Hikaru 's Diary

私のバイクライフを中心に日常の些細なことを気の趣くままに。

岩国「Friendship Day 2012」航空ショー

2012-05-06 17:18:19 | ドライブ
5月5日(土)こどもの日。山口県岩国市の米軍基地で
行われた「Friendship Day 2012」に行って来ました。


今回は、バイクでなく、車で現地に向かいます。
4日の昼14時頃、福井のツーリングより帰宅、雨中の
走行だったので、クタクタ(´Д`) =3
夜まで仮眠をとりました。

その後、夜中0時頃、尼崎のぐっさん宅より、
イケダさんの車で出発です。
皆同じツーリングに参加してたメンバーなので、お疲れ
だろうに、運転すまないねえ…
「運転代わってもええよー」と一応申し出てみたけど
お二人とも紳士なのか、ただ私の運転が怖いのか、
「じゃ、よろしく」とは言われませんでしたので、
車中でもぐーすか寝てました(笑)

現地では、他のツーリング仲間と合流予定。
皆バイク乗りなのに今回は全員、車です。

AM4:00頃、岩国駅近くのコインパーキングに到着後も
車中でぐーすか。何か平常よりたくさん睡眠とってる私。
こんなに眠れるって、結構疲れてたんだなぁ(^_^;)

AM7:00他のメンバーと合流。
このイベントに誘ってくれた、スゴーさん、
go-go-catさん、クロちゃん、ミヤちゃん、あざらしさん、
ジャスミンママさん、そして、我々3名で、総勢9人。

皆で約2.7㎞の道のりをテクテクと基地を目指します。
おしゃべりしながら、歩いていたら、程なくして岩国基地に
到着。でも開門はまだらしく、入口付近は黒山の人だかり。

私たちは、ちょっと人ごみから離れて、開門を待っていたの
ですが、時間が来てもなかなか人が減らないと思ってたら、
身分証やら、荷物のチェックをしながら入れていってる様子。
アルコールの持ち込みはダメだと聞いて、クーラーボックス
から、持ってきたビール類を取り出し、急いで飲み干す
私たち(笑)

しかし、案外チェックテキトーで、私なんか2個あったカバン
1個しか開けて見せてないのに、兵隊さんに
「ドモアリガト」と通されちゃったよ。身分証も出してないの
だけども……( ̄ー ̄;

中に入って、展示されてるヘリやら、飛行機やら、眺めつつ
奥へと進んでいきます。何というかこう、私も戦闘機とかに
ついて詳しいと、もっと見どころが分かるんやろうけど、
「かっこいーなー。形きれーだなー」と思うのが精々(;^ω^A
でも、気持ちいい晴天で写真も綺麗に撮れるし、ご機嫌です。

行く先々の売店で、みんなが購入していた食べ物も見るからに
アメリカンフード。豪快で面白い。
棍棒みたいなシチメンチョウの足をスモークしてあるのかな?
ワイルド感あふれる、ターキーレッグ。
お肉たっぷりなおっきいハンバーガー。


私も何か買おうかなーと思ってたら、特設観覧席に着いてしま
って、何も買わずじまい。

ここからは、特設観覧席のチケットを持ってる、スゴーさんと
ミヤちゃんと、私だけ、みんなと別れて航空ショーを観覧です。

特設観覧スペースの柵の一番前のど真ん中を確保して、
カメラの用意。スゴーさんも周囲の他の人たちも、すっごい
大砲みたいな望遠レンズですが、私のは借り物のカメラ。
普段ポケットデジカメだけだから、一眼レフ借りてきただけ
すごい! グレードUPだ!!∑d(≧▽≦*)


プログラムも貰わず、放送も音が遠くてよく聞こえずで、
何が飛んでるのやらも分かってませんでしたが、いや、名前
分かったところで、さっぱりなんですけどねー。
とにかく、めまぐるしく動く飛行機をフレームに収めようと
必死。ド素人なりに、こんなんも楽しいのです。

ヘリは、ゆっくりで撮りやすい(笑)
皆が楽しみにしてた、ハリヤ―のホバリング。当然停まって
るので、撮りやすい(笑)けど、静止画でホバリング見ても
何のこっちゃですな。


航空ショーを見ててふと、浮かんだ疑問。
「民間旅客機のジェット燃料と、戦闘機の燃料て同じ?」
スゴーさんとミヤちゃんも「うーんどうなんやろ」って
感じでしたので、家帰ってからググってみました。

そもそもジェット燃料て、成分的には灯油に近いのだってね。

民間機の航空燃料と軍用の航空燃料は、規格が違うそうです。
民間機用にはJET A-1・JET A・JET Bとかゆーのがあって、
軍用機用にはJP-5・JP-4とかゆーのがあって、
成分的にはJET A-1・JET A≒JP-5 JET B≒JP-4みたいな?
でもってJET AとJP-5がより灯油に近いらしい。

灯油に近いっつても、灯油では飛ばないんだろうなあ。
そんで、結局の所、民間機用を軍用機に入れてみても飛ぶの
だろうか? はてさて…。

バイクのガソリンのハイオクとレギュラーの違いと似た様な
もんなのかなぁ。と言っても、その違いもよく分かってない
のだけどね。オクタン価が違って、着火点が違ってると要は
どうなのさ? (;^_^A

