秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

宍粟市で遊ぼう!ツーリング

2017年06月24日 | バイク

今日は花背、大見尾根界隈かな~と思いながら前夜寝ましたが、
朝4時に目覚めました。ならもっと遠くへ行こうということで
5時出発。
銀山湖も通り過ぎて峰山方面へ走っておりますね~
今日は新品タイヤのエビちゃん号。



千年水で喉を潤します。



そして久しぶり!
志倉道谷。
エア調整。
3時間半かかったよん。



いきなり、モリアオガエルの卵を発見。
木に卵を産むんですね。
オタマジャクシが孵ると下に落ちて



あ~大事な水たまりが干上がり気味・・・(汗)
でもあした雨だから大丈夫ですね(^^)/
きっと孵化するタイミングも雨と関係があると思います。
うまいことなってるわ。



入り口の祠。
ご挨拶。
XRを買うきっかけになった人と一緒に走ったときに
ここに連れてきてもらいましたが、その方が黙ってすっとバイクを停めて
ここで一礼お参りして、すぐに走り出したのです。
それからオイラもXRを買って、祠にご挨拶するようになったという経緯ですね。
オイラより10歳かそれ以上上の先輩でXR650Rに乗っておられましたよん。
いまだに再会できず。



やっぱりここはいいね~



おっと!水たまりじゃないですか!しかも卵までありますね!



わはは、林道ではミンナトモダチ。
尻尾の先まで、腹側は赤いんだねぇ~



じゃあ出席とりまーす。
イモリ一郎君



イモリ二郎君



イモリ三郎四郎君
はーい、先生来年また来るから、みんな元気でな。



地図を見ると、志倉道谷を抜けたら天滝が近いですね。
となると、この間遊んだウッズと草原へまた行きたいなぁ。よし行こう。
加保坂まで回り込みました。どうせならね。
ひどい流水轍もまた一興。



梅ヶ久保の上り。
エビちゃん全開!



そしてこのウッズがたまらなく居心地がいい。
これた~



そして草原。
このルート、自分の中で鉄板になりそう。



わはは、気分いい。



ヒューヒュー轟安井



瀞川氷ノ山林道に接続。
やまめ茶屋方面へ下ります。
なにげに15km



R29沿い
気持ちのいい、なんとか公園。名前失念。さざなみ公園???



ここでヒルメシにしましょうか。



そして行儀悪く寝るのだ。
行儀なんていいのだ!



午後、音水渓谷へ。
おとみずだとずっと思ってましたが
おんずいですって。難しい~
自分の中では今後もおとみずで行こう(笑)
そもそも宍粟市の読み方が難しい。バイクに乗り出して覚えたけどね。
”しそうし”ですよ、皆様。



渓流沿いの林道はいつきても爽やか。
夏でもここは清涼感たっぷり。



後半はぐいぐい標高を上げだします。
この分岐。
左が面白い。
3kmがっつり上り。楽しいぜ~
WRとすれ違った。



右は1.5km
しっとり渓流沿いの道で雑草も多目。



どんどん行こう。
この看板を右へ行ってみようかな。



赤西渓谷。
案内看板を見ていると



これより先未舗装!
ナイス案内!まってました!
日本中の地図は見習うべきだと思います(笑)
未舗装、いい響きだねぇ。みほそう。ミホソウ。いいね~(←アホ)



案内通りです。
ウルトラフラットのウルトラソウルです。



水が恐ろしく綺麗。
身も心も股間も洗われるような気分です。



河原DEウッズ遊び。
だーれもいません。
楽園に一人ぼっち。
寂しくないです。だってオイラ自立してるもん。(もんって・・・)



そしてゲート。
脇が甘甘ですが、他に行きたいところがあるので
Uターン。(他に行きたいところが無かったら入ってもええ見たいに言うてるよ、君)



さっきの看板のところまで戻って波賀温泉方面へ進んでみますか・・・・
わはは、見つけた!



カンカケ、ここかぁ入り口は。



よっしゃ、行ったるでしかし。
も直後に行き止まり。
期待したのにね。がっかり。



道の駅はがで休憩。



すぐ近くのR29沿いからウツノミ線。



GO!GO!GO!



さっきとは違う工区のカンカケに接続。



よっしゃ~今度こそやったるで~



もつかの間(笑)



向かいの山にはビシッと道が見えてるけどね。
その入り口に作業車が居て、近づかない方が無難なんですよね~
さぁ、気分切り替えて別の場所へ行きましょう。



野尻阿舎利
あ~ここも久しぶりだ!
やっとこれた!



愛用の椅子とテーブルが残ってるし!



