創価学会は本当に正しいのか?

活動を続けるべきか?辞めるべきか?
30代半ばの男子部員は、ある結論を選びました

折伏戦5/受けて立つ側の声

2008年11月30日 | Weblog
こんばんは。さて、前回記事で創価学会折伏の一例を掲載しましたが、
それを読んだ方から、折伏された側からのコメントが(過去に)寄せられました。
折伏回避の方法、ひとつのサンプルとのことで。
貴重に思ったので引用させていただきました。
引用許可くださった祥子さん(お久しぶりぶりでごわす)、感謝いたします。
_______________
ここから↓
「受けて立つ側」
折伏テーマを興味深く読んでおります
私自身は若い頃から 屁理屈だし自分の考え趣味な分野(歴史)あるため
身近に学会員さんはいらっしゃいましたが
直接 折伏はないですし 小難しいタイプは素通りされるんだか、
友人に 学会員さんに話聞いてほしいって言われて
一緒に行ってほしい 着いてきてほしいは何度かあります
(エステの話聞いてほしい類とかも 友達に同伴してってありますw)

こちらは二人になって 待ち合わせの喫茶店に行ったら 
やっぱり相手は二人(若い女性)
目的(標的)は友人らしく(独りでくると思ってたのでしょうね)
別べつに話しませんか?と言われ 付き添いのことは前振りしてなかったので
従い わたしに対面した人は 宗教名はいわないけど 
人生どうですか?なんて切り出してきた

私:バイト身分ですが忙しくやってますよ 好きな趣味あるし 
  恋愛もしてるし
Aさん:幸せとか もっとほしいものとか 
    たとえばなんみょうほうれんげきょっていうと 
    幸せくるんですよ
   
私:(内心きたー)へぇーあなたは 好きな歌手や歌や 好きな場所や
  趣味や 行ってみたいところや 好きな本とか漫画とかないの?
Aさん:あるけど、、なんみょうほうれんげきょっていうのが一番いいし

私:いいじゃん それで あたしとは 
  好きなミュージシャンちがうのと一緒、、
  ねぇ 彼氏とか 好きな人いないの?
Aさん:まずなんみょうほうれんげきょて1日の初めに唱えてると 
    心がすっきりで、、 恋愛よりも まず人間として成長したいし
   
私:いい心がけだけど 戦国時代に織田信長が石山本願寺攻めで 
  本願寺教徒を 目の堅きにして焼き討ちしたけど 
  お題目唱えて殺されても本望て当時言われたけど 
  あなたもなんみょうと 唱えて幸せだったら死ねる?
Aさん:なんみょうはすばらしい言葉で、、(しどろもどろ、、
    それを教え基本としてる学会は 幸せを祈って 
    なんたらかんたら(返事になってない)
    
私:恋愛もしない 遠慮なく言い合える友人もいない さみしいねぇ
  私無二の親友 ちゃんといるから なんみょう〜も尊いけど  
  あなたの限られた人生を 自分で彩らないの?
  日本人だもん 佛教は尊いこと先祖を敬うことちゃんと 
  教わってるもん あなたは 地味な格好してるけどさ 
  もっとかわいく自然になるよ なおせば
  (ほんとはかなり 余計なお世話なこと言ってると
   わかってる わたしは)
  なんみょう〜はいいて いうけど あたしも日本人だから 
  お経は言えるけど
Aさん:でも 何妙〜一番すばらしいお経で
    池田先生は みんなのこと思い なんたらかんたら、、
   
私:ねぇ 通りすがる風とかに ふと耳を澄ましたことない?
Aさん:。。。 (だんまりモード、、)  
 
私:ねぇ 今のあなたは 私には 
  白黒TV画面に映ってる風にしかみえないし
  ひらべったいねぇ うすっぺらだねぇ
Aさん:テーブルに伏して泣き出す

そしたら喫茶店の中の他のテーブルに居た人達が総立ち(8人くらい、)
隣の友人テーブルの人も

こっちが げっ!と思った”多勢かよ、、”
一番年配風(リーダーか)が泣いてる人なだめつつ
話をかわってと言ってきたけど、、
でも泣いてる人なぐさめるほうで手一杯なかんじ

付き添い頼まれた友人に 帰ろう! 行こ!って 
手を引っ張るように  自分のコーヒー代だけおいてさっさと撤収、、

友人の大丈夫かなと おろおろしてるのを
向かないんだから無理に聞くことないし
ほっとけばいいし なんか言ってきたらあたし行くし、、

その友人を話聞いてほしいて 誘った人からの
後で聞いた話に 折伏初心者の方だったらしい
無謀だなぁと ちょっと笑ってしまったけど 悪いけど
入ったばかりの人だったけど、、混乱させられたとか、
(一応クレームあり)
でも まぁわかりましたって感じで 
その後はその友人にはなにもなかったけど

受けて立つから かなり構えて話してるので
かなりオーバーな言い方してますが 本音も入ってます
いろんな勧誘がある あぶなっかしい世の中ですが
取り込まれずに 先に話したり 会話尻を でも、、こうだから、、とか
こういうのもあるけど、、っていう風に
取って話のペースをこちらにしてしまうに限るって感想です

でも 私は自分なりの佛教のアプローチ持ってる方
創価学会員さんであることを誇りを持って
周りの方ともうまくつきあってる方を好きですし
応援もするのですよ、、
うちにも学会員さんいますし

学会員さんという自分の中で
せめて がんばれって すごく思ったです

↑ここまで(少しだけ文章略してます)

_______________
[ジョゼ感想]
上の書き込みを最初読んだ時は、腹抱えて笑ってしまったけど…。
喫茶店の客(学会員)が一斉に立ち上がるところなんか
踊る大捜査線(テレビ/最終回)とか思い出したけど…。

学会本部の言う事が本当ならば、折伏=戦い。
で、戦いを仕掛けられた側は、当然戦うわけで。

考えてみたら、仕掛けていったのは学会側であり…。
で、この学会員は泣いてしまった。
それに対して学会員側から一応クレームがあったということだが、
「混乱させられた」とか。学会は何をもってクレームをつけるのか。
と思ったわけだが…。
泣いた学会員は学会暦が浅いとのことですが、

混乱させられるような輩が、初対面の相手にいきなり
「人生どうですか?」とか言うなよ。
と思ったんですけどね。