……よく分からんけど、ジャンボジェットの燃料と戦闘機の
燃料はまるっきり一緒ではない。てことは分かったよ。

さて、大分脱線しましたが、航空ショーは、大詰め。
ブルーインパルスの登場です。
しかし、ブルーインパルス、準備が長い! 日がな一日、
炎天下に立ちっぱなしで居た挙句に、待たされたので
立ったまま寝そうになってしまったよ(-"-;A

あれを乗るたびに繰り返しているなんて、隊員の人たちは
本当にお疲れ様だよ。大変だよ。

どうでもいいですが、青白に赤い日の丸。
ブルーインパルスって、スズキのGSXカラーだねえ。
青と白の色の組み合わせって好きだなー。

ショーが終わり、他の皆と落ち合うべく、特設観覧スペース
を後にします。

スゴーさんは「F/A18 ホーネット が飛ばなかった」と
残念そう。それがどーゆー戦闘機なのか分かりませんが
「マッハコーンが見れなかった」と。
それは私も見たかった。ホーネットでないと見れないのかな?

航空ショーが終わり、ぞろぞろと、岩国基地を後にする人々、
私たちも車の元に向かって歩き出しましたが、行きはよいよい
帰りはコワイ? 疲れのためか、行きはそんなに遠くないと
思った道のりが倍くらいに感じられました( ̄▽ ̄;)

お風呂入って帰るメンバーもいましたが、私たちは、広島の
宮島口駅前に行って、穴子でも食べて帰ろうということに
なり、車を発進させましたが、一斉に岩国から流れ出る車の
帰宅ラッシュに巻き込まれてしまいました( ̄Д ̄;)

宮島口に到着したのは、19:20頃。目当てのお店では、何と
穴子売り切れΣ(T□T) お隣のお店で何とか穴子丼に
ありついたものの、残念ながら目当てのお店ほどの満足度は
得られず~。不味いわけじゃないけど、これで¥1700は高い
よなーって、感じ。


お腹も膨れて、帰り道もぐーすか寝てしまった私( ̄ー ̄;)
行きは目が覚めたら、岩国だったけど、帰りは何度か目が
覚めても、なかなか帰り着いていなかった・・・渋滞ひどかっ
た様で…運転ありがとね(-人-)

帰り着いたのは結局、日を跨いだ午前1時半頃だったでしょ
うか・・・。


ヒカルのしょぼい写真じゃ、航空ショーの素晴らしさが
分からんという方はこちら




HOME

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井県・芦原温泉100人ツーリ... | トップ | SV650 色々メンテナンス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (ことり)
2012-05-21 09:00:41
航空ショーって、1回行ってみたいなぁと思いながら行けずじまいで(^_^;)
実物飛んでるの見たら感動もんやろなぁ♪
でも岩国までは遠い…。
やっぱ運転手必要やね(笑)
返信する
Unknown (クマ太郎)
2012-05-21 11:11:13
私も航空ショーって一度見てみたいって思いながら行ったことないデス。
あっ、戦闘機は全然知らないですけどねー。
でも見たら、おもしろそうやし
やっぱり迫力あってすごいんやろなぁ。

ターキーレッグは、あれにかぶりついて食べるんですか~?
返信する
お疲れ様でした (スゴー)
2012-05-21 21:29:38
航空燃料についてはさっぱり分からなかったねぇ(汗)
そのあたりは、元空自のぷるぱぱさんが詳しいかも。

んで、よく分からんなりにカメラで飛行機を追いかけるのって楽しいよね。
故に写真を撮ることを、SHOOTING(シューティング)て言うんだと思う。

んでもって、帰りの風呂はなかなか良かったよ。
穴子丼案もなかなか捨てがたかったけど、その1700円は残念な感じやねーw
宮島穴子丼は僕も思い出深い一品があるわー。もいっかい行きたいね。
http://www.kruva.net/?p=280

ともあれ、次の航空祭は9/23に小松ね!
また行きましょー!
返信する
>ことり さん (ヒカル)
2012-05-21 22:53:51
そうなんですよー。航空ショーすごく良いんですが、バイクで行くと
疲れすぎて、帰りが不安。
大変申し訳ないけど、体力のある男性の運転手が必要ですよー。
まあ、ローテーションで自分も運転代わってもいいですけどねー(^_^;)
返信する
>クマ太郎 さん (ヒカル)
2012-05-21 23:00:15
戦闘機は迫力満点で、綺麗なフォルムで、すごい性能で、
よく、こんな乗り物が作れるものだなぁと、感心しますよー。
戦いの道具ではありますけどねー(´へ`;

ターキーレッグは、みんな歩きながらアレにかぶり付きでしたよー(^▽^;)
まー正直そんなに美味しそうでは無かったデスけどもー(笑)


返信する
>スゴー さん (ヒカル)
2012-05-21 23:11:36
あ。そーかぷるぱぱ。何かあのウサギさんを愛でてる今のあの方を
見てると、自衛隊だったとかボクサーだったとか、そんなハードな
世界にいた人だったって忘れがち(^▽^;)

そいや、カメラで狩り・・・とゆーと「零」てゲーム思い出す( ̄▽ ̄;)怖かった!
戦闘機追いかけてる方が楽しいー。

宮島の穴子丼、100円安いにもかかわらず、写真だけで、うちらが
食べたのより明らかに美味しそう~(^▽^;)
この時のツーリング、私何で参加してなかったっけなぁ。
花火よかったって、話には聞いてたけど、こんなだったのだねー(*^o^*)
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事