今日のおやつはバナナだよん。



デカイスケールの景色が連続します。
さすが阿舎利。



ところが、
あ~やっぱり噂は本当か。



若干の隙間があって歩いて反対に来ましたが、
バイクを通過させるのは・・・半々の確率かなぁ~
崖落ち50パーセントって、アカンアカン、Uターンしよう!
これを抜けたら福中草木行って、最後は黒川新田だと思ってましたが、Uターンするなら別の案を。



R29南下中。
ん?
目の錯覚?



なんかおるーーーー!(笑)
わはは、いいね宍粟市。



道の駅 播磨いちのみやへ。
先週某かわいこちゃんからゲットした情報。



ここからダートが・・・あったあった。



この奥が本命なのかな?



東市場林道。
地名がついてるね。



入らず先へ進みました。
こっちにもありますね。



短めですが、楽しめました。
今日は以上。
走りまくりでごめんやしておくれやっしゃでした~



バイバイ、宍粟市。またくるでしかし。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かーぶー)
2017-06-24 21:19:50
今日も遠くまで行かれてたのですね。
私の予想は大見尾根でしたが、半分当たってました笑
そーいや、タケちゃんゴーグルのレビューがありませんでしたね。
Unknown (たけたけ)
2017-06-24 21:26:47
お疲れ様です、また宍粟の方まで行ってたんですね、最後のとこ以前話したの岡城林道って名前の林道の事で、雪彦峰山林道に繋がってるんですよ、短くないですよ(笑)
ゴーグル駄目でしたか?
Unknown (ふぇると)
2017-06-24 21:52:12
そうなんですよ!!
モリアオガエルの卵 なんでこんな所に?って思ってたら 雨降って下に水溜まり出来てるんですよ!凄い❗(興奮
走行距離何㌔(^^ゞ (team1326)
2017-06-24 23:27:20
宍粟遊びお疲れさまです!いっや~どえらい距離走ってはって驚くばかりです(^^ゞ

赤西のゲート先は私も思いっきり気になってますが開いてる時を待とうかなと!阿舎利は覚悟決めれば何とかなるかな^^;でも複数名の時が無難かなと!

前地カンカケは波賀側入口先に新設林道が完成予定で新しい方は私も未解明(^^ゞ
R429旧道側からが簡単で9㌔ありますよ!

東市場線に入ると岡城林道で11㌔ありますよ(^o^) 雪彦→峰山→砥峰と繋いで秋はススキが綺麗です!
Unknown (かめはめは)
2017-06-25 07:41:08
★かーぶーさん
半分正解(笑)
遠征は気力が充実してて太陽が長い間いてくれないと駄目なのでチャンスは逃さず。
タケちゃんゴーグルレビュー忘れてた!(笑)
結論から言うとGOOD!もうゴーグルには戻れません。ただ風は若干目に入るので
高速道路とかはかなりきついでしょうね。
あと蝶番箇所のねじ止めの強さはゆるすぎて横を向くとゴーグルが風で開いてしまってたので調節の必要アリ。
視界は最高。問題なし。
顔に触れないのでジェットヘル感覚でとても良かったです。
Unknown (かめはめは)
2017-06-25 07:43:49
★タケちゃん
岡城林道かぁ。近くまで行ってたのに逃した~(TT)
そのうち再訪します。遠いんだよなぁ~
ゴーグルはかーぶーさんへの返事の通り。
良かったよん。
Unknown (かめはめは)
2017-06-25 07:45:41
★ふぇるとさん
自然界をなめたらあきませんね。凄いですよね。
何百年、何千年と生き抜いてきてる確かなものがあるんですものね~
そういうのを目の当たりにできる山の中は最高。
Unknown (かめはめは)
2017-06-25 07:53:46
★team1326さん
外が明るい5時から19時まできっちり14時間、走りまくりました。何キロ走ったのか見てないですわ。400くらい?
赤西は奥は未訪でしたか。あかにしじゃなくあかさいなんですね。このあたりは漢字の読み方のクセがすごい!(笑)
カンカケR429旧道か!そうかトンネルのところ、そっちか!次こそは(笑)
岡城林道は東市場線に入るんですね。了解。こちらも情報感謝です。
しかし恐ろしいくらいに詳しいですね~やっぱり(^^)
Unknown (たけたけ)
2017-06-25 09:01:35
私も最初横向いたらゴーグルが動いてましたが、ヒンジ部分のネジを強く締めて良くなりましたよ。
高速使用には向いてません、あくまで山で暑くなく木の枝から目を守るだけですよ(笑)
Unknown (かめはめは)
2017-06-25 09:16:26
★タケちゃん
了解。調節してみよう。
既にゴーグルの注文が増え始めてるんじゃない?(笑)
1日1000くらいの閲覧があるからね。

コメントを投稿