくらい、もう走ってますね(笑)



序盤はずっと舗装路。昔はダートだったんでしょうね~
標高の高いところを山の稜線に沿って走る道は爽快そのもの。

見下ろすと、今走ってきた道が見えます。
天空の林道といったら、言いすぎかな?(^^;;;
でも気持ちいい。



さぁ、いよいよダートへの入り口です。
おにゅう峠と書かれた碑がありました。
奥に見える小屋は・・・



地蔵尊です。
今日の安全を祈願しました。
結果、無事に帰ってこれましたよ~
お地蔵様、たった5円で命を守ってくださいまして、有難う御座いました。



序盤は景色のいいダート。
でもほんの少しですね、景色が楽しめるのは。



途中、鯖街道と交差しました。

これが本来の鯖街道なんですね。
鯖を担いで若狭から京都へ運んだんですよね~



峠を抜けました。
廃校発見。
上根来山の家と書かれていましたが、それも閉鎖してるようです。

おにゅう峠のダートは、6kmほどでしょうかね。
どんどん短くなってるんでしょうか。
もったいないのでUターンでもう一度楽しみます。



砂利がほとんど。大きめの砂利なので走りにくかったな~



入り口へ戻ってきました。
本線は左。
この右側、ダート林道のようなので入ってみることに。



わはは、林道と川が交差してます。

川をバイクで渡るのは初めてかもしれません。
気持ちいいですね。



ここにも鯖街道が。



こんな道。

これだけ、ホンマもんの鯖街道を見たら、今日のヒルメシはアレしかないな!(^^)

ダートはまもなく行き止まりで、
Uターンしました。



R367(現代の鯖街道)へ向けて、r783で下っている途中、
また入り口発見。入ってみます。



なかなか、いい感じ。
まだまだ続いていそうでしたが、復旧作業中の現場に出くわしたので
抜けられますか~と作業者に聞くと、どこにも抜けられへんわ~との回答。
ありがとう~
Uターン。



赤ぺんメモ。

また挑戦してみよう。



現代の鯖街道に合流。
ヒルメシ。
当然、アレ(笑)

ここは焼き鯖寿司がおいしい、気楽に入れるまる姫さん。



ドーン。
この定食、980円。



焼鯖寿司と生鯖寿司が1切れずつ。



そして、鯖のみそ煮。
これが旨い。
絶品。
ここの店は生の鯖寿司はイマイチなのでお勧めしませんよ。焼鯖で、皆様!
1本1300円です。



r110から林道オグロ谷線。
このあたりは久多という地域のよう。
初めて入ってみることに。



あ~
川底のような石の多い厳しい状況になってきたので
Uターン。



r38からくらたに林道へ初めて突入。
今日は新規開拓の前向きな気持ちがグイグイです。



この周辺は山村都市交流の森だそうです。
林道や遊歩道の地図があったので
林道を抜けるルートを探してぐるりと走破。
結構楽しめる。



r370、この民宿から始まるダート林道。
コシキ峠へ。



ここは水はけが悪い道なので
台風後だと、予想通りじゅくじゅくでしたが、
やっぱり気持ちがいいよね。
夏の針葉樹林道は清涼感が最高です。



魚もカメも沢山います。



亀岡、桂川堤防の砂利ダートで全開。
気分すっきり。



ラストはホームグラウンド万寿越。

雨で道が変化して難しくなってる(^^;;;;;




300km以上走りましたね~
もう大人なのに、休みのたびに泥んこ。
こんなんで、いいんだろうか(笑)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2014-07-12 22:02:28
かめはめはさん

今日も林道三昧で、楽しまれましたね!
読んでても楽しくなりました!

あけびちゃんで思い出しました。
前に府道50で、ゆっくり走ってるおばさんスクーターを追い越したことがあり、その後477のあけびちゃんを過ぎた先で、おばさんスクーターが前に走ってるのを、見て幽霊かなと思ったことがあります。
結果ショートカット出来るのに気付きました。
鯖街道、ワタシは朽木あたりのR367が鯖街道と思いこんでいました。

先月行った大見町とか花背あたりでも鯖街道と記載された道標(みたいな)がありましたので、いろんなルートがあるのかと勝手に解釈しています。
返信する
先越されてますね~(^^ゞ (team1326)
2014-07-12 23:49:42
 今週はおにゅう峠ですか!来週行く予定でして(^^ゞ

私等地方の人間は小入ではなくて遠敷と認識してまして、
福井側と滋賀側が喧嘩?を避ける為に平仮名でおにゅうと呼ばせてるんではないか!が私の自論です!

