つれづれぐさ

obsessive-compulsive disorder OCDな私のつぶやき

一歩前に

2017-09-02 20:32:21 | OCD
私は OCD である
強迫性障害 の中で 確認行為が症状である

たまたま 管理していた賃貸物件で水漏れ事件が起こり
階下のオフィスに甚大な損害が発生したということになってから だろうと思う

いつからこうなったのか記憶がないのである
ただ 水漏れに対しては この事件のあとではないか と推測している

OCDの症状にはいろいろある

手を何度も洗う
数字を確認する などなど

私の主だったものを書こう

一番は 水 それからガス つぎは電気

インフラ関係が主である

戸締りも気にはなる だが一番は 水である

強迫性障害がない人にしたら どうして?
なぜ そんなことに となるのも重々わかっている
でも もしOCDの人で 私のように 水漏れが気になる人なら
確認する癖が尋常でない人ならば 理解できると思う

 不安が脱ぎきれない不安
 不安が消えないのことの恐怖

止めた蛇口の前で 水などでるはずもない蛇口を
じいっと見つめていること このくだらない行為をしている自分を
呪っていること でも自分でない自分が止められないから
仕方なく 不安感が落ち着くまでじいっと耐えていること
今日はうまくいった でも明日はどうなるかわからない
いまはいい でも明日もいいかわからない
その不安に付きまとわれる恐怖

重篤な病でないから いえない
こんなこと たいしたことでないから いえやしない

でも 私にしたら 重たいことなのだ

水道 ガス 電気 ちゃんと確認しないと外出できない
一時間もかかること こんなことに こんなに時間かけて

バカバカしい くだらない 

そうやって毎日自分をののしる
でもののしってもののしっても 止められない

誰にもいえない 
ただ孤独のなかで 戦っている

 いまこの文章を読んでくださっている方に感謝します
 一方通行だけど 病気であることを 隠さずに 
 ここで 発信していくことにしてもいいかなと
 もしかして 私と同じように 表向きは元気だけど 心の奥底で
 人に理解できにくい神経症に苦しんでいる方がみえるなら

  大丈夫 私もおなじ 

 そう笑っていいたい
 泣いたり 悔んだりするより
 笑って生きる道を 笑顔で進む未来を 一歩前に進んでいこう
 そう思うようになりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