Hikaru 's Diary

私のバイクライフを中心に日常の些細なことを気の趣くままに。

福井県・芦原温泉100人ツーリング

2012-05-05 23:45:06 | ツーリング
5月3日~5月4日、京都南インターすぐ側にあるバイク屋さん
「SASHU」のツーリングに初めて参加してみました。

いつもブログ記事を書く時は、ツーリング中に撮った大量の
写真を見ながら、時系列に沿って、あった事、行った事を
極力忠実に書きとめて行くのが私のやり方だったのですが、
今回は、写真がほとんど有りません。
なぜなら、何故かカメラのカードの中から撮った筈の写真が
このツーリングの分だけ、きれいサッパリ消えてしまった
からです。(TдT)なぜ~? 
てなわけで、頼りない記憶とわずかに携帯で撮った写真だけ
を元に、書いておこうと思います。

今回のツーリングは、朝8時に「SASHU」のお店に集合。


着いてビックリの大量のバイクと大勢の人(^^;)
「一体、何人参加?」と聞けば、参加人数100人とのこと。
※100人でタンデムとかもあるので、100台ではありません。

こんなすごい人数でどうやって走るのかと思ったら、出発
時点から、完全グループ分けして、ルートもペースも
グループごとにバラバラ。
次に全員が再会するのは、芦原温泉で宿泊するホテル
「ゆ楽」です。
良かった(;^_^A こんな集団が同時に移動したら、暴走族
どころかテロと間違われてしまうわ~。

私が振り分けられたグループは、京都南で高速道路入り、
名神関が原ICで下りるまで、ずっと自由走行。
そこから、「SASHU」のアキタさんの先導で、峠道を走行。
(R365→r56→R21→r53→r260→r259→r254→R303
かな?)
結構タイトぎみだけど、くねくねが楽しい道でした(*^o^*)

R303沿い、道の駅「星のふる里ふじはし」で昼食。
「そば処 藤橋庵」でざる蕎麦を食べました。・・・可も無く
不可もなく・・・て感じ? ふつーの蕎麦。
二八蕎麦だったので、弾力はあったけど、蕎麦はやっぱり
十割がいいなo(´^`)o

同道の駅内の「レストラン 星のふる里」でやってた
バイキングが良さげだったけど、土日だけだか何かで
この日はやってなくて残念でした。

同じく道の駅内の屋台で、ドイツでソーセージ作りを学んだ
人が作った、自家製ハム・ソーセージ・フランクフルトなど
を売ってる「森本工房」ってお店がありまして、これが
とっても美味しそうでした。他の皆も興味津々でしたが、
蕎麦食べちゃったので、買わず仕舞い。
いずれまたこの道の駅に行ったら、食べてみたいです。

「星のふる里ふじはし」を出て、その後は途中で降りだして
しまった雨に追われるようにホテル「ゆ楽」へと急ぎました。

濡れネズミ状態で到着した私たちでしたが、すでに着いて
いた人の中には雨に遇う前に来れた人もいて、グループに
よって、悲喜交々。

案内された部屋には私の他に5人の女性。こんなに女性
ライダーがいるなんて、ゴールデンウィーク前半の
クワトロさんツーとはえらい違い(^^;)
正確には、1人はタンデムの後ろでの参加なので、同室の
女性の内、ライダーは4人。

夕食の宴会までは、まだ時間がたっぷりあったので、
とりあえずは、お風呂に入りに行くことにしました。
「ゆ楽」には貸切風呂とか、露天風呂付きの客室とか、色々
お風呂あるんですが、手っ取り早く入れる大浴場が3種類。
【庭園露天風呂】光仁の湯 
【殿方大浴場】たろうの湯
【婦人大浴場】はなこの湯 

たろうの湯、はなこの湯は夜11時だかで、入れ替わりだそう
なんで、その気になれば、三種全部入れるわけで、まずは、
光仁の湯に行きました。
お湯は無職透明で、とろみがあるわけでも無いですし露天も
無いですが、浴室や湯船はすごい広々として、雰囲気もあっ
て素敵でした。アメニティグッズも充実してます( ^ー゜)

風呂上りにホテルのロビーにあるカウンターで、冷たい物
でも…と思って、見ると「温泉ソフト」なるものがあります。
当館の飲める源泉を使った、食べる温泉…だって。面白そう
と思い、カウンターのおばちゃんに
「ここの温泉、食べたら何の効能があるんですか?」
と聞いてみました。
「効能? そんなんありゃしません~」
え~(゜ロ゜;) 正直つーか、何つーか、売る気ないんか…
まあ、冷たいもん欲しかったので注文しましたが…\400
お金を払おうとしたら、おばちゃん、
「SASHUさんの人違いますの? お代はいりませんよ?」
え~(゜ロ゜;) どゆこと?

何でも、最初に支払ったツーリング参加代金\12000で、
後はホテル内の飲み食い、遊興の大体すべてが、ただでOK
らしい。ここんとこついぞ聞かない景気のいい話だ…しかし
聞いてないし~(--;) 危うく余計なお金払うとこ
でしたがな。

夕飯の時間が来て、いよいよ始まる、100人での大宴会。


「SASHU」の社長のあいさつやら何やら、あって、その後出て
来たのは、給仕をしてくれる、仲居さん?たちと、何か
オレンジ色の服来た、派手目のおねーちゃん大勢…誰?