萬松さんて贔屓のお店が在りながら鯖街道に行かれてる変わり身の早さを私も真似します(^o^)
この辺は私も未踏の林道が多いので大変参考になり、
徹底探査したいですね!
返信する
Unknown (まんと)
2014-07-13 00:30:36
精力的に遠征されていますね。
おにゅう峠、昨年も通り抜けれないと他の方の記事で観ました。人の通らないダートなんて直す気ないんでしょうね~(笑)

鯖街道の鯖定食ぜったい美味いでしょう。
生と焼きどっちも食べたくなるんですよね~^^)/

明日は和歌山の方に行きたかったのですが、どうも天気が悪そうで断念して夜更かしします(笑)
返信する
Unknown (MD)
2014-07-13 01:50:43
「天空の林道」は万里の長城みたいですね。
私もこの夏、山に入ろうと思っているんですか、
一つ問題があるんです。
タンクが4リットルしかないので、100キロちょっとしか走れないんですよ。
予備タンクを持ってくか何か対策しないと不安でしょうがないです。
山奥でガス欠は勘弁ですね。
返信する
Unknown (バタコ)
2014-07-13 06:59:47
アケビちゃん 元気そうで 良かったわぁ。

きょうも走りに走りましたね。ごちそうさん。
おっさんの泥んこ遊び、バンザ~イ!!!
返信する
Unknown (かめはめは)
2014-07-13 09:28:26
●yukiさん
おばさんのショートカットの道、
まさに1枚目の写真がそうですね。
向こう側で交差してるのが府道50号線で手前がアケビちゃんのR477.
右が日吉方面です。抜かしたはずのおばちゃんが
前を走っていたら確かに驚きますね(笑)

鯖街道は仰るとおりルートはひとつじゃなかったようですね。
日本海から京都へ入る道はどこかで鯖街道と
かかれてますものね。
京都内陸で海のものが珍重された当時の暮らしか
垣間見れて面白いですね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2014-07-13 09:50:30
●team1326さん
本当だ。ぐぐると遠敷(おにゅう)という地名がありますね。
また難解地名のひとつだとも。確かに読めん。。
わざわざひらがなを使うのも、なるほど。面白いですね!

来週行かれるんですね!このあたりは山深くて
人も少なくて、人工物やゴミなんかも目にしなくて
すみますから、すごく安らぎを感じました。新規で
いいところがあったらまた教えてくだしゃーい(^^)
返信する
Unknown (かめはめは)
2014-07-13 09:55:27
●まんとさん
タイヤが新しいのでうれしくてダート通いの最近なんです。
おにゅう峠は路肩の崩落はありますが、
二輪なら通り抜け可能。でも確かにもう整備には
力は入れてなさそうで路面は落石だらけですね(^^;

鯖街道の鯖寿司の店は、高級志向のところが多いので
ちょっと入りにくいですよね。ここは食堂っぽくて
気楽でいいです。

今日は雨でツーリングは中止ですね。そろそろ
梅雨明けしてくれないかなぁ~
返信する
Unknown (かめはめは)
2014-07-13 10:01:11
●MDさん
尾根づたいに道があると、確かに万里の長城に
似た雰囲気になりますね。
ここまで登ってくるとキャブ車はちょっと様子が
変わってきます。気圧の関係でしょうかね。

航続距離が100キロというのは心もとないですね。
私のバッタ号も9Lも入るわりに燃費が悪いので
同じく100キロ程度なので、深く山に入るのは
避けてますね。GSを事前に調べていても臨時休業なんて
こともありますからね。(以前はそれで見事ガス欠。JAFを呼びました(^^;;;; )

返信する
Unknown (かめはめは)
2014-07-13 10:09:07
●バタコさん
アケビちゃん、確かにランドセルに穴が
あってノートらしきものが入ってました。
覗き見るのはやめておきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。