音楽と交流で地域をつなぐ~地域互助力向上ネットワーク0-100(ゼロ百)地域の輪~

0才も100才も無関心でない「互助」のまちをみんなで実現♪互助につながる日々の活動を綴ったブログです♪

唐津市創業塾

2017-09-23 | 日々の日記♪
こんばんは!

明日は晴れるかな~(^-^)

お弁当の準備をちょこちょこしながらキッチンで投稿です♪



実は昨晩、

商工会主催 唐津市と連帯して開催される

《唐津市創業塾》というものに参加してきました。

唐津で創業している人、創業予定のある人、創業したいと考えている人のために

中小企業診断士 西岡隆博さんがお話をしてくださる企画。

全6回の初回。

(旦那さんが市報で見つけて、行ってきたら?と言ってくれました!

え、いいの?夜ですよ!
薦めてくれるということは、子どもたち、お任せしますよ!と思いましたが、

OKだったのでありがたく行くことに(^-^))

最近色々なセミナーのお誘いがあり、

少しでも惹かれる要素を感じたら百聞は一見にしかずで行くようにしています。

行った結果、だいたい3つにわかれます。

また、企画があったら

・次回も絶対に行きたい!
・予定がなかったら、行こうかな
・しばらくは、(行かなくて)いいかな



まだ1回目ですが、昨日のセミナーは最初のタイプ!

嬉しいことにあと5回お話を聞けるわけです。

大切な友人たちも浮かんで
ほんとに今からでも誘いたいくらい、
中身がしっかりあるものでした。



余談ですが、

その日のために作られた資料というのはとてもありがたいものですね。



例えば、内容の重要度が過去と変わらず中身は同じだということがあったとしても、

2年前の日付の資料を頂くよりも

今回の私たちのために準備してくださったと感じられると体感しました。

たまたま美容室で、少し待ち時間があり、
髪型どうしようかな~と思ってたので

「カットの雑誌を見せてください」とお願いしたら

新人さんかな、2年前のヘアカタログを届けてくれて…

それを思い出すような感覚を覚えました(^^;

※私個人の価値観です。2年前の資料でも、雑誌でも、全然いい!と思われる方もいると思います!



昨日のセミナーで学んだことを

ほんの少し、アウトプットさせていただくと…

【自分が本当にしたいことはなにか】

本当の自分の動機。

これを、何度でも 何度でも吟味すること。

「ノウハウは2、3割

明確な動機があるかどうかがほぼ全体を決める」



それから、自分に今あるクセや、特性を知ることの大切さ。

これは、必ず仕事にも出てくると。

例えば、何となく先送りにするクセがあるとしたら、

新たに何かを始めるとしても、
そういうものが急になくなるわけではない。

ふとした時に、
小さいことと思うことに関して

自分のクセが出るのかもしれないですね。

そうすると、
小さなことがつもりつもって感情的なクレームが生まれる、ということも。

身が引き締まります。



2時間半。とても分かりやすく

伝えたいことが明確に伝わってきて、

あっという間に過ぎました。



自分の特性を知りたかったら

小学校低学年の通知表を見たらいいと言われましたが…

(大人になると、よく思われようとする傾向、
飾ることを身に付けてしまうという理由)

あまりに鮮明に思い出すので苦笑いしました(^^;


授業中おしゃべりが過ぎる

驚くほど整理整頓に無頓着

…この特性は、健在だと認めた方がいいでしょうか(^^;



その特性を(あ、プラスな特性を見るんだった!)活かしてできること。

好きなこと、得意なことで

努力してる感覚なしに

侵食忘れて没頭できること。

そこにヒントがある。



うん、自覚あり。

おしゃべりも、役立ってる。

整理整頓が苦手だから、きっと今、学べてる。


大好きなこと得意なことは

目の前の人のよい特質をめざとく見つけること。

大切な人たちが心地よく居てくれるよう、願い、動くこと。

そこから始まって、今のライフスタイルがあります。




皆さんにとって今の活動の原動力は 何ですか?(^-^)


さぁ、
煮卵と、蓮根炒めて今日は寝ます!(^-^)

おやすみなさい!








コメントを投稿