なんとそれは、コンパニオンさん達でした。
わ~(゜ロ゜;) コンパニオン付の宴会初めてー。


飲んで食べて、酔って怒って騒ぐ人とかもあらわれ騒動も
起きたりと…まぁ、驚きの連続で更けていく夜なのでした。

いやはや、100人もいると、いろんな人いるから、「SASHU」の
スタッフも大変だねえ。m(..)mおつかれさまです。

宴会も終わり、もう一度温泉に入って、ロビーに戻ると
例のカウンターで、今度はラーメンいただきます。
夜中のラーメン、メタボ街道まっしぐら~( ゜ ▽ ゜ ;)
しかしこれも食べ放題なんだから、食べとかないと損でしょ。
そして、しょっぱい物食べたら、今度は甘いもの食べたく
なるでしょ。と、最中アイス(^▽^;)これも食べ放題!



翌日は、朝から雨。
うあー外に出たくないなー(TдT)バイク乗りたくないなぁ。
と、カウンター向こうの窓の外を見ながら、朝風呂あがりの
珈琲を飲む私に、隣の席にいたおじさんが話しかけてき
ました。
「雨は嫌ですよね。後の洗車が特に・・・」
うんうん。激しく同意。
おじさん、普段は1人で走ってて、こういうツーリングに
参加するのは、初めてとのこと。
シフト制の仕事の休みがたまたまこの日に合ったので試しに
来てみたのだそうで。

「なに事も迷った時は、止めておくべきです。」
とは、おじさんの言。うむ、至言だ。
迷いに迷った挙句に実行した結果、間違ってたら、後悔も
ひとしおだものねえ。すぱっと諦めておけば、無駄に考える
時間も費やさないで済むしね。

余談ですが「下手の考え休むに似たり」私の好きな言葉です。
往々にして、物事は悩めば悩むほど、迷走するもんです。
即断即決、即実行、そしてブレない。そんな人になりたい。

それはさておき、話を戻そう。
そんなこと言うってことは、後悔してるってわけだ、この
ツーリングに来たことを、このおじさんは(;^_^A

私は別に後悔してないよー。雨は残念ではあるけれど、行き
道では楽しい走りができたし、女性ライダーにも会えたし、
刺激的な宴会も楽しめたし。おじさんともお話できたじゃない
ですかー。
・・・何て、クサイ台詞は恥ずかしくて言えませんが(^▽^;)

おじさんとのお話を終え、ホテルの土産物売り場で、羽二重
餅2箱と、超辛口本醸造「丸岡城」を購入。
丸岡城てのは、現存天守閣では最古の建築様式を持つ
平山城で、別名、霞ケ城とゆーそうな。
「霞ケ城」って名前の方が雅でいいなぁ。


アキタさんグループの私たちは、AM10:00にフロント前集合
で、雨の中走ってもしゃーないので、とっとと帰りましょう。
と、一番近いインターから、高速に入り。それぞれ速やかに
帰京、帰阪したのでした。

しかし、雨天の走行は本当に神経衰弱しますねえ。
途中で雨が上がって、道がドライになった時の清々しさった
らありませんよ。
バイクでスキップしたくなっちゃうくらいです(笑)

雨の走行と帰ってからの洗車は辛いけど、ツーリング中に
無事故、無検挙、ノートラブル、それだけで、御の字です。
楽しかった。また行きたいな(*^o^*)
「SASHU」の芦原温泉ツーリングは、毎年恒例で、もう16年間
も続けていると言うから、予定が合えば、また来年行くかも
です。



HOME

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山・黒部ダム&宇奈月温泉ツ... | トップ | 岩国「Friendship Day 2012」... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kruva)
2012-05-15 01:50:17
> 私は別に後悔してないよー
なんや意外とアツイんやなぁ。
初めて知ったw

27は楽しみにしてるぜー!て期待はそのアキタさんにかww
返信する
Unknown (かずみん)
2012-05-15 07:07:38
すげーO(≧▽≦)O
返信する
> kruva さん (ヒカル)
2012-05-15 08:26:00
あれー?そう?今頃ですかー。
.ねーさんにもこの前「ヒカルちゃんは熟女ってより、
熱女って感じ」て言われたよ(^ー゜)
下手に触るとヤケドするぜ(´ー`)ふ。

27は、私もアキタさん先導二回目だからねー。
メールにもあったようにどうなるやらわからんけど、
まあ、雨は降らないで欲しいねー。
返信する
>かずみん (ヒカル)
2012-05-15 08:28:19
すげー? どこらへん? 
すげーとこ色々あって、そりゃもうすげーでしたわよ(笑)
返信する
Unknown (クマ太郎)
2012-05-15 09:19:28
なんともすべてが豪快なツーリング
こういうツーリングもあるんですね~。
返信する
>クマ太郎 さん (ヒカル)
2012-05-15 19:49:48
100人もおった日にゃ、豪快にやっとらんと
こなせないんでしょうねえ。
そもそも100人集めちゃうとこがすでに豪快
ですけども(^^;)
でもまあ、16年もやってるだけあって、ホテルの人も
慣れたもんでしたよー。
返信する
ねぇ (neko774no@yahoo.co.jp)
2012-05-20 23:08:18
こんにちは!ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー ブログ見て初めてコメントしまっす!興味あるなって思って読んでました私のブログであなたのブログ紹介したいなって思ってるんですけどいいですか?あ願わくば相互リンクとかもいいですか?私gooブログはやってなくてFACEBOOKならやってるんですけどあ、一応アド載せておくのでもしオッケーなら連絡もらえないですか?*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*よろしく願いします~*